大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
ランタン最後の日曜ですばい!!
雨も上がりましたよ!!
b0159585_1252976.jpg
中央公園会場にある「王道庵」さんのコーナーです。五島うどん専門店の王道庵さんは会場で温かい五島うどんと、鉄板で「焼きうどん」ば売りよるですばい!大将ね、鉄板焼き相当好いとうとですよ。この近くの昔の「築町市場」の入り口に「森川食堂」てお店のあってですね。なんでん鉄板でおかずば作りよったとですよ。よう顔の似たお母さんお二人で切り盛りしよりました。「目玉焼き」はもちろん「焼き飯」「生姜焼き」「オムライス」「焼きそば」「ハムエッグ 」などなど。鉄板で作ったらなんでん熱々で美味しかったですね。必ずキャベツの千切りと「ポテトサラダ」の付いてきよったと。夏休みなんかになると「御屋形様」が朝仕入れに連れて行ってくれて朝の楽しみでありました。味噌汁の中身が1年中「若芽」というのがみそでしたけど・・市場にあるのにね!(笑) かれこれ40年位前の話であります。

で、話は戻ってお野菜に豚肉が入った焼きうどんはよか香りのしますと。それにですね。落水さんの「太陽卵」の目玉焼きののっとですよ!
b0159585_1235821.jpg
こりゃたまらんですよね!「工業用アルコール」以外何でも飲む大将でもこれには「ビール」ですばい!(笑) さすがに。これ会場に買いに来たのが11時過ぎでしたけん大将はカブリ(長崎弁で持ち帰りの事)にしましたが、皆様は缶ビール近くで買ってその場でお食べくださいまし。料理は何でも出来立てが美味しいですからね。

木曜日までの長崎ランタンフェスティバル。皆様もどうぞお楽しみくださいね!!大将は一度熱々ば食っとりますけん今日は夜の晩酌の「アテ」に致します!
b0159585_12532748.jpg


その鉄板焼きが豪快な料理といえばこの方の料理も豪快です・・・
b0159585_13234557.jpg
我が家の「おでん」ですばい・・もちろん「母上様」の仕業です・・よく見てくださいね!じゃがいものそんまま1個まるごと鍋に入っとっとですばい・・震えるでしょう?こいに卵ば食ったら昼飯は終了!お陰でこの写真のおでんは2日目の出来事です(苦笑) しかも今日は朝5時調理場で「カチャカチャ」中華鍋ば炒めるような音のしたとですよ!がこれ!
b0159585_13325638.jpg
「寿司飯チャーハン」どえす!!いやぁ昨日残りの「シャリ」の片付けの時になかな?て思いよったとですよ。まさか今日の昼飯に出てくるとは思いませんでしたばい・・

母子二人の昼飯。また明日も愛情こもったおでんが昼飯の大将であります。(笑)

さて話変わってもう1ケ月近く大時化の長崎であります。今日、陸上でこんな強い風が吹いてるので海上は大荒れでしょう。ですので明日の入荷は望めませんが、なんと土曜の夕方にとある魚屋さんから連絡がありまた穴子が入荷しました。今日、大将は1日でしたので「諏訪神社」に参りに行ったり散髪に行ったり仕込みもして中央公園行ったりしなければならなかったので、魚屋さんの生け簀に生かしてもらってます。ですので明日お店は今のところゆっくりしていますので、御予約して来てくださる方に「穴子の肝炒め」お出ししますけんどうぞ皆様御予約くださいね!早い者勝ちですばい!!(笑)

ということで今日のblogこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-03-01 12:09 | 大将日記
<< blog休んでばかりですいません・・ 今年のランタンフェスティバルは... >>