大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
年明けも時化続きの長崎であります・・・
雨も重なり嫌な天気ですばい!!
b0159585_11221855.jpg
大将がお店で使ってる「有明特選焼き海苔」です。まさるは「カブリ(長崎弁で持ち帰りのこと)」や「出前」をやっていません。まぁ「カウンター」で一貫づつ握りをお出しするのを売りにしているのと、料理も全て一人で作ってますけんね。で、お店でお出しする「巻物用」の海苔ですけん上等ば使ってます。海苔にも色々等級のあっとですよ!大将が使ってる海苔は「海苔屋さん」がその時その時のおすすめば用意してくれます。巻いて一時おいても簡単に湿気ません。そのくらい上等です。まぁ巻いたら直ぐ切ってお出ししますけどね!(笑) パリッとした食感ば楽しんでいただきたいですから。ちなみに大将が購入している海苔屋さん「小池」さんは「築町市場」の真裏にある通りにあります。一般の方も例えばお見舞いにいただいたお返しにとか、御中元、御歳暮にも喜ばれますけんどうぞご利用くださいませ。

さてさて先週火曜日から長崎も時化続きであります。さすがに魚の少なかですね!今日なんか絶対欲しか!というものはいっちょんなかったですけんなんて買わんやったです・・買ったのは若芽くらい!(笑) 寝かしネタは持ってますけん大丈夫ですばい!(笑) で、その若芽ちゃん!
b0159585_1465879.jpg
先週から出回りました「新若芽」であります。刺身の横にお付けしたり「飯蛸」と一緒にポン酢ぶっかけてお出ししてますばい!
食感があり香りがある若芽であります。

その他に久しぶり「平目の昆布〆」も作ってみました。
b0159585_14133034.jpg
この平目は「平戸」の大きな天然物であります。平戸は魚の宝庫です。この平目も飴色で脂がのってほんと美味しいですよ!その活き物を昆布〆にしとるとやけんそりゃ酒の進むとですばい。食ったら貴方の日本酒3杯間違いなかですね!(笑) 今日〆ましたんで明日から食べ頃になっですよ!どうぞ御賞味くださいませ。

では今日は揚げ物用の魚はありませんでしたので「かき揚げ」作りましたけんそれでお飲みください!!
b0159585_14264346.jpg
茂木の「ザッコ海老」と「真珠貝の貝柱」、三葉の葉っぱに「椎茸」であります。御注文いただいてから揚げるよう用意しています。ビールの時、刺身の後になどタイミングは貴方様におまかせしますけん、飲みながら大将にお伝えくだいまし!(笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-01-15 11:22 | 今日のおすすめ
<< すいません・・・ 皆様連休ですね!! >>