人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
長崎ランタンフェスティバル今日開幕ですばい!!
2週間あっとですよ!
長崎ランタンフェスティバル今日開幕ですばい!!_b0159585_12153220.jpg
皆様ご存知、長崎の名所「眼鏡橋」です。今日夕方5時半に「湊公園会場」と「中央公園会場」で点灯式があり、6時に市内中心部の約15,000個の全てのランタンに灯りが灯ります。「新地中華街」前は「桃色ランタン」。ここ眼鏡橋は「黄色ランタン」その他は「朱色ランタン」ですばい!中国の旧正月で開催日が決まりますけん今回は遅い開催日ですね。道で中国人の方にあったら「A Happy new year」と声をかけてやってくださいね!

今日から市内中心部がこぎゃんなっとです。
長崎ランタンフェスティバル今日開幕ですばい!!_b0159585_12241092.jpg
これ川沿いですけど「アーケード」など道端も綺麗に灯りますと。色々会場のあっとですけど大将のおすすめは「孔子廟会場」と「崇福寺」ですね。どちらも夜見ると幻想的で日本の他の地区では見れない光景ですけんね。しかもどちらも普通夕方5時で閉まりますけん長崎市民も夜、中には入れませんけんね。超おすすめです。5時から9時までやったかいな?無料で入れますけん必ず行かれてくださいね!特に崇福寺は朱塗りの建物に「ローソク」の「ダー!!」て並んで綺麗な日にちのありますけん調べて行ってみてくだされ・・大将日にちのわからんですけん!(笑) あっ!そうそうそいと必ず「新地中華街」には行かれてくださいね!「チャンポン」食べて「お土産」買ってくださいませ。このランタンフェスティバルはもともと新地中華街の商店街のお祭りだったのを「華僑」の方が行政の方達と「タッグ」ば組んでここまで大きくなったとです。ですけん「まさる」にいらっしゃるのは2回目の夕方にいらっしゃってくださいね!(笑)

全国の皆様どうぞ長崎に遊びに来てくださいね!!

さてさて長崎は相変わらず時化とります。10日以上入荷が少ないと頭が痛いですばい・・昨日が忙しかったし今晩も海上は怪しいですけん、明日の御予約に回さないといけないものもあるので今日の夜は早めに閉めるかもしれません。ご了承くださいませ。それでも「太刀魚」や「天然鰤」や地物の「赤貝」など量はありませんが持っておりますけん遊びに来てくださいね!

近所の「梅」の花も綺麗に咲いております。
長崎ランタンフェスティバル今日開幕ですばい!!_b0159585_13364620.jpg
2週間もすれば今度は「桃」。1ケ月すれば「桜」と確実に春が近づいてきてますばい。日本海側や北海道の寿司屋は去年から「雪」と「低気圧」で悩まされてるそうです。大将も負けずに頑張ってまいりますね!

今日のお昼はゆっくりしていたので早めに「母上様」が食事ば用意してくださいました。
長崎ランタンフェスティバル今日開幕ですばい!!_b0159585_13423784.jpg
大将の大好きな「The和食ランチ」ですばい!(笑) あっ!ランチといえばランタンフェスティバルの土曜は「皇帝パレード」。日曜は「マソ行列(女馬て変換せんやった笑)」がありますばってんどちらも間近で見るなら「まさる」の前が近くてよう見えますよ。そやけんどうぞ皆様土日は御予約してお越しくださいませ!(笑)

それでは今日は短いですがこの辺で。また日曜に更新予定ですばい!!
by shu-masaru | 2015-02-19 12:46 | 大将日記
<< 春が近づいてきましたね!! 久しぶり「穴子」の入荷しましたよ!! >>