大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
久しぶりのupですいません・・・
一区切りできそうです。
b0159585_640970.jpg
今回の連休はお盆後で皆様の給料前ですけん県外のお客様が来ないと暇かなぁ?と思ってました。特にイベント目白押しでしたけんね。そう思っていたら意外と地元長崎のお客様に来ていただきました。その連休がボチボチあり、23日が「御屋形様」のお墓の引き渡しで24日が「納骨」。そして昨日49日が終わりました。かなり「バタバタ」でblogの更新できませんでしたね・・・申し訳ありませんでした。
b0159585_6505061.jpg
昨日仕事が終わり軽く晩酌して早めに寝たのと「満月」のせいですかね?朝4時半に目覚めました!(笑) てか5時間も寝れないけんずっとそのくらいに起きるとです・・どこか考え事をしとっとですかね?御屋形様が3年9ヶ月前に入院したとき決めた事があります。御屋形様には悪いですが「この方は最初からいない。甘えたらいかん。全部一人でやるのが当たり前」と。仕入れ、仕込み、掃除、まぁほんと当たり前ですけど。一番は「母上様」に倒れられたらこのまさるは終了ですけん、その母上様がやる買い物、皿洗い、支払いなど少しですがやっとりました。まぁそんな考えでやってきてましたけん御屋形様が亡くなられてからもそこまで正直落ち込みはせんやったとです。
b0159585_7265582.jpg
が、さすがに49日まで仕事しながらやってきたらかなり疲れましたね・・誰にも愚痴は言えないし、お客様はおろか母上様にも見せられんけんね・・どっかで馬鹿やらんともたんと思って23日にあった食のイベントで馬鹿騒ぎやったら10倍になって疲れが戻ってきました!(笑)飲むことしか知らんもんで。

ですのでなるべく早めに睡眠とるようにしとっとですが、早く目が覚める。睡眠が浅いから昼寝するのか昼寝するから夜の睡眠が短いのかよう分からん大将であります。(笑)

という事で写真でお分かりの通り今朝は日曜日恒例の散歩に出掛けたとです。5時半に!(笑)散歩しとる時はなんも考えんでよかですもんね。じっとしとくとは好かん性格ですけん「パチンコ」や「サウナ」など苦手です。常に動いているか人としゃべってなかといけん生き物ですから♪ただここ2ヶ月目が重いのは確かです。疲れもやろうけど視力が落ちてんのかな?

幸い今度のお休みは掃除もたいしてなかけん昼酒もそこそこに眼科に行こうと思っております。
b0159585_8524640.jpg

さてさて今日は「中秋の名月」です。皆様も今晩明日は「ブルームーン」やけん楽しみにしとっでしょう?ばってん寿司屋の親父からしたら「月夜間」です・・今日は日曜日で魚市場は休み。昨日まで風が強く10日ほど魚の入荷の少なかとですよ。昨日一応満席でしたので今日は早めに閉めようかな?昨日、御屋形様の遺影に明日から頑張ります!と言ったですばってん中秋の名月ですからね!さっさと閉めて「眼鏡橋」の公園で日本酒飲まんばでしょう?(笑) 御屋形様すいません!飲み助の貴方様の息子ですから!(笑)

多少はお見逃しよろしくお願いいたしますばい!(^o^)v

ところで話は変わりますが去年台風などの天候にかなり営業悩まされました。今年は風ですね・・台風シーズンなのに台風こなくて晴れてるのに入荷が少なかとです・・・ちなみに今、「赤うに」通常の2倍強の値段。「鮑(アワビ)」は築地に出荷するような値段。「赤足海老」なんか3倍ですよ。無いものを皆が欲しがりますけん競りで値段が上がっとっとです。そやけん「おまかせ寿司」3,000円は只今値段があわずに「奉仕活動」のようなもんです!(笑) 汁と茶碗蒸し付きの値段ですから。まぁそれはよかとして大将が恐れているのは年末の「正月特選ばらチラシ」の事です。今で魚種がこの値段ですからこのままのいったら年末が恐ろしくなってきました。作れるのかな?去年も結局長崎で赤足海老揃えきれんであちゃこちゃ回りましたからね・・しかもですねお重の箱も値上がりです。ちなみに1つ1,000円超えました・・もしかしたら今年もお値段上げると思います。まだ3ヶ月ほどありますが、それでも御注文してくださる方がいらっしゃいましたら大将今年も材料どうにか致します。ご連絡くださいね。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

さぁお昼ご飯は和食。
b0159585_1335037.jpg
「栗ご飯」に「お煮しめ」と「ソーメン」。食ったらお昼寝します!

こういうお料理できる女性見つけなかな?(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-27 07:09 | 大将日記
<< 母上様のお友達!! 「シルバーウイーク」の営業とお... >>