人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!
お待たせしました!!(笑)
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!_b0159585_14374445.jpg
朝焼けの「風頭」方面です。長崎魚市は昔近くにありましたけん「築町」の「魚屋」さんは朝6時半ごろ市場から帰ってきてましたが、現魚市になって帰りに渋滞に巻き込まれて帰ってきたりするので7時半過ぎです。ですから大将は先ず「一番出し」ばとり「お米」ばといでザルに打ちあげて「玉子焼き」ば巻いてから魚屋さんに向かいます。まぁ起きる時間はあまり変わらんですけど!(笑)
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!_b0159585_14432355.jpg
その築町から移転して2年になる「吉川鮮魚店」さんです。大将は「レッド・ツェペリン」号でこちらも含めて3件の魚屋さんと「茂木のおばちゃん達」がいる「センター」と毎朝回ります。どこも「得意技」な魚のあっですけんね!色々回らんばとですよ。今日吉川さんには「カジキの腹子」がありました。
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!_b0159585_14471066.jpg
「マグロ」でいう「大トロ」の部分ですたい!また1匹分買いばしました!(笑)ネタの幅に切って1つずつ真空してこちらの「マイナス50度」の「冷凍室」に隠してしまいましたけん「母上様」も知る事はありません!(笑)1つずつ運びだして「まさる」に持ち帰りましょう!(笑)まぁ支払いの時にはばれますが・・・・・
そうして「レッド・ツェペリン」号に魚ば乗せて帰ってくるのです。
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!_b0159585_14542089.jpg
あっ!「コールスローサラダパン」も写っとっばい!(笑)こちらは「セブン」に売っています。1個105円です!(笑)

今仕入れてる魚で一番旨いのはやはり「鯖(さば)」でしょう!
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!_b0159585_14565226.jpg
「生鯖」とこの「〆鯖」と用意しています。軽く〆た鯖の「炙り」も旨かですばい!!
それに貝類も少しずつ大きくなってきましたばい!
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!_b0159585_14584342.jpg
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!_b0159585_14585410.jpg
「天然ハマグリ」は「握り」か「酒蒸し」で、「沖シジミ」は個人的には「吸い物」と「赤出し」が美味しかです。但し「お燗酒」の季節になって「母上様」もパニックになっておりますけん「赤出し」ばご注文する時はご注意くださいね。(笑)

秋も通り過ぎて明日の夜からまた寒い気温になるそうです。風邪などひかぬよう皆様も十分ご注意くださいね!!それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!

そうそう!秋の盛り付けの「チラシ寿司」もよかよ!!
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!_b0159585_156316.jpg
「お燗酒」で「チビチビ」と上のネタで飲んでね!ばってん「シャリ」ば食べる頃に「赤出し」頼む時は「母上様」のお顔にご注意を!!(大笑)
by shu-masaru | 2013-11-16 14:43 | 今日のおすすめ
<< 昨日今日は寒い長崎ですね!! 「長崎ブランド寿司」を始めます!! >>