人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
カレーパンにゃん!!
長崎新地バスターミナル内にあっですよ♪
カレーパンにゃん!!_b0159585_11124449.jpg
前から飲みお友達である「三田真由美ちゃん」が、GIFYの「末富社長」のもと新地バスターミナル内で「カレーパン」ば売りよっですよ。今年の「長崎ランタンフェスティバル」で好評やったこのカレーパン。大将も何回か買いに行きました。皮も旨いし中のカレーも大将好みです。辛いのが好きな方は自分で「カスタマイズ」してください!(笑) まぁ最初はそのまま召し上がれ。

仕込み終わった大将はちょっと遊んできました。
カレーパンにゃん!!_b0159585_11214178.jpg
カレーパン上げてんのが真由美ちゃんです。お互いここの揃いの法被着てね♪ (爆笑)
元気で明るか娘ですけん皆様も遊んでもらってくだされ。期間は昨日から13日(月) までで何時までの営業かは知らんけど朝9時から開いてます。1個200円やけん5個買ったら丁度1,000円。お釣りのいらんごと5個御求めくださいませ。(笑)

もし揚げたてば買ったら熱かけん気おつけんばとよ・・・
カレーパンにゃん!!_b0159585_1255270.jpg

さてさて春はお魚も産卵の季節です。この時期は脂がのった魚が少ないのが悩みの種です・・特に〆物ですね。さっぱり系が多いとですと。「春日子(真鯛の子やチコ鯛の子)」などが有名ですね。大将は今日は「キス」にしました。
カレーパンにゃん!!_b0159585_958571.jpg
ウロコを取って下処理して三枚に卸して塩をします。水洗いしてザルに上げ乾いたら酢に漬け込むのが一般的ですと。大将は「ダイダイ酢」に漬け込みました。これ1本1本骨抜きして皮を剥いでから握っとですが、大将今回は骨抜きして皮を炙って握りますばい!皮と身の間に脂がありますけんね!
カレーパンにゃん!!_b0159585_1031786.jpg
後で握ってみます!(笑) あとカジキの「腹子」も久々に入荷です。
カレーパンにゃん!!_b0159585_1044451.jpg
この時期は「初鰹」が出回るまで「赤身」の少なかとですよ。天然のマグロもあっても築地に行っちゃいます。養殖物は使いたくないのでこのカジキを買うまでは天然物のマグロの「急速冷凍」したものを使ってました。色が綺麗でこれはこれでよかとですが、やはり長崎人の大将腹子好きです。

今晩から使います。握り、葱を入れた「鉄火巻き」でお出ししますね。

その他にもまさる史上一番大きな「太刀魚」や生の「鳥貝」などネタは揃ってますばい!皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
by shu-masaru | 2015-04-09 10:04 | 今日のおすすめ
<< 今日長崎は県議選ですばい! 雨の中島川です。 >>