大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
夜明けの配送!!
今朝は仕入れはなかとにですね・・
b0159585_84234.jpg
今朝の長崎の最低気温は3度。今日は日曜日やけん魚市場は休みなんで仕入れはお休みでしたが、近所の寿司組合員のとこに組合からの年始のポスター配りばしてきました。大将普段ふざけてますが、こう見えても寿司組合県の理事(総務部長)さんなんです。肩書きはNo.3ですが、こういうメッセンジャーも年に数回やっとります。(笑) まぁ一種の「パシり」ですな!(笑) 40中盤過ぎても組合では下っぱですけんしゃ~なかとですけどね♪

ということで今日はご近所の寿司屋さん紹介しますばい!!(なんでやねん)(爆笑)

最初に行ったのは麹屋町の老舗「鯛政」さんです。
b0159585_10171177.jpg
3代続く長崎でも老舗中の老舗。2代目御夫婦と3代目御夫婦で営業なさってますよ。次は「石松寿司」さんです。
b0159585_10191927.jpg
こちらも長いですもんね。東古川町の昔からの常連様と出前をおもになさっています。そして本古川通りにあります「浜寿司」さんです。
b0159585_10223926.jpg
お昼から営業されてる優しい親方ご御夫婦でなさっています。晩酌セットはまだやってるのかな?気楽に入れるお店ですよ。

続いては寿司屋ではないのに組合員の「コバチ」君!!
b0159585_1442161.jpg
実はこの居酒屋さんのオーナーの竜ちゃんはお父さんが組合員で、本人も組合員に入ってくれとっとですよ。だけんですね!なんと「寿司券」使えます!あまり使われると竜ちゃんが組合に換金に行くとがキツカやろし、使ってもらわんば組合としては困りますけんほどほどに皆様してやってくだされ!(笑)

このあと大将は国宝がある「崇福寺」の「竜宮門」の前を通り
b0159585_14255685.jpg
鍜治屋町の「銀寿司」さんに向かったのでした。
b0159585_14281578.jpg
こちらの親方は佐世保の銀寿司さんの御出身。それで暖簾分けしてもらったのですね。長崎でも高級店のお店ですよ。あ~あと3軒・・続いてアーケード出口の地下にあります「寿司八」さん
b0159585_14325858.jpg
ですよ。こちらも老舗で3代目がいらっしゃいます。2代目の親方は大将が長崎でも一番尊敬する親方でまっこと昔の寿司職人でカッコのよかとですよ!角刈りも昔ながらですばい。マジ尊敬しています。

次はアーケードの中から横道に入った「三和寿司」さんですばい。
b0159585_14412856.jpg
もともと深夜の営業のお店ですが、最近は限定でランチばなさってますよ。こちらの親方とは「福の湯」の早い時間によく会います。ということは明け方近くまで営業して車で来てるので大将みたいに営業中飲まないんですね♪ (笑) ゴルゴ13みたいな親方ですが根は優しかとですよ!

そして朝のお勤めラストの「矢倉寿司」さんです。
b0159585_14465543.jpg
市内の方でアーケードに来たことのある方は皆様ご存知でしょう?こちらも老舗のお店ですよ。店内の食事とかぶり(長崎弁で持ち帰りの事)がメインのお店ですばい。

と言うことで大将朝の6時半からこれだけまわりました!!このあと「選挙」に行って仕込みして「ランチ」営業したのでこのblogやったら眠たくなりました。そやけんちょっとお昼寝致しますね!!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

お昼ご飯食べたらお腹のふくれて眠とうなったとです。そう大将!今でも子供と一緒なんですばい!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2014-12-14 08:09 | 大将日記
<< 年末年始のお知らせ。 The 酒の肴!! >>