大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
真冬らしい寒さですね!!
日が当たらんのでなおさらですな・・・
b0159585_8113480.jpg
まさるの小さなお庭にある石臼についてる「苔」の緑が綺麗ですね!ばってん竹筒から落ちてくる水ば見てたら震えのくっとです・・・西の果て長崎も一応九州北部地方なんで、全国的な寒波のお陰で最高気温も一桁やけん町行く人も寒そうに中通り商店街ば歩いてらっしゃいます。そんな中大将は愛車「レッド・ツェッペリン号」で完全防備で仕入れに行っとります。カウンターに立つ以上風邪は絶対ひけませんけんね。皆様も「ありゃ?風邪かなぁ?」と思った時は直ぐ風邪薬ば飲んでください。ひいてから治る風邪薬はありません。あったら「ノーベル賞」もんですばい!(笑)

日中も寒いんで十分ご注意くださいね。

では今日のおすすめですばい!!

先ずは「サヨリ」です。
b0159585_13181082.jpg
今週から出回るようになりましたが、まだまだ小ぶりですね。寒い日にこれを見たら春はまだ遠いけどなんか心踊る魚ですばい。この中から大きめば3本選ってきました。単品の「お刺身」または「握り」でお出ししますばい!

2品目は天然鰤どえす!!(笑)
b0159585_1323353.jpg
写真左はヒラス(ヒラマサ)。隣2本が鰤です。見て触って10.7㎏のほうがよかな!と思ったんで腹身を買いました。卸し身の写真は後程。

3品目は天然鯛ですよ!!
b0159585_13264954.jpg
大将は年越すと白身は平目ばよく使います。平戸の畳のようにデカイやつです。今は時化てるので入荷がないのですが、先週までこの冬は暖冬やったけんかなぁ?脂のりがいまいちなんです。もっと身が飴色になっとかんばとですが・・まぁそんな時助かるのはこの天然鯛ですよ。よく「桜鯛」と言って3月から4月の鯛を旬と言う方もいますが、実はその頃の鯛は「白子」と「真子」に栄養とられて少し身は痩せてくるんです。それよりもその産卵に備える冬場の鯛が餌をたくさん食べてよく肥え脂ものっとっとです。写真まな板左の鯛を買いました。よか鯛でした。脂がようのってました。本日お刺身で明日からは皮付きを熟成させて握りますよ。

それでは最後に天然鰤ばお見せしましょう!!
b0159585_13365667.jpg
大当たりでしたばい!!よう肥えてました。これなら大トロの部分は来週頭まで寝かせられますね。もちろん「コリコリ」ですけん今日はお刺身でお出しします。代わりに握りは手前の熟成させたヒラスの大トロば握ってお出ししますよ。

正月が終わりすぐ3連休があって月中の週中木曜日。全国的寒波と同じく皆様の財布もお寒いでしょう!今週まさるもゆっくりしております。ばってんご安心ください。まさるには最新の空調から温かい暖房の風が出てまいります!(笑)
b0159585_13494818.jpg
温かい格好ばしてどうぞ御来店くださいませ。皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

実は先週の土曜日にお店でちょっとトラブルありまして、土曜は大将普段飲みには出ないんですが、頭にきて熱冷ましに出たら財布ば落としました。以前からこのblogば御覧になってる方からすれば「またやったか!」と思われるでしょうね!(大笑)幸運にも休みの火曜日の夕方発見されました。何も無くならずに。お陰で厄と厄払いばいっぺんにでけました!!さぁよかことの始まりですばい!!(笑)笑うものには福きたり!!

笑って仕事しますよ。
[PR]
by shu-masaru | 2016-01-14 08:14 | 今日のおすすめ
<< 長崎は午後から本降りの雨のよう... 2016年今年も宜しくお願い致... >>