大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
やはり朝の散歩は気持ちよか~♪♪
今朝も4時半起きの大将であります!(笑)
b0159585_6405526.jpg
今朝6時頃の「眼鏡橋」です。日曜日は仕入のなかけん遠出の散歩ばしますが、平日仕込みが少なか時大将は近くの中島川を散歩します。川の両サイドが公園になってますけん散歩には丁度よかとですよ!今朝は最低気温が14度やったけん少し肌寒かったですが、歩けばぬくうなる季節ですばい。西の果て長崎ですけん6時でこんな感じ。
b0159585_6482016.jpg
眼鏡橋の上から上流と下流ば撮った写真ですよ。
b0159585_6494048.jpg
気持ちのよか位朝日ばうけました。二日酔いの目の溶けるかと思いましたばい・・(笑)

両サイドばゆっくりと散歩した大将であります。

よく観光客の方に言われることが、「長崎は道が分かりにくい」と「運転しててどこの場所でも海が見えるから今どこにいるの分からない」ですね。まぁ長崎市内中心部は城下町みたいに「碁盤目」になってなかし海にはあちこちから囲まれとっですけんね。ただここ中島川と少し山沿いの「寺町」は分かりやすい碁盤目になっとっとですよ!
b0159585_7113472.jpg
これ眼鏡橋の横にあります。分かりやすく説明してますけん県外からいらっしゃられた方御覧ください。それでも行きたい場所の分からん時はその辺歩いてる地元んもんにお聞きくださいまし!時間のない長崎人は道を教えてくれますけん。逆に時間に余裕のあっ長崎人は尋ねた場所に連れて行ってくれます!(笑) お人好しで優しいんですよ長崎人は。さらにホントにホントに時間のなか長崎人は知り合い見つけて「こん観光客の方に道ば教えてやってくれんね!」と言います。

という事で県外の皆様!! I hope you will have a good time in NAGASAKI ですばい!

では最後に今日の「おすすめ」ば軽く。

焼き物と〆物に「赤カマス」ばご用意してますよ!
b0159585_812048.jpg
野母崎の釣り物の赤カマスですね。脂がようのってます。刺身でもいける位ですけんね。薄塩してますけん焼き物はボックリ旨かですよ。

それと「コハダ」も入荷してました!
b0159585_86020.jpg
ちょっと見た目大きめだったので、小さめから10本ほど選ってきました。今日〆ましたんで1日置いて明日から食べ頃ですよ。

昨日今日快晴の長崎。週間天気予報によると土曜日と来週水曜日が雨の予報。そろそろ大将の大嫌いな「梅雨」が近づいてますばい・・・もう少し大好きなこの新緑の季節ば楽しみたかな?と思ってる大将であります。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-05-21 06:49 | 大将日記
<< 時が経つのは早いものですね! またもや雨の長崎です・・ >>