人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
「カピバラ」さんに私はなりたい!!(笑)
もう先週から「時化」続きですばい!!
「カピバラ」さんに私はなりたい!!(笑)_b0159585_1352373.jpg
皆様ご存知「カピバラ」さんです。先週からずっと時化続きで日に日に「天然物」が少なくなっています。毎日毎日「定番」の「ネタ」ばかりです。
「カピバラ」さんに私はなりたい!!(笑)_b0159585_13532496.jpg
ほら!横風が中々入り込まない「中通り商店街」も結構風が吹いてます。こりゃ海上は「大時化」ですばい・・・しかも週末に向けてもっと天候は悪くなるそうです。魚が少ないとなんかやる気も起こらないし仕事も楽しくないですばい・・・あ~こんな時私もカピバラさんになりたいです!!(笑)黙って「温泉」に浸かって「ジッ」としていたいものです!(笑)
ホントにカピバラさんが羨ましく思う大将であります。

今日は約10㌔の「ヨコワ(マグロの子)」がありました。
「カピバラ」さんに私はなりたい!!(笑)_b0159585_1413125.jpg
鮮度抜群でしたがまだ身が若いですね。腹身をかったので2、3日寝かせてみます。「トロ」の部分は脂がでてくると思います。
それと長崎の「赤身」の定番「ヤイトカツオ」
「カピバラ」さんに私はなりたい!!(笑)_b0159585_1441496.jpg
今日は小さめでしたので買いませんでした。腹側に点、点、点とあるでしょう?長崎ではお灸を「ヤイト」と言いますのでそれに見たてての愛称です。鹿児島では「ホシカツオ」とも言います。正式名は「スマカツオ」です。
その他には「赤足海老」。「赤貝」に「天然鯛」「ヒラス」「鯵」など定番物です。「寿司屋」も「魚屋」さんも「漁師」さんも泣いてる今の長崎であります。

今日のお昼はゆっくりしてましたので早めに「まさる」も昼飯食いました。
「カピバラ」さんに私はなりたい!!(笑)_b0159585_14121720.jpg
こちらも「オカズ」がネタ切れです!(笑)母上様に向かって言ったら「飯抜き」になりますので黙って「テレビ」見ながら食べました。(笑)

すっきりしない天気ですが皆様も元気にお仕事されてくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!
by shu-masaru | 2013-11-27 14:00 | 今日のおすすめ
<< 長崎もやっと寒さが落ち着きました!! 長崎ブランド寿司を食べよう!! >>