大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
貝、貝、貝!!(笑)
実は大将、貝好きでありますと!!
b0159585_111683.jpg
地物の「赤貝」であります。九州はですね、地物がたまにしか入荷しませんけん普段は博多の高級寿司店に行っても韓国産の養殖赤貝ですね。まぁ他に赤貝に似た2種類ば使うよりは断然よかです。ばってん、やはり国産は風味と色合いがまず違います。小さくてもふっくら感もあっとですよ!ほら!綺麗でしょう?
b0159585_1162861.jpg
大将が食いたかぐらい旨そうですばい!(笑) 昨日久しぶり入荷があってこの2個以外は小粒でしたけん買いませんでした。そう!限定ですばい。食べたい方はお早めにどうぞ。

それと大将が特に好きな「ミル貝」も入荷しましたよ。
b0159585_11115659.jpg
これ本当は正式には「白ミル」と言います。本当のミル貝は我々業界では「本ミル」と言って別の物になっとです。今回は瀬戸内海産です。長崎では見かけんですもんね。これでも十分甘味があって美味しかですよ。

続いて「蒸しアワビ」です。
b0159585_12224348.jpg
活きたアワビを3時間蒸してます。写真は1つですが、週末の御予約のぶん5個と一緒に蒸してますけんエキスのまわって美味しいかですし柔らかかですばい。ちなみに「貝柱(平貝)」は今日入荷がなかったけん昨日の1個だけ。
b0159585_12432369.jpg
今夜いらっしゃる誰かに網で「塩焼き」してお出ししましょかね?(笑)

その他付き出しに今日は「赤マテ貝」を用意しております。今年は全国的に特に長崎は警報が出てるくらい「インフルエンザ」が流行っております。大将!子供みたいにこまめに「うがい」「手洗い」やっております。(笑) 気温の変化に皆様も十分ご注意くださいね!

土日は今のところゆっくりしています。皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

そうやった・・・冷蔵庫の中にも「サルボウ」君(赤貝によく似た貝) のおっとやった!
b0159585_12512145.jpg
こいつも付き出しにしようと思っとっとばってん、どぎゃんすうかね?(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-01-29 11:12 | 今日のおすすめ
<< よく晴れた長崎であります!! たまには寿司の話でもしましょうか? >>