大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
新緑のカップヌードル!!
忘れもしない10年前のこの季節でした!!
b0159585_1414529.jpg
写真は今朝食べた「カレーヌードル」であります。これと「スタンダード」なやつと「シーフードヌードル」は定番中の定番ですよね♪ 妙にですね!朝から食いたくなったけん食ったとですが、昔食った「魚屋」の朝飯ば思い出しました。
それは今仕入れている同級生の魚屋「甲田鮮魚店」が2つに分かれる前、大将は稲佐の甲田鮮魚店まで車で仕入れに行ってたんですね!朝1番の客だった大将はよく魚屋の親方に朝御飯ばご馳走になってたんですよ。親方達は朝3時か4時頃魚市場に行くのでお店に戻って来たら7時頃ですけん腹の減っとっとですたい!ばってん大将は朝起きてそんなに時間がたってなかけん腹はあまり減ってなかとですたい!そいでも目上の方に「まさるの大将!朝飯ば食わんね!」て言われたら普通食わんばでしょう?でよく出てきたのがこのカレーヌードルやったとですよ。朝一、たまに二日酔いの時もございました。「お~大将!麺のだいぶなくなってきたな!こん器に移さんね!」とまだ少し具の残っているカレーヌードルば皿に入れられ上からよく御飯ばのせられました・・・「よかろうが大将!いきなりカレーライスに変身すっとばい!こいなら2度美味しか!」「いやいや親方・・・カレーライスではなくカレースープヌードルですばい・・・」とよく呟いたもんでした・・・(笑) まだね!これ序の口ですばい!親方忙しい時には大将が食べてるカレーヌードルの中にいきなり御飯ば入れてきたこともあっとですばい!「ハハハハハ大将!こぎゃんすれば一瞬でリゾットの出来っとばい!」「いやいや親方・・・米から炊いてなかけん雑炊ですばい・・・」と呟いた事もありました・・・それが今朝食べていたときフラッシュバックされ 震えていた大将でありました!(笑)

ちなみに甲田鮮魚店の朝飯で特に震えたのは「味噌汁」ですよ。よく親方は大鍋で魚市場から帰ってきたら味噌汁ば作っておられました。強烈やったとは金フグの「肝」入り「アオサ」の味噌汁でしたばい!味噌汁が肝から「ドロドロ」出た脂で滲みアオサの香りなんかしやしません・・・その時二日酔いの大将は「よか出しの出とっけんまさるの大将!食わんね!」と強引に食わされました・・・「ぐ、具合悪・・・食えるかこんなもん・・・」と言いながら笑顔で食っていますと「お!旨かね!こいも入れてやっけん!」と湯がいた「うまかっちゃん」の麺ば入れられました・・・しかも固麺・・頑張って半分に減った味噌汁にスープまで入れられて・・・泣く泣く食った当時の大将でありました・・・

ばってん1番強烈やったのは御飯に「フカの湯引き」でした・・・二度と思い出したくない位合わない朝飯でありました・・・(笑) 食えるか!朝から「酢味噌」のかかったフカの湯引き丼なんて!!(笑)

皆様にも是非二日酔いの時ツアーば組んでお連れしたいと思う大将であります!!(笑)

それでは馬鹿げた話はこの辺で。また来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-04-19 14:08 | 大将日記
<< なんね大将!! 長崎は夕方から雨ですよ!! >>