大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
さばフェスティバル!!
今年は鯖が豊漁であります!!
b0159585_14391036.jpg
月曜から時化が続いてる長崎。昨日は相当風が吹いていたので今日の仕入れはかなり覚悟して行きましたばい。魚屋さんに着くといきなり鯖だらけ陳列に並んでおりました。「大将!!今日の鯖は安かばい!!なんといつもの半額ばい!!」「て言うとg80円位か?えらい安かな!!そんなら「正月特選ちらし寿司」用に大量に〆ておかんばな!!」ということになりまして二日酔いの大将!朝から気張りましたぜ!!
b0159585_14445648.jpg
15匹ですけん卸して身が30枚ですたい!!仕入れから帰ってきて即行で「ベタ塩」です。1時間〆てよく塩を落としてか水切り。数があるけん結構時間ばくいました。この鯖、出来上がりば「急速冷凍」にかけますけんいつもより5分きつめに〆ましたばい!
b0159585_14482740.jpg
今年は「ちらし」も完売しましたんで出来るものは早めに仕込みばしています。「赤足」と「鯖」がこれで大丈夫。あと天気見ながら年末にかけて12種類の「ネタ」の仕込みを予定しております。

寒さがましてくると「ネタ」は旨いもんがいっぱい出てきます。たまには「握り」の写真でも!!
b0159585_14523083.jpg
左から「ヤイトカツオ」「天然平目」「赤足海老」に「鯖」と「天然ヒラス」です。2枚目は定番
b0159585_14534125.jpg
大将の「玉子焼き」「大根のお漬物握り」に「サエズリ」と「ウニ」ですばい!!これに「茶碗蒸し」と「沖シジミ」の吸い物付いて3,000円!!忘年会の合間みて「女子会」なんかにいかがですかな?

その沖シジミ。今日も「溝口」のおいちゃんが「天然蛤」と一緒に獲ってきてくれました!!
b0159585_14573766.jpg
寒か天気が続とるけん「蛤の酒蒸し」もよかですばい!!いっぱい、いっぱい浴びるようにお酒ば飲んでくださいね!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!!

今日夕方は「地物の蛸」ば湯がくよ!!湯がきたてば食べにこんね!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-11 14:44 | 今日のおすすめ
<< 大将の意地!! 長崎はよか天気でございます!! >>