大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
お諏訪さんの朝は気持ちのよかよ!!
寿司屋の親父に長坂は地獄ですけど・・・
b0159585_11174926.jpg
朝7時前に大将「諏訪神社」に行って来ました。長崎の商売人は毎月1日15日にお参りに行くとですが、今月1日は長崎くんちの「小屋入り」でしたので関係者の方が多いと思い遠慮して、更に15日はサッカーワールドカップの日本戦がありますけん今日にしたとですばい!!(笑) ではでは今日は県外にいる長崎人の為に写真多くいきますばい!!
b0159585_1123447.jpg
b0159585_11242014.jpg
b0159585_1124584.jpg
b0159585_11253836.jpg
b0159585_11261877.jpg
ここまで登って来る前に地下道ば通ってきて階段登っとるけんえれ~階段登った気になりますばい・・・相変わらず「長坂」は恐ろしかですな!落ちたら下まで行きそうですばい!この後お参りした大将はお隣にある公園へと移動したとでした!
b0159585_13462883.jpg
噴水のある公園としては日本初の公園ば再現したものですばい!この手前には明治時代から続く「月見茶屋」さんがあります。
b0159585_13562193.jpg
実は今日「魚市場」が月夜の為にお休みで、仕入れがなかし仕込みも昨日ほとんどしていたので、朝からゆっくりここにきたとです。もし完全なる定休日であるならば、大将はこの月見茶屋さんで間違いなく「日本酒」に「板わさ」「素うどん」食ってお土産に「ぼた餅」買っていたはずです!(笑) いやぁ~残念無念・・・あ!そうそう長崎から他県に移って長い方はここも懐かしかでしょう?
b0159585_13554653.jpg
勿論朝早かったので開いてませんし鳥の鳴き声と「猫」しか見ませんでしたけど・・(笑)

こうして大将はお諏訪さんば後にして「桃渓橋」の横路を通り、
b0159585_1415366.jpg
「中島川沿い」ばゆっくりと歩いてまさるに帰国したとでした!!
b0159585_1432466.jpg

先程もご説明した通り今日は魚市場がお休みです。昨日魚の入荷が極端に少なかったので今日は早めにお店ば閉めさせていただきます。天然物で商売させて頂いてますけんご了承くださいね!!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

皆様も時間作って朝から歩きなされ!そしたら腹の減るけん朝からこういう物ば食っても大将のごと太らんとよ!!(笑)
b0159585_1485617.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-06-12 11:26 | 大将日記
<< すいません!! 梅雨入り後、よか天気が続く長崎です! >>