人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
11月6日今日のおすすめ!!
美味しかとの入っとっとよ!!
11月6日今日のおすすめ!!_b0159585_1070100.jpg
仕込み前のカウンターであります。ここ数日「放射冷却」の影響で全国的に朝は冷え込んだみたいですね!長崎も昨日朝は8度。寿司職人の大将は愛車「レッドツェッペリン号」で仕入れにいきますけん、昨日から「手袋」ばしました。手は大将の大事な「商売道具」ですけんね!よくお手入れしてるんですよ♪ 皆様も寒い朝の時はポケットに手を入れて歩くくらいなら、手袋したがよかと思いますよ。百均に売ってますから!(笑)

それでは今日のおすすめまいりましょうか!!

昨日が「ミルクックムーン」やったかいな「ミルクムーン」やったかいな?大将カタカナ弱かけんよ~わからんとですけど「月夜」やったけん少し魚は少なかったですね!その中で
11月6日今日のおすすめ!!_b0159585_13463333.jpg
いつも通り「赤足海老」や「天然鯛」
11月6日今日のおすすめ!!_b0159585_1349270.jpg
がありました。赤足海老は夏が旬ですが一年中あります。相変わらずよか味噌のつまっとっとですばい!あ~旨か!(笑) 天然鯛は最近まさるの白身として使っています。1.5キロから2キロの男鯛ば買いますね!オスの鯛のほうが次の日に身がよくしまるんですよ。ですけん半身活きてる状態で皮にお湯ばかけときます。(日本料理で霜降りと言います) かけたほうを次の日から握るとです。身が少し緩くなり皮目が固くて甘味があって旨かとですばい!こいは本当に皆様に食べさせたか握りです。

それと「赤ウニ」が終わって10日ばかり長崎も北海道のうにが出回るんですが、今週から大村湾の「紫ウニ」が入荷するようになりました。
11月6日今日のおすすめ!!_b0159585_1416105.jpg
これが来年3月頃まで出回ります。赤ウニが出てくっまで長崎のウニの主役です。大村湾の漁師さんのお陰でじげもんば使わるっとです。漁師さんありがとうございますばい!!

で、ほんとの最後のおすすめはなんと高級魚「天然シマアジ」ですばい!!
11月6日今日のおすすめ!!_b0159585_1421520.jpg
朝から1軒の魚屋さんに3匹ありましてこの中から1匹大将が選ってきました。サイズ的に1.2キロでよく肥えたシマアジでした。 これね!結構よか値段のすっとですよ!しかも木曜やけん暇かな?と思って片身だけ買って帰ってきたんですね。それを知った「母上様」に「こんないいシマアジがあったとならなんで1匹買ってこなかったのですか?ビビらず電話してもう半身持ってきてもらいなさい!」と言われ結局1匹買いしたとです。ばってん母上様もよ~言いますばい・・「朝からこの支払いはどうしようか?」「昨日の売上を銀行に入れんばけん行ってきますよ」とか大将ば脅しとってからですね!(笑) まぁ宮大工の棟梁の娘で昔、とある組の親分さんと口論となり「そちらのほうが話の筋道が違うんじゃないですかね?」と言って、あちら様に謝らせた方ですからね・・妙なとこは根性のあっとですよ。

そんな母上様もおすすめのシマアジ君。皆様も食べにいらしてくださいね!(笑)

さてさて今週は週末予約が少なかですと・・ですけん皆様のご予約ば期待してまた日曜日に更新予定ですばい!!

そのシマアジ君。実は3匹とも「ガチガチ」で活きとらんでした。何故そのシマアジ君大将買ったか?大将買ったシマアジ君持った時、「こりゃ氷ば打った時に冷えきって固まったばいね?獲れた場所が五島か?常温に戻ったら活きとるばい!!」と確信しましてね!ほらね!
11月6日今日のおすすめ!!_b0159585_14442298.jpg
よ~しなって活きとるでしょう?この道28年。大将の目利きの勝利ですばい!!
by shu-masaru | 2014-11-06 10:10 | 今日のおすすめ
<< 焦がし絵!! 皆様お待たせしましたばい!! >>