大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
今日長崎は県議選ですばい!
若い方も積極的に行かれてね♪
b0159585_1035223.jpg
まさるの小さなお庭にも今度は「八重桜」が咲きました。大将がわからないうちにするのが母上様の得意技であります。たまたま通りかかったフレンチレストラン「スカイベル」のマダムに名前ば教えてもらいました。大将は魚には詳しかですばってん、花はいっちょんわかりましぇん!(笑) ただマダムの仰る通り綺麗かですね。四季を感じさせてもらってるのは感謝です。まぁ母上様の唯一の趣味ですけん好きなようにやってもらってるのであります。

今日長崎は県議選ですので朝5時半に目覚めた大将は先ず恒例の散歩に出かけました。帰ってきて選挙に行き腹ごしらえしたとこで外にでて先程のマダムにお会いしたのです。そのマダムに中島川の桜もいいですよ!とお聞きしたので、また中島川沿いに散歩に出かけたとです。
b0159585_1129432.jpg
この時期の朝は少し「ヒヤァ」てしますばってん気持ちのよかですね。川沿いは公園になっとっけん結構朝から人の多かとですよ。で、話の桜はこれ!
b0159585_1235721.jpg
説明は案内板を拡大して見てくだされ!(笑) 大将がここで言うよりわかりやすかでしょう?ようは「シーボルト」さんがヨーロッパに紹介して長崎に帰ってきた桜ですたい。もう花は散りかかってますけど歴史ある桜ですけん近くの方は見に行かれてはいかがですか?天気は下り坂みたいですし。

それから少し公園付近を散歩して「眼鏡橋」ば渡って帰ってきた大将であります。
b0159585_12133068.jpg


さてさて今日は「本日のおまかせ寿司」のネタば紹介して終わりにしましょう。ちょっとなんですが夕方御注文ば受けてますけん休憩時間のあんまりなかとですよ。
b0159585_14211623.jpg
「カジキの腹子」「一先」「赤足海老」「〆キス」「サエズリ」「ヒラス」「ウニ」です。こいに「玉子焼き」と「漬物」の握りッス。特にキスは「ダイダイ」搾って〆てます。それを炙って握っとですたい。

口に入れればさっぱりしたキスがどんどん酸味と脂に混じって、貴方の日本酒がデタラメ進むのです!(笑)

夕方から長崎は雨みたいですね。皆様の御予約お待ち申し上てまた、来週木曜日に更新予定ですばい!!

さぁ30分ばかしぬ~かね・・・zzz
[PR]
by shu-masaru | 2015-04-12 12:04 | 大将日記
<< 今日は最高気温20度越えてる長... カレーパンにゃん!! >>