大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
御彼岸! !
やっとタブレットに慣れてきましたばい! !
b0159585_1184664.jpg
大将家の菩提寺ですばい ! 昨日は彼岸入りでしたのでお休みだった大将は墓参りに行って来ました。結構ね階段のあっとですよ !
b0159585_11121425.jpg
昔の長崎は高い場所にある墓が値段も高かったそうですばい ! ! ばってん45歳の大将でも運動不足できつかけん、お年寄りの方には相当きつかですばいね!水も持って上がらんばですけん・・・そしてこちらが大将の御先祖様が眠るお墓ですばい。
b0159585_11181596.jpg
幕末の頃の大将の御先祖様は、大村藩2万7000石の城下町で小さな商売ば営んでいたそうですばい! 昔ブログで書きましたけどね!(笑) 水を変え花と「彼岸饅頭」ば備えてお参りしました。「久しぶりに来ました。いつも仏壇にも手ばあわせんですいません・・・心の中じゃ祈っておっとですばってん・・」「ホント久しぶりじゃのう ! 大将 !去年の大晦日以来か?」「ハハァ・・御先祖様・・大将も1人なもんですけんなかなか・・」「ソチは去年にまして益々酒量が多くなってきたとじゃなかとかえ?」「まぁ・・蛙の子は蛙でして・・」「我が大将家に酒の程々は似合わんけんまぁよかたい ! ソチも1人で仕込みして掃除して頑張りよるとやけんこれからも母上様ば助けて一層努力なされよ!」「ハハァ・・御意・・」そんな会話があったでしょうか?墓参りを終えて「お諏訪さん」ば見た大将にさわやか春風が吹いたのでした。
b0159585_1241935.jpg

それから大将は歴史ある「寺町通り」ば通って帰りました。
b0159585_12455234.jpg
この辺りは場所柄「石材店」が多かですね!国の重要文化財の「興福寺」や
b0159585_12464613.jpg
幕末の志士達も通った有名な料亭「一力」さんなどこの通りにあります。
b0159585_12542243.jpg
b0159585_12543752.jpg
そして明治17年創業の「萬順製菓」さんで「よりより」 ば買ってから
b0159585_12575665.jpg
銀屋町にある「幣振坂」ば見ながら
b0159585_1341234.jpg
まさるに帰ってきた昨日の大将でありました!
さてさて今日は以外にもネタは揃っていますばい ! ! オススメは子持の「シャコ」天然鯛も美味しい季節になりました。握りに「鳥貝」もよかですばい ! ! 皆様のお越しをお待ち申し上げますばい! !

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい ! ! !
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-18 11:12 | 大将日記
<< クイーンエリザベス号!! 優美先生! 杉永清悟先生!あり... >>