大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
本日のまぁおすすめ!!
タコれ~す!!(笑)
b0159585_13525975.jpg
約3㎏のマダコです。普通大将が欲しがるサイズは1.8㎏ですけんかなり大きいタコです。最近は欲しいサイズがなかけん多分ですけど築地に行ってます。一回テレビで築地の「タコ屋さん」の映像ばみたとですけど「今日はね!高級品の明石のタコもいいけど、最高級品の長崎のもあるよ」とおっしゃっておったけん「ありゃ?近頃魚屋さんであまり見んね!と思っとったら江戸まで行っとったたいね・・」と流通がよくなったけんですかね?よかもんは築地に博多にさらに上海にまで行っとります長崎天然物は・・地元の寿司屋は困ったもんですばい!(笑) まぁよかでしょう!そんなかで見つけてくっとが大将の仕事ですけん。おまかせあれ!!

そんかわりこぎゃんデカイとはどうやろ?て思うでしょう?ばってんこいが旨かとですよ♪大きなタコは大好きな海老ば食っとりますけん、こんだけ大きかったら「伊勢海老」も食っとります。そのぶん湯がくと香りも甘味も違うとですばい。ただよう活きとりました。全体のぬるめばとっとに「ごしごし」30分かかったとです・・全てはお客様の旨い!の為ですけんね。パクりました!(笑)そして頑張りました。夕方湯がきます。冷蔵庫に入れてない湯がきたてを召し上がれ♪

他には「ナゴヤフグ」の湯引きもよかですね。
b0159585_141032100.jpg
こんフグ君も選って買う時は「ピチピチ」動きよります。ですけん皮をはいで身にしたら1日置くとです。そのまま湯引きにすっと固くて噛みきれましぇん!そやけん1日置いてから少し厚めに切って湯がきます。それでも弾力は凄かですけど湯がいたことで甘味が増すとです。

あとは白甘鯛の頭の酒蒸しですかね?
b0159585_14261748.jpg
甘鯛は値段が高い順に白、赤、黄とあります。これ1.2㎏の大きめの白甘鯛でした。半身お刺身でお出ししてあとは昆布〆にしましたばい!ですけん昆布〆もおすすめです。頭は2つに分けて酒蒸しにしますとですけどもう1人前ご予約はいりました。大常連様の「前田」さんです。刺身、昆布〆ときて今日は酒蒸しですけん甘鯛君が喜んでますばい。(笑)

さぁあとは1人前。アラ(クエ)のように頭の脂がごつかった白甘鯛。早いもん勝ちですよ♪

先週は水曜日から天気が崩れ土曜日まで大時化でした・・金土は忙しく魚が減り日曜日は4名様の「接待」受けてました。魚市場は休みでしたし料理もんの魚はなんとか目処がたったとですがさすがにお刺身用の魚がですね・・朝から3軒回った魚屋さんの生け簀にはたいしたものがなく(それまでの天気で売り切れ)あちゃこちゃ考えながら回ってバタバタやったとです・・最後に浮かんだのは生け簀割烹屋さんです。知り合いの女将さんにお願いして刺身用のお魚を売っていただきました。ほんとに助かりました。なのに逆に今日お昼まさるに来て頂き、差し入れまで頂きました。

佳奈代姉さんありがとございました。母上様とお昼にいただきました。大変恐縮ですがblogにて御礼とさせていただきます。今後もお付き合いよろしくお願い致します。
b0159585_1440613.jpg


それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-12-10 14:10 | 今日のおすすめ
<< 年末年始のお知らせ。 長崎は大時化ですが、大将いい風... >>