大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
梅雨空の今日の長崎です!!
朝の散歩も肌寒かですばい!!
b0159585_929314.jpg
朝の茂木センターであります。梅雨空やけど風が昨日はなかったから今朝の魚の入荷は比較的多かったですね!茂木の漁師さんのお母さんがもってくる魚は「底物」ですけんこの時期は「渡蟹」「キス」「海老」などが多かとですよ。
b0159585_9311186.jpg
まぁ一番のメインは「鱧」ですね!昨日はまさるは「ど」つくほど暇でしたけん朝早めに起きて仕入れして、また軽く散歩ばしてきたです!このセンターの近くに「天満坂」という場所のあっとですけどここが「長崎喧嘩騒動」で有名な坂ですね!
b0159585_9511197.jpg
ここに行ける方は案内板ば見て、いけない方はこの写真でお勉強してくだされ!!(笑)
b0159585_953494.jpg
あの「赤穂浪士」が討ち入りの参考にしたと言い伝えられとっばい!!

この後大将は県庁方面に歩きました。
b0159585_1013958.jpg
「イエズス会本部」「長崎奉行所西役所」「長崎海軍伝習所」とへて「裁判所」などの後に明治6年以降ここに県庁のあっとですたい!!
b0159585_1074419.jpg
それから県庁坂を下り(県庁移転したら何坂と言うとやろ?(笑)) おっ!朝早くから仕込みしよったい!!
b0159585_10493028.jpg
有名な「文明堂」さんの前を通ってから
b0159585_1051526.jpg
「出島」に向かった大将でありました。
b0159585_10522787.jpg
昔出島に渡れた唯一の橋「出島表門橋」が平成28年供用開始に向けて工事が進められよっとらしかですばい!!昔より今の川幅の長くなっとっけんかなり長めの橋になっとばいね!!
b0159585_13293574.jpg


最後に大将「コクラヤ」さんの前ば通ってまさるに帰国したばい!!(笑)
b0159585_13342183.jpg


またパラパラ長崎は雨が降ってきました。皆様足元お気をつけて行動されて下さいね!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

また少し「穴子の肝」入荷したばい!!
b0159585_13373987.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-06-26 09:34 | 大将日記
<< まさるの玄関スッキリしました!! 長崎は今日も雨だった・・(笑) >>