大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
今日は雨の長崎であります。
嫌な天気ですな・・・
b0159585_12391767.jpg
昼前から降りだした雨は本降りになってきました。観光客の皆様からしたら「長崎は今日も雨だった!」でしょうけどそんな無茶苦茶降る土地柄じゃなかっですよ!(笑) 全国平均降水量です。ただ石畳と坂が多かけん雨の似合うのは確かですね!そんな雨ですが日曜に降られると、町外れの商店街にある寿司屋は暇です。特に「中通り商店街」は屋根のなかし近くのアーケドまで通り客が急ぐので別名「素通り商店街」とも言われとっとですばい!(笑) まぁこの天気も週間天気予報で見てましたけん押さえぎみに仕入れしてましたけんゆっくり営業しましょうかね?

と言うことで特別こいは珍しか!と言う「ネタ」はありませんけん今日終わった「ランチ」のネタでも振りましょか?
b0159585_14153769.jpg
まさるがランチとしてお出ししている何度も紹介した「長崎すし街道握り」(1.500円税別) です。今日の赤身は「ヤイトカツオ」白身は珍しい「大目鯛」と言いますばい!「ヒラス(ヒラマサ)」で巻く「白い鉄火巻」やほんとは入れなくていい「生からすみ」の軍艦巻き(大将が勘違いで入れ出してもうはずせない(笑)) に角煮が入った「玉子焼き」と長崎独特のもんが入っとっとですよ!そのなかで昨日から変わったネタをいれてます。
b0159585_14343793.jpg
右下緑色のネタがそうでこれ「長崎高菜」と言いますばい!昔、野菜は江戸時代に中国から日本に入ってきましたが、海外への窓口「出島」にみな最初に来ていたんですね♪ そん中の一つの高菜。長崎で作られるようになりそれから改良されて全国にある色んな高菜になってますけんいわゆる高菜の元祖ですたい!これを今、秋から冬にかけて「尾崎」さんと言う漬物屋さんが作ってまして、それを使って握りをお出ししています。こいね!「シャキシャキ」して旨かとですよ!玉子焼きの「ジュワー」とヒラスの鉄火巻の「コリコリ」とこの長崎高菜の「シャキシャキ」と違う食感が楽しめますぞい!

頑張った自分へのご褒美に。また女性のお友達同士でのお食事などに御利用くださいませ。但し作り置きしてませんし、御注文頂いてから御1人1個づつしか作れませんし、出せば出すほど「大赤字」(笑) ですので御予約優先、限定とさせていただいてます。12時オープンですけん御早めにいらっしゃっていただければ幸いです。

さてさて今雨は止んでいます。
b0159585_14573731.jpg
また少し振りだすかも知れませんね・・今日のまさるは夜はゆっくりしています。御予定のなか方。どうぞ遊びに来てくださいね!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
b0159585_14582939.jpg
このカウンターの中で待っとっばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-11-30 14:14 | 大将日記
<< 冬型の気圧配置のバカヤロ~!! 「ムラオウ」と10回言ってみよう! >>