大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
皆様連休ですね!!
風が強い今日の長崎です!!
b0159585_1415367.jpg
大将の昼飯です。(笑) ご飯の上には「きんぴら」と「白菜の漬物」に「沢庵」。汁は「豚汁」でメインディシュは「味噌豚」です。豚肉が2つありますばってん立派な和食ですね!まぁ大将ももちろん洋食も中華も食べますけど基本和食が好きとですよ。惣菜は特にですね。「ヒジキご飯」と「昆布と豆」に「高野豆腐」のあれば生きていけます!(笑) そんくらい好きですばい。去年フランスも認めたでしょう?和食は体にいい食べもんですばい。特に日本人には。ただ戦後の欧米化で食生活が変わりました。時代の変化やけん仕方のなかとでしょうけど、1週間の食卓の献立はやはり洋食(日本人がパクり変えていって自分達のものにした料理だから日本の洋食ですね。)が多いと思われます。大将は中学生まで大正生まれの「ばぁ様」に飯食わせてもらってましたけん基本和食ばっかし食ってました。ばぁ様が作る「ジャガイモコロッケ」は絶品でしたので別ですけどね♪ で、戦前の日本人は「米」「味噌」「水」「魚」「野菜」で生きてました。体は小さかったけど頑丈にできていたと思います。最近の子供は大きいけど病気や怪我が多いような気もします。食の欧米化を否定はしませんばってんそろそろ和食を食卓の中心にしていったほうがよかと大将は思います。大将お通じ日に3回はあるしね!どこかの県か市では給食を和食中心に変えたら切れる子供が減ったという結果報告もされてますよ!
と言いながらそろそろ「カツカレー」食いたか!と思っている大将でありますばい!(大笑)

さてさて連休も中盤ですね。正月休みの後の連休とあってまさるもゆっくりしていますよ。先週から時化てますばってんまぁネタは揃えました。特にこの「ヤイトカツオ」
b0159585_1524325.jpg
相当脂がのってます。他にも今日は久しぶり「バター」見つけましたんで「真珠貝の柱」ばバター焼きでお出しできますばい!

風邪、インフルエンザが流行ってますけん体力つけに日本の伝統料理「寿司」ば食べにどうぞ「まさる」いらっしゃってくださいね!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-01-11 15:03 | 大将日記
<< 年明けも時化続きの長崎でありま... いつもblog見ていただく皆様!! >>