大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
長崎は明日「精霊流し」です!!
大将も明日からお盆休みであります!!
b0159585_10573119.jpg
長崎の名所「眼鏡橋」と大将の愛車「レッド・ツェペリン号」であります。今年はホント全国的に暑い夏ですね!最低気温が27度とかなんで窓を開け「扇風機」で寝てる大将は何回も夜中に起きます。まぁ暑さのせいだけではなく酔っ払って寝てますからね!喉が渇いて「水」ば求めて「砂漠」の中を冷蔵庫に向かってるようなものですけど!(笑)そんな大将でありますが明日から「まさる」が連休しますんで「仕入れ」と「仕込み」がそんなになかったもんですから朝6時に「墓参り」に行ってきました。
b0159585_1144583.jpg
大将家の「菩提寺」は「寺町」にあります。2社14寺ある中の中心地から向かって最後から2つ目ですね!結構坂が急なんですよ。
b0159585_1164672.jpg
ですので中年で運動不足の大将は「準備体操」ばして行って参りました!(笑)日頃「宝くじ」の時しか「仏壇」に手を合わさない大将でありますが、「盆」と「年末」は墓参りに行きます。今があるのは「ご先祖様」のお陰ですからね!「水」を変え「供え物」をして手を合わせて参りました。
b0159585_1111231.jpg
一時やばかった「御屋形様」も完全復活しました。これも「ご先祖様」のお陰ですよね。朝から清々しい気分になった大将でありました。

それから「寺町」にそって「魚屋」さんに向かいました。お寺の「石垣」はどこも結構高いですよね!
b0159585_11134885.jpg
b0159585_11141039.jpg
周りの「家」や「マンション」がなかった頃はこの辺りは「お城」のようなものだったんでしょうね!その後「興福寺」の前を通り
b0159585_11172647.jpg
料亭「一力」さん
b0159585_11175643.jpg
の前を通って「ポン君」の待つ「吉川鮮魚店」に向かったのでした。

ばってんですね!今日「ポン君」おらんやったとですよ。なんでも「熱中症」になって「病院」で見てもらい「クーラー」の効いた部屋でお休みなんだそうです。「ポン君」のいないお店はなんか寂しく感じたのでした。
b0159585_11213380.jpg
さて今日の「おすすめ」です。「生鯖(さば)」に「鯵(あじ)」に「ウチワエビ」です!
b0159585_11223156.jpg
他にも「ネタ」は揃っていますが、今日は忙しかろうが暇であろうが早めにお店は閉めます。「母上様」も頑張っていらしゃいますからね!ゆっくりしてもらわんばでしょう!いやいやきょう1日頑張って夜から大将「駄目人間」になってやろうと思ってるだけやったりして!!(笑)
とにかく今日働いて、明日から「まさる」は連休させて頂きます。さぁ今からお仕事です。ですから今日はこの辺で。土曜日は休み明けで翌日「魚市場」がお休みですので2日分の「仕入れ」と「仕込み」が待っております。ですので次回の更新は「日曜日」にする予定です。

それでは皆様よい「お盆休み」を!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-08-14 11:03 | 大将日記
<< さぁ!今日で長い「お盆休み」も... 長崎にも県外からぞくぞく帰省さ... >>