大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
エリ~マイラブ~ぞう~すい~~!!(笑)
長崎も2,3日寒かですね!!
b0159585_14345344.jpg
今季最強の寒波が日本列島ば襲ってますばってん、西の果て長崎でも最低気温が0度でした・・・こうなっとですね、寿司屋の「ランチ」は暇かとですばい!夜は「酒飲み」がきますけん関係はなかとですけどやっぱ寒い日の長崎のお昼は「チャンポン」「うどん」「吉宗」さんの「茶碗蒸し」になっちゃいます。
今日は5名のお客様がいらっしゃったけんよしとして、お店ば閉めてから「母上様」が「雑炊」と「おでん」ば作られました。いゃぁ~今日の雑炊は豪華でしたばい!!ほれ!
b0159585_1440308.jpg
昨日の晩、同級生の真珠養殖業の「隆人」が持ってきてくれた「アコヤガイ」の柱入りですばい!!今朝お掃除してから水切りして「冷蔵庫」に隠していたら母上様がかっぱらったとですな!食っても食っても柱が出てくっけん遠慮なし「ボックリ」入れしゃったとですな・・・・・あの方はホント見た目と違って豪傑ばい・・・・・まぁ相当美味しかったので文句は言えませんけど・・・・・お玉で「カスカス」と音をたてコスって食べてた母上様でした。(笑)

その母上様。「まさる」には「ゴキブリ」対策にリースで駆除ばする機械ば借りてます。これですね!
b0159585_14475130.jpg
4週間に1回来るとかな?この機械の「リース」屋さん。いらっしゃる1日前に「明日お伺いいたします!!」と電話ばしてくるっとですよ。で、それを母上様に告げるといつも「金庫の裏側にお金を挟んでおきますから、私がいない時は渡しといてください。」とおっしゃいます。そして金庫ば明けると決まって1万円札のこぎゃんやって挟んどっとですよ!
b0159585_14523730.jpg
そう!母上様からしたら「リース」屋さんは「ゴキさん」なんですね!!(笑)いくらなんでもこのまま大将も渡せませんから外してお渡ししますけど・・・・・(笑)更にですねまな板に置いてた「山葵」の上の部分が2日前からなくなっていたんですね!探したけど見つかりませんでした。ばってん今日仕入れから帰ってきて「まさる」の小さなお庭ば見たら「山葵君」はおられました。
b0159585_14582429.jpg
きちんと土に埋められてます。この事を母上様に聞きますと「植えて成長したら儲けじゃないですか!まさるを「山葵園」いたしましょう!」と答えがかえってまいりました。
この方は冗談も本気ですから恐ろしいです!(笑)ほんとに大きくなったらどぎゃんしよう?そう思っている休憩時間の大将でありました!(笑)

今年もこの方は元気であります。皆様どうぞ母上様に会いに来てくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-01-11 14:38 | 大将日記
<< 「おい大将!!目覚めとっとや!!」 明けましておめでとうございます!! >>