大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
久しぶりの散歩でした。
体調もだいぶ良くなってきましたばい!!
b0159585_8104518.jpg
朝の諏訪神社前です。先週散歩で来ようと思っとったですばってん足の痛とうしてこれんやったとです・・その足も病院を変えてかなり良くなってきました。先週は6ヵ所割れ目のあったとですが、いよいよあと1つになりました。角質も綺麗に取れて頂いたクリームで結構スベスベになってきましたばい。この分だと来週には治りそうです。後は7割りがた復活した風邪ですね。もうちょっとたまに「ゾクゾク」します。大将は夜寝て1度目が覚めると2度寝ができんもんですけん少し睡眠不足ですが、昼寝してカバーしとります。食欲はおおいにあるので明後日までには治したかですね!
さて全国の皆様!ここが明後日から始まる「長崎くんち」の踊り町の皆様が、1番最初に奉納踊りを奉納する「踊り馬場」です。
b0159585_827848.jpg
ここに当日は関係者方の椅子が配置されますけんもっと狭くなります。その狭くなったこの場所で踊りが演され龍が舞い、舟が前後ところ狭しと行きそして回り、鯱太鼓の山車が空に高く上がります。
b0159585_8483129.jpg
両サイドの桟敷席はもちろんこの急で長くて高い「長坂」も人でいっぱいになります。踊り町の関係者の皆様。お怪我のないよう頑張ってくださいね。神様もスタンバイしてましたばい!!
b0159585_8514386.jpg

その後お参りした大将は公園の方に向かいました。
b0159585_8531951.jpg
少しずつですが紅葉が色付いてきましたね!この公園に大将が来たのには訳があります。
b0159585_8561475.jpg
b0159585_8565128.jpg
そう!長崎っ子なら皆様ご存知明治から続く「月見茶屋」さんです。1日に参る時が火曜の時大将は参り終わったあとここで朝から「板ワサ」に日本酒を飲み、「ぼた餅」ばかぶり(長崎弁でテイクアウトのことです)で持って帰っとですが、さすがにまだ営業してませんし、今日は仕事ですけんね!(笑) 実は先日お客様からここに「月見茶屋Tシャツ」のあっとお聞きしたとですよ。もちろんこの時はお店閉まってますけん確認はできんやったとですけど、前日の帰りによってホントにあったら買おうと思っとる大将であります。

最後に7日の「チームまさる」の桟敷席にいってみました。
b0159585_1020078.jpg
だいたいこの角度ですよね大平まさる営業部長!正面もよかばってんこの角度もよかですね。しかも櫓下っていうことはあちら側の桟敷席と違って後ろから「レストルーム」近かってことですたい!(笑) チームまさるの4人は皆飲み助。始まる前から「御神酒」ば絶対飲むとやけんよか席ば抽選であてた事になる大平営業部長であります。

まさるの小さなお庭にも「トッポ柿」が飾られました。
b0159585_1161850.jpg
今日散歩して思ったんですが、朝と昼の気温が結構違いまする。酔って寝てパンツ1ちょうで毛布ば着らんで寝たら誰でも風邪ひきます・・(笑) 皆様も大将のようにならないようお気をつけてくださいね!(笑)

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

お諏訪の前日朝から行くお友達!元気にお会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-05 08:28 | 大将日記
<< 今日は長崎くんちの後日ですばい!! さぁ!10月になりましたよ!! >>