大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
長崎は今日も雨だった・・(笑)
朝散歩した雨の中島川石橋ですばい!!
b0159585_11361083.jpg
皆様御存知「眼鏡橋」です。朝7時前に雨が降っとったばってん石橋を渡ったりして散歩しとりました。今日は写真の多かけんさっさと行きましょうかね!先ずは一つ下流の「袋橋」です。
b0159585_11393594.jpg
昭和57年の「長崎大水害」でも残った今でも車が通れる橋ですばい!!その袋橋から見た「常磐橋」です。
b0159585_1265649.jpg
反対に上流ば見れば「眼鏡橋」ですばい!!
b0159585_122356.jpg
ここから上流に左側の公園ば歩いて行きました。眼鏡橋の中央に立って撮った「魚市橋」ですばい!!
b0159585_1255850.jpg
昔この辺にあった「魚市場」にちなんで名づけられた橋ですばい!!そうそう眼鏡橋の横には案内板のあっけんいらっしゃったらよう見とってくだされ!(笑)
b0159585_1213553.jpg
それから前は交番で今はトイレになってる横から見えるのが「東新橋」ですばい!!
b0159585_1414281.jpg
急な勾配で地元のお年寄りが渡らない橋として有名です!(笑) ここに登って見る眼鏡橋は絶景やったとですが今は川のバイパス拡張であまり見えなくなりました。
b0159585_14183557.jpg
そして上流の橋は「すすき(くさかんむりに千が変換せん!)原橋」と「一覧橋」ですばい!!
b0159585_14291569.jpg
たまにはゆっくりと石橋を眺めながら散歩もよかですね!

そうして大将は河川敷に降り、「ハートストーン」
b0159585_14315720.jpg
と上流ば眺めながら
b0159585_1433574.jpg
朝の散歩ば終えてまさるに帰国したとでした。

帰りは反対の公園ば歩いて帰ってきたとですが、長崎大水害後の眼鏡橋と明治中期の眼鏡橋の写真もありますけん御覧くださいね!!
b0159585_14453335.jpg
b0159585_14462255.jpg

また散歩したら長崎のよかとこば紹介しますけん皆様も長崎に遊びに来てくださいね!

それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!

そうやった!お土産に「ポップコーン」ば持ってきてくれた同級生の「隆人」!!ありがと!!お陰でビールば飲み過ぎたやったか!!!(笑)
b0159585_14503865.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-06-22 11:39 | 大将日記
<< 梅雨空の今日の長崎です!! 今日の御予約のお客様の献立!! >>