大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
親子共々「カタカナ」は弱かとです・・・
特に母上様はね!(笑)
b0159585_1134396.jpg
朝起きると母上様が「大将!お店のカウンターに買い物書いておきましたから、仕込み終わったら買ってきてください」とおっしゃったので下に降りると確かにカウンターにメモ帳が・・・「う~ん・・アルミホイールね・・うちは車は持っとらんけんアルミホイルのことやな・・次はなんや?リードぺパー?これもうちは寿司屋やけんブラックペッパーじゃなかやろけんクッキングペーパーのことだな・・最後は・・なんだ!ダイニングメッセージか?近くになぜか電卓が・・あっ?もしかして電卓のことかいな・・相変わらずカタカナ弱かな!笑 あの方の息子やけんおいちゃんも人のこと言えんけどね・・・」とまぁ朝から笑わせてもらいました!(笑) ほんとこの親子はカタカナ弱かとですよ!母上様なんか読むのも弱かですもんね。あまり言うと「うちは日本人やけんカタカナは弱かと!」とおっしゃいますけん「母上様・・カタカナは日本語ですぞ・・」と言うと「すいませんね!そしたら二人して小学校から出直さんばですたいね!」と決め文句ばおっしゃいますけんもうそいで終了です。
ですので御予約のお電話は日本語でお願い致しますばい!(笑)

さてお昼の営業を夜と同じく「おまかせ寿司」汁・茶碗蒸し付き3.000円(税別)変更して1ヶ月が過ぎました。なるべく御予約優先でやっとります。前のランチの時はお一人づつお皿に盛っていました。お一人前作るのに約8分。お二人でいらっしゃったら頑張っても15分。その後ろすぐお二人入ってこられたとしたら後の方々には30分お待たせすることになってました。今はですね、カウンターになるべく座っていただいてるとですよ。元々人肌より少し温かい「シャリ」で握ってましたからカウンターで1貫づつ出来立てを召し上がっていただいたほうが美味しくお出しできますから。大将目線でこんな感じ。
b0159585_13404641.jpg
う~ん・・9月に入ってまた梅雨のきたごと湿気で陳列の濡るっとですもんね・・ちなみに左側にあるのは手拭き。手で召し上がる方用にお出ししてます。もちろん箸でお食べになっても構わんとですよ!1貫お客様が食べるとば見て2貫目から大将が箸の方には少し固めに握りますから。で、手拭きも「ガリ」も左側にあっでしょう?これ右利きの方のセットです。大将そちらに向かって斜めに握りばお出ししますけん右利きの方が食べやすいようにしとっとです。左利きの方には逆ですね。

そうやって本来の握りが売りの寿司屋にしましたんで、御予約いただければカウンター7席埋まってもお待たせせんでよかごとなったとです。

今日の長崎は朝から大雨警報出るくらいの雨。予報では明日まで雨ですばってん晴れたり曇ったりしております。
b0159585_1413725.jpg
いい予報です。たまに雨降ってますけど!(笑) 先週もう朝はヒヤヒヤスッなぁ!と思ってましたが今日は蒸し暑かです。今日はまだカウンター余裕があっです。皆様の御予約ば心からお待ち申し上げます。
b0159585_1461466.jpg

それでは今日はこの辺でまた来週木曜日に更新予定ですばい!!

季節の変わり目ですけん体調管理にはご注意を。

ばってん何ですかな今日のお昼ご飯・・
b0159585_1483013.jpg
「甘鯛」と「モチウオ」の煮付けに「ハンバーグ」やったとです・・カタカナ笑うた罰やろか・・・
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-06 11:12 | 大将日記
<< 秋風「ピューピュー」の長崎です... 昼前から快晴の長崎であります!! >>