大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
今日は夕方から雨みたいですね!!
空がだいぶ曇ってきました!!
b0159585_1284798.jpg
橘湾産の「赤足海老」です。正式名は「クマ海老」。長崎では他に「足赤」とも言います。この海老ですね!12月に入るとぐっと値段が上がります。ちょっと高めの「料理屋さん」が「御節料理」用に買占めますからですね!ですので大将は年末の「正月特選ばらちらし」用に11月の間に「急速冷凍」にかけます。ところが今年は以外に少ないんですよ。台風も多かったけんかな?「チビ」は多かとばってんいいサイズがなかとですよ。ですのでこまめに「魚屋さん」回ってる大将であります。

因みに今日の「おすすめ」はですね、白身が「天然平目」です。
b0159585_12154856.jpg
霜が降り出すと脂がのってくる魚ですが、今日魚屋さんが卸した身を見て「こりゃ旨かばい!」と思い買いました。めちゃくちゃ大きかったので切ってもらいました。長崎でもこの「平戸産」の平目は相当旨かとですよ。それに県北と言えば「佐世保」の「打ち牡蠣」もよかですね!
b0159585_12191773.jpg
包んでる袋の形から魚屋さんは「ゲンコツ」て言ってますばい!(笑)ちょっと見づらいですけど「マユミ」さんって書いてるでしょう?この方の牡蠣は旨かとですよ!掃除の仕方が綺麗なんでしょうね。もちろん今日の「付き出し」で「酢牡蠣」にしてお出ししますばってん「軍艦巻き」で握りとして召しあがってもよかですばい!

最後はまたまた「ヤイトカツオ」です!!
b0159585_1227326.jpg
「冷凍室」にこもるヤイト君です!(笑)赤身は「天然マグロ」も同じですが冷やしこむと赤身の色が上がってきます。色だしっていいますばい。今日のは今までで一番でかくて「定置物」やけん鮮度が抜群でしたので特に綺麗に上がりました。
b0159585_12305243.jpg
金曜御予約のお客様!楽しみにしておいてくださいね!

話は変わりますがなぜ「江戸町」の「ノビスター」で飲み過ぎると道路反対に渡って買ってしまうのでしょう?
b0159585_12325780.jpg
「長崎物語」です。反対に撮っちゃった!(笑)大将の部屋には「facebook」でお知り合いになりこないだの連休の時「札幌」からまさるに来てくれた「緒方様」のお土産や
b0159585_12363738.jpg
「博多」から来てくれた「kyoko」さんのお土産に
b0159585_123711100.jpg
はたまたまだまだ「ブラック・サンダー」までおられます。
b0159585_1244172.jpg

賞味期限ば気にしながら虫歯にならないようすべて食べつくそうと思っている大将であります!!(笑)

それでは今日はこの辺で。今日の「ランチ」は入院中の「御屋形様」の病院移動の為お休みしました。ご来店くださった方申し訳ありませんでした。またのお越しをお待ち申し上げます。

また土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-06 12:14 | 今日のおすすめ
<< 「長崎ブランド寿司」を始めます!! 皆様3連休ですね!! >>