人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
日中はよか天気の長崎です。
ばってん朝はまだ寒かとですばい・・・
日中はよか天気の長崎です。_b0159585_14184616.jpg
まさるの小さなお庭にも陽射しが注ぐ季節になってきました。先週日曜は土日忙しく、特に日曜はお昼に御予約がありまして、しかも「御彼岸」やったけん朝から「墓参り」にいってましたけんblogの更新はできませんでした。遊びに来てくれた方ごめんなさい・・そして今日も昨日の夜が忙しく、仕込み多かったしそしてお昼が忙しかったので本日のblogは駈け足でまいります。夜は暇なんですが仕込みのし直しばせんばけんですね!(苦笑い)
そやけんちゃくちゃく行きますばい!!

先ずは「生鳥貝」です。
日中はよか天気の長崎です。_b0159585_14263867.jpg
殻付きの鳥貝があれば絶対買ってしまうくらい好きな大将です。鳥貝はよくこの状態で1年中売ってますばってんほとんどが「冷凍物」です。もし生だとしても時間がたってますけん殻から外して掃除しと物とは歯触りが全く違うとです。「フレッシュ」「シャキシャキ感」ですな!そやけんですね、殻付きを使うとこないだの鳥貝と違うと言われるのが怖いから開いて売ってるはもう買えんとです。(笑)

いっちょん儲けきれん大将であります。(笑)

そしてもう1つ「おすすめ」は1.7㎏の「太刀魚」です。
日中はよか天気の長崎です。_b0159585_14354951.jpg
釣り物ではなく「網物」の太刀魚です。釣り物のほうが価値はあっとですが大将から言わせれば全く関係ございません。見た目だけですよ!だって釣りものは1本1本丁寧に釣り上げてますから銀色が綺麗です。鮮度もよかです。網物は網で捕獲してるけん網の中で暴れて銀色が取れてますけど鮮度は同じです。見た目が悪くても「刺身」で食えます。その証拠に大将必ず「エラ」を開けます。そして赤みの強いやつば選ぶとです。でね!釣り物は競りに出すとき銀色の綺麗さを見せんばけん氷を打ってなかとですよ。反対に網物は氷ば打ってますけんよく冷えて脂の回りが早かとです。そいけん初日の刺身としては大将が選んできた網物太刀魚が旨かとです!(イエーイ)

何度か召し上がったお客様はお分かりと思いますが、塩焼きはもちろん特に「揚げ出し」がおすすめです。

まさるのカウンター端の壺の花もつぼみが膨らんどります。
日中はよか天気の長崎です。_b0159585_14502426.jpg
なんか知りません!母上様が必殺技「投げ入れ」してますけん!(笑) ホントにいつも適当に「ホイホイ」入れて簡単に終わっとですよ。前、夜食事にいらっしゃったお花の「先生」がセンスがあると誉めてました。(笑)

お陰でまさるの店内は明るかとですばい!!(大笑)

さてさて本日も金曜も今のところゆっくりしています。皆様の御予約お待ちしてこれから夜の仕込み戻る大将であります。短めですいませんが時間のなかとです・・

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
by shu-masaru | 2015-03-26 14:48 | 今日のおすすめ
<< 天気予報ボックリ外れましたね!... やっと雨が上がったようです!! >>