大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
長崎はよか天気でございます!!
ばってん朝は意外と寒かとですよ!!
b0159585_1453413.jpg
今朝仕入れに行くと「魚屋」さんから「弁当」ばもらいました。「魚市の仲買の「女将さん」が魚屋に毎日作ってくるって言いようたばってん自分の仕事もあっとやろうにたいしたもんやな?聞いた話じゃ「サンドイッチ」には「オカズ」の入っとっとって言いよったばってんホントばい!しかもそのサンドイッチの横には「〆鯖」と「飯蛸」のおらすばい・・・・・さすが魚市の仲買さんたいね・・・・・ちょっと震えたばい・・・・・フンフンなるほど鯖のフライの入っと!」
b0159585_14113756.jpg
「こりゃ旨そうばい!このブログば見た鯖好きの「草野先生」が欲しがる前に食ってしもおうかね!んん?なんや?あっ!「蓮根のフライ」も入っと・・・・・しかも「高野豆腐」まで・・・・・恐ろしかサンドイッチやね・・・「白ワイン」と「焼酎」の飲むっばい・・・まぁとりあえず5時のおやつに食べましょうかね・・・・・」
と、朝から頂き物の「弁当」で相当震えていた大将でした。(笑)

そして「ランチ」が終わったお昼の出来事。「大将!昨日「白菜」を頂きましたから今日のお昼は「鍋」を作りましたよ。」と「母上様」が声をかけてきました。
b0159585_14184022.jpg
「母上様!こりゃなんですか?」「なんですかって「白菜」と「豚バラ」の鍋ですよ。テレビで「味の素」さんの宣伝でやってたやつです。「小椋佳」さんが「旨い!」って言って食べてたから真似したんです。」「母上様・・・「小椋佳」ではなく「小栗旬」さんと間違えておりますばい・・・しかも「ミルフィーユ」になってなかではありませんか・・・」「なんですかその「横文字」は?いいんです適当に重ねて火にかければちゃんとできるんですから!んん?あれ?大将!あの「カウンター」にあるものはなんですかえ?
b0159585_14254464.jpg
「し、しまった・・・冷蔵庫になおすとば忘れとった・・・」「フーンあれはどう見ても「クジラのサエズリ」ですね。みたとこキロオーバーではありませんか。15,000円いや16,000円分はありますね。他の魚も買ったはずですからお金はどうしたんですか?」「・・・・・つ、つけてきました・・・・いやいつもいつもよか「サエズリ」のある訳じゃなかですけん年末まで用に買ったとですたい・・・」「たわけ大将!あなたこないだ「80匹」の「穴子」も買ってつけてきたでしょう?なに考えているんですか?「玩具屋」さん言って駄々こねる「子供」ですか?どうせ「魚屋の親方!あとで銀行からお金おろしてくっけんだいにも売らんとよ!!」とか言って配達させたんですね!」「はぁ・・・御察しの通りで・・・」「あなた来週のお小遣いなしですからね。」「え、え!いつも1万円しかもらいよらんとにそれじゃ昼酒できんではなかですか?」「ピエールさんと「水辺の森公園」で「ワンカップ」でも飲んでなさい。」「そ、そんな・・・あっ?こうしましょう!「サエズリ」ば少し切ってきますけんそれでようござんすか?あれ?なんですかその「ポン酢」入れは?」
b0159585_14391321.jpg
「しかも「薬味」まで用意して・・」「大将!あなたそうくると分かってましたから!ハァハァハァハァハァ!!!」「お、恐ろしい人・・・・・」
と「母上様」に見つかったこの「クジラのサエズリ」。これが今日の「おすすめ」です!!大将の同級生の「魚屋」さんが自分のとこで炊いたサエズリで柔らかく癖もなくホントおいしいサエズリです。
酒の肴にまた「握り」でもお出しします。どうぞご賞味くださいませ。

最近朝は寒くなりましたが昼は少しまだ暖かいです。
b0159585_14463047.jpg
「まさる」の小さな「お庭」にも「桜」が咲いております。「枝」を買ってきて「暖房」の効いた「店内」でつぼみば大きくさせて外に置いた「母上様」の仕業でしょう。やりたい放題やって楽しんでいる大将の母上様でした!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-07 14:12 | 大将日記
<< さばフェスティバル!! すみません!! >>