人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
街全体が活気のなか長崎であります・・・
大将はすこぶる元気ですばい!!(笑)
街全体が活気のなか長崎であります・・・_b0159585_8241116.jpg
今朝の魚屋さんで見た20キロ超えの「天然アカバナ(カンパチ)」です。久しぶり大物ば見ました。腹身をボックリ欲しかったのですばってん昨日大将は「天然鰤」を買ってたもんで「指」加えて我慢しました・・・ここで無理して買っちゃうと「母上様」にデタラメ怒られますけんね!(笑) しかも先週、今週は前もっての御予約のお客様だけの状況。まぁしゃなかですね。だって正月、3連休終わって皆様給料前ですもんね・・まさるも土曜からしか多めの御予約はありません。そのくせ大将、よ~「ネタ」ば揃えとっとですよ!しかも時化とっけん少ないながらも。こう天気が悪くて魚が少ない時は週末の天気予報とにらめっこしながら、日持ちのする良いものがあればおもいっきって大将は買います。例えばこの「赤足海老」。
街全体が活気のなか長崎であります・・・_b0159585_1143439.jpg
左の海水に入っているのがそうです。赤足海老は先週は1回。その前の週は入荷なしでした。今日、明日は強風と高波注意報でてますけん、明日、明後日は入荷が微妙です。そいけん大将好みのサイズを今日結構買いました。これで今週いらっしゃるお客様に赤足海老はお出しできます。やっぱ握りに赤、白の「コントラスト」のネタがなかったら晴れないですもんね!そいとか昨日は大きめの「天然鰤」買ってますけん熟成させて週末のお客様は「トロ」のような鰤が食べれますばい!他にも珍しい「地物」の「赤貝」もあっですばい。

皆様どうぞ御賞味あれ!!

今日は青物に「生鯖」とこの「釣り鯵」ば用意しています。
街全体が活気のなか長崎であります・・・_b0159585_11144457.jpg
小さめですが鮮度抜群!「ビチビチ」しとりました。もちろん刺身用に買いましたが、「ナメロウ」にもしましたよ。ボックリデタラメ日本酒飲んでくださいまし!!(笑)

そして今日のメインディシュ素晴らしい五島産「ヨコワ(天然マグロの子)」です!!
街全体が活気のなか長崎であります・・・_b0159585_11191418.jpg
大将の経験上15キロ下だと赤身は「ピンク色」で超えると赤くなりますね。もちろん脂ののりも大きいほうがのってます。これギリギリ15キロのヨコワです。「ヤイトカツオ」が入荷しなくなってから先週から買ってるんですが、今日のが最高に脂ののってますね。養殖物と明らかに違う脂の味です。品のよかっですよ!これを今日から熟成させていきますし、大トロ部分は真空して急速冷凍しますけんもし、来週時化ても召し上がれますよ。大将が食べたか!!と思うくらいのこの「ヨコワ」。「赤身」を握り1人前にも入れますね♪

それでは最後に少し解体してみましょう!!(笑)
街全体が活気のなか長崎であります・・・_b0159585_1226282.jpg
腹身を全部買ったんですが、左上に赤身が見えるでしょう?腹身側の赤身はこれだけで後の柵にした4つはしっぽの部分。そのしっぽよ~脂がのってますばい!鯨で言う「尾の身」の部分ですけん常に動かしているとこやけんですね!なんとこいば「芽カブ」のせて「付き出し」ですばい。なんて大将太っ腹!!(笑) そんかわりいっぱいお酒飲んでくださいね!(爆笑)

さてさて明日と日曜日はカウンター空いてます。土曜は後、カウンター2席で満席です。皆様の御予約をお待ちしてまた、日曜日に更新予定ですばい!!
by shu-masaru | 2015-01-22 08:32 | 今日のおすすめ
<< たまには寿司の話でもしましょうか? すいません・・・ >>