大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
よく晴れた長崎であります!!
ばってん朝は寒かったとですよ・・・
b0159585_13353447.jpg
「大将!今日のお昼はゆっくりしてたから早めにご飯にしましょうか?」「そうですな!昨日、今日は朝から寒かったけん、なかなか寿司屋にはお客様いらっしゃらんですもんな・・おっ!今日の昼飯はうどんですか。ばってんご飯も付いてダブル炭水化物やなかですか?」「まぁたまにはいいじゃないですか?銀行員の「ラスカル」さんみたいに毎日食べてる訳じゃないんですから。」「それもそうですな。奴みたいに毎日ダブル炭水化物ならお腹も出るやろうけど週1ぐらいならですね。しかも大将好物の「ヒジキ」のあるしこうしましょう!ヤッホー大将的三大ご飯「卵ご飯」「豆ご飯」「ヒジキご飯」の一つの完成!!」「こりゃ最高ばい!ヒジキご飯やったら毎日でもよかですばい母上様!!」
b0159585_13474645.jpg
「あっそうそうそう言えばオカズを出していませんでしたね。」
b0159585_141377.jpg
「ひぇ~ひき肉と玉ねぎば炒めた「オムレツ」じゃあなかですか?な、なんでうどんと・・・ダ、ダブル炭水化物にダブル卵・・・」「嫌ならやめときますよ。」「いやいやボックリ感謝していただきますですばい御意・・」とまぁ今日の昼飯の話。うちの母上様の食いもんの組み合わせは驚きます。「カレー」に「煮魚」。「シチュー」に「焼き魚」などなど色んな組み合わせがありました。ばってんあんまり文句ば言いますとお昼ご飯抜きになりますけんね!(笑) お腹ー杯食べて眠たくなってきた今日の大将であります。

さてさて今日のおすすめはこの天然鰤ですね。
b0159585_13364868.jpg
マグロでいう「大トロ」の部分ば4日寝かせてありますと!かなり熟成してきました。このくらい脂がまわってくると人肌の「シャリ」によくまとわりつきます。シャリと鰤と「山葵」が一体化してあなたのお口の中で絶妙な「ハーモニー」ば奏でますばい!!(笑) それともう一品。
b0159585_12573411.jpg
先週頭に大きめでよか「ヨコワ」のありましたけん「大トロ」の部分を真空してマグロ用のマイナス50度の冷凍室に直していたやつです。こちらもよ~脂がのっとっでしょう?握りにしたらデタラメ旨かですよ!もちろん「葱」ば入れた「鉄火巻き」もおすすめですばい!!

実は昨日まで時化てまして今日は魚市場はお休みです。昨日結構忙しかったんで在庫が少なめですばい・・そして明日から「月夜間」に入りますけん明日の魚の入荷は少ないでしょうね・・ということで今日、明日は早めにいらっしゃるお客様優先してさっさっとお店は閉めます!(笑) 天候に左右される商売なんで仕方のなかとですよ・・だけん皆様御許しくださいませ。

今朝大将は1日でしたので、「諏訪神社」にお参りに行って来ました。今朝の最低気温は1度。冬型の気圧配置は今緩んできてますが明日の朝は今日とあまり変わらないようです。風邪、インフルエンザが流行ってますけん「ヌクヌク」した格好でお出かけくださいね。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-02-01 13:00 | 大将日記
<< 海の荒れとっですよ!! 貝、貝、貝!!(笑) >>