人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
海の荒れとっですよ!!
全国ですもんね・・・
海の荒れとっですよ!!_b0159585_13232079.jpg
ばってん「どうじゃ!!」と叫びたくなったほど立派な「太刀魚」が入荷しましたよ。出刃包丁と比べてくだされ。ようこの時化にありましたばい!今日は御予約がなかけん週中日の木曜は仕入れを控えようかな?と思ったとですばってん明日、明後日の御予約のお客様の事考えて朝から仕入れに行ったとです。今日でもかなり風がありますけん明日、明後日は魚の入荷のなかやろうな?と思ってですね。行ったお陰で何品かありました。で、この太刀魚。鮮度がよく綺麗でしょう?ですので先ず帰って来たら「地抜き」ばすっとですよ。
海の荒れとっですよ!!_b0159585_13545099.jpg
頭のほうから「塩焼き」1人前の大きさにしるしを入れて3等分に切り分けます。そして切り口をまな板の横に下げて地抜きをしますと!鮮度がいいのでシッポのほうを卸して刺身用に使います。包丁に脂の付いとっでしょう?そのくらい脂がのってます。そして身のほうを明日から「塩焼き」や「揚げ出し」にすっとですたい。脂のまわって美味しい太刀魚君に変身していきます!!(笑)

そしてどうしても欲しかったのは、マグロの子供で「ヨコワ」ですね。
海の荒れとっですよ!!_b0159585_1404698.jpg
前回買った時から入荷がなかったけん、もう真空してた在庫のなくなってきよったけん意地でも欲しかったとです。これヘソから下を落として上身を横からはがした状態です。子供やけんピンクに近い「赤色」ですが、左の赤身はもう赤くなってきとっでしょう?マグロは空気に触れた所から色があがっていきますけんまだ右の身のほうはピンクですもんね♪ これを買ったお陰で「カジキ」の「腹身」と一緒に来週の頭位まで赤身の「超攻撃型ツートップ」ば組めますばい!!(笑)

ほんでもう一つおすすめは殻付きの「タイラギ」です。
海の荒れとっですよ!!_b0159585_14115726.jpg
立派かでしょう?大将もこぎゃん大きかと買ったと初めてですばい!10個あって1番重たいもんば2個買って来ましたと。お陰で御値段も重たかったですけど・・ばってんまだ開けてはいませんけどかなり詰まってます。貝好きなお客様にはたまらん絶品です。だって殻付きやし普通に売ってる「貝柱」よりずっと「フレッシュ」ッスけんね。2個だけの限定品ですばい!!

では最後に裏メニューの「モッツァレラのヅケ」紹介して終了です。
海の荒れとっですよ!!_b0159585_14191823.jpg
一度食べた事のある方は必ずご注文致しますイタリア産モッツァレラのヅケです。写真は「竹串」で1個づつ数ヶ所に刺してザルに上げて水切りばしよるところです。朝からこれをやって夕方に「タレ」に漬け込みます。すると明日の朝には出来上がりですばい!!そして夕方までまたザルに上げて完成です。ヅケなんで味は付いてますけんそのままか又は山葵ばのせて召し上がれ。

全国的荒れ模様はまだまだ続きそうです。それを見越しての今日の仕入れ。太刀魚とヨコワとタイラギ3品で仕入れ値15,000円越えました!3品しか買っとらんとに・・・このままでは「母上様」に怒られます・・・皆様どぎゃんかして!!(笑)

皆様の心優しい御予約をお待ち申し上げますばい!!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

ばってんホント寒かね・・・仕入れ行って元気かとは「ハト」ぐらいやったばい・・(笑)
海の荒れとっですよ!!_b0159585_14362791.jpg

by shu-masaru | 2015-02-05 14:01 | 今日のおすすめ
<< 日曜日は朝の散歩から始まります!! よく晴れた長崎であります!! >>