人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
寿司処・銀屋町 まさる
新緑の5月を食らう!!
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_9111875.jpg
台風が去って関東のほうは夏日になってるみたいですが、長崎は風がありひんやりとしています。お天気ももう下り坂。本来なら新緑美しい過ごしやすい季節ですばってんね・・去年に引き継ぎ天候や風に悩ませられとる大将ですが、ポジティブに毎日ば送っております。今日はこの時期のしかも天候が悪い中で握ってる「ネタ」ば紹介しましょうか?

カウンターでお出しするみたいにまいりましょう!!

先ずはあっさりから握ります。「天然鯛」に「カジキの腹子」ですよ。
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_9195726.jpg
照明の明かりの悪いな・・(笑) 産卵の時期から復活した鯛。今日は一先がなかったけん買ってみたけど身が肥えてきましたね。

そして定番「赤足海老」ッス!!
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_106786.jpg
山葵は入れず頭の中にある味噌を代わりに塗ったくって握りますと。

続いて「赤マテ貝」に「赤カマス」ですばい!!
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_1081867.jpg
赤マテ貝は穴子と同じく「ツメ」を塗ります。赤カマスは軽く〆てる物を炙って「大根おろし」で召し上がれ♪

ところで大将よく「さえずり」握りますばってん、たまに「ベーコン」も握りますよ。
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_10154651.jpg
大将お客様が「刺身」頼まれて握りも1人前頼まれた場合、全部違う「ネタ」「魚」をお出しするようにしています。そやけんベーコンは最近刺身に入れてますので握りにはさえずりば握ります。そんときの大将の気分で違いますけんあしからず!(笑)

あと年中あるものでは「穴子」ですね。
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_10521416.jpg
一番美味しい時期は梅雨から夏場です。ただ長いもんはたいてい年中いけるんですと。例えば「鰻」がそうですね♪ 大将が大好きな「太刀魚」もそうです。今週始めに結構仕込んでますけん当分はあります。ただこの穴子はよほどネタが少ない時にしか1人前の握りには入れません。と言うのも年々値段が高くなっています。10年前としたら㌘で70円。1キロ700円ですばい・・一貫400円いただいてますばってん儲けません・・コハダと変わらない位手間隙のかかるとですけど・・

そして最後はお馴染み漬物にした「大根」と「玉子焼き」で終了です。
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_1111475.jpg
これら握り1人前は税別2,000円ですばい。汁、茶碗蒸し付きは3,000円です。居酒屋さんで女子会やってる女性方。テーブルでセットはいかがですかな?仕入値の高い天然物を使った寿司屋のディナーじゃ破格ですばい。

なんかん時は大将にご相談くださいね。

さてさて台風の影響で今日も魚は少なかったです。
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_117041.jpg
そんな中でよくまぁこんだけネタ揃えたな!と大将自分で自分を誉めてあげてます!(笑) なんか今にも雨が降りそうな天気ですが、カウンターの中で皆様をお待ち致しておりますばい!
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_11103334.jpg
(大将目線よりお客様を覗くの図。ほんとは同じ目線にしたいんですけどね・・なぜかって?握りお出しするとき足は長いんですが、手が短いもんで・・大笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

あんね!握りば紹介したばってん、大将同じく酒飲みの飲んべ~さんは無理して頼まんでもよかとよ。「天然鯛の白子の酒蒸し」で日本酒ボックリ飲んでさ~
寿司処・銀屋町 まさる_b0159585_1333412.jpg
〆に鉄火巻きでも食べればよかとやけん♪ (笑)
by shu-masaru | 2015-05-14 09:20 | 今日のおすすめ
<< またもや雨の長崎です・・ 体調完全復活ですばい!! >>