大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
長崎は今日も雨だった!!(笑)
おかげでよりいっそう寒く感じますばい・・
b0159585_12321140.jpg
朝6時頃の長崎港です。火曜から時化てて木曜日は魚市場通は月夜間でお休み。その日みぞれ混じりの大時化でしたけん週末の入荷は大変でした。まぁなんとか揃えましたけど。昨日はお昼も夜も忙しかったし、ネタが少なめでしたけん早めに閉めて晩酌したら結構飲み過ぎて早よう寝とったとですよ。いつものことか!(笑)そやけん今日は仕入れはないのに3時頃から目が覚めて、何度かうたた寝しとったとですばってんもうよか!と朝から散歩に出かけたとです。大将が散歩に行く時は雨は降ってませんでしたからですね。少しなれてきたのか今日はさほど寒くは感じませんでしたけど、金曜日の仕入れは寒かったですよ・・最低気温は5℃。長崎の師走の気温ですばい・・その何日か前まで最高気温20℃越えてましたけんですね!長崎くんち前の気温から師走の気温に変わるようなもんですばい・・

超エルニーニョやろか?皆様も温度差がありますけん風邪には十分気をつけてくださいね。
b0159585_12561699.jpg

それから帰ってきて仕込みば済ませ少しお野菜ば買いに出かけて戻ってきますと調理場に妹のおったとです。デカイボールでなんかしよったとです・・
b0159585_12591122.jpg
玉ねぎ切って泣きよっです!(笑)かと思えば
b0159585_1302476.jpg
蒸したじゃがいも潰してます。それから炒めたひき肉投入!!
b0159585_13105153.jpg
おお~もしかしてこれは、大正生まれのばぁちゃん復刻コロッケか!!といいますのは大将と妹は大将が中学2年の途中まで、じいちゃん、ばぁちゃんのところに預けられとったとです。両親が夜遅くまで働いていましたけんですね。そやけん妹はばぁちゃん直伝大正おなごのコロッケば習っていたんですね。「なんで25個も作って揚げんばとや?」と大将が聞くと「今日まさるにお昼娘夫婦のくっとたい」「おお~かわいい姪っこちゃん夫婦のくっとたい。なるほどリクエストやな?」「そうそう」と言いながらどんどんコロッケば揚げていったとです。
b0159585_13221667.jpg

久しぶり見たばぁちゃんのコロッケ。皆で円卓囲んで食べました。家族ってよかですね♪御屋形様が亡くなってから色んな事がありました。叔父さんも亡くなるしトラブル続出・・木曜日にはお店の空調2つも壊れまして・・店舗用やけんボックリ高っかとですよ・おかげで大将の結婚資金底をつきました!(笑)あるかそんなもん!!大笑い ばってんなんと!姪っこちゃんのお腹には赤ちゃんのおっとですけど出産予定日が御屋形様の誕生日!!御屋形様生まれ変わりか!!大笑い

いいことも悪いことも一生必ずどこかであっとやけん、笑顔で年末乗り越えようと思ってる大将であります。
b0159585_13493573.jpg


それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!

さすがにネタが少なかけん朝から魚屋さんの生け簀ば見に行ったとです。今日の白身はなんと!穴子ですよ♪
b0159585_13521190.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2015-11-29 12:39 | 大将日記
<< 長崎は大時化ですが、大将いい風... 全国的に寒気が流れ込んでますね・・ >>