大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
全国どこも寒かごたっですね!!
そぎゃん時は掃除ですばい!!(笑)
b0159585_118460.jpg
まさるのエントランスですね!その上に実は両サイドあわせて4枚のガラス窓のあっとですよ。15年前(5月で16年になります)お店の設計ばした方が寿司屋なのに中華料理屋さんなみの「換気扇」ば設置してくれたお陰でその換気扇が吸い込む力が凄くて玄関の引き戸がボックリ重かとですよ・・要するに吸気と排気のバランスができとらんとです。そやけん写真のガラス窓ば少し開けて引き戸が少しでも軽くなるよにしとります。そいばってんですよ!お客様にすきま風ば当てられんけん、大将が立ってるカウンター側ば多めに開けております・・冬は寒かとです・・しかたんなかとです・・カウンターの中の下は側溝やけん暇か時はデタラメ寒かとです・・まぁ大袈裟に言いましたが空調のお陰で前よりは少しはましになったとです!(笑)

ところで大将実は掃除はこまめにやっとります。休みの火曜日も早い時は朝6時からやってますね。で、このガラス窓の掃除は換気扇と違ってそう時間がかからんけんお湯ば使えるとがよかですね♪
b0159585_127570.jpg
「ガラスマジックリン」ばスプレーでかけてスポンジでこすれば簡単ですよ!あとはお湯ば流すだけで「ピッカピッカ」。これでエントランスは綺麗になりました。
b0159585_12363673.jpg
気持ちよくお客様ば迎えられそうです。

そのお休みの掃除。年末お店の御予約と例の「バラチラシ」に追われとったけん、年明けの先週のお休みから始めました。おおががりなものを4週に分けてやっとります。「空調掃除」「フライヤー掃除」「換気扇掃除」その換気扇ば囲ってる「フード掃除」ですね。先週のお休みは朝早く起きて結構しましたと。空調とフライヤーと冷蔵庫のフィルター掃除に3つある冷蔵庫の中の掃除と一気に攻めました。今週のお休みは換気扇掃除ばしたけん
b0159585_12461824.jpg
あとは来週にフード掃除ばせればおおががりな掃除は3週間はしなくてすみます。他には休み明けの仕込み(魚以外の仕込み)や包丁を研いだり側溝のお掃除などですね。

人様ば雇ってなかし、自分でやれば人件費と業者さんに掃除代ば支払わんでよかというメリットがあります!(笑)
b0159585_14235767.jpg
ばってんこのフード掃除が一番きつかとですよ・・写真下にガス台があっとですが、脚立で上ってそのガス台で半腰になって上向きで約2時間・・来週はフードの外も掃除もしようと思っとるけん前の日は絶対に飲みには参りません!(笑)

さてさて全国的な寒波も少しはやわらいだようですけど、海はこのまま時化そうですね・・土曜日の夕方からボックリ冷え込み日曜日の長崎の最高気温は1℃の予報。最低気温はマイナスですばい・・月曜日も同じように酷いみたいです。明日どれだけ入荷があるかな?明日入荷が少ないと火曜日頃まで泣かされそうです・・月曜日からの突風のな中なんとか天然物は揃えております。

皆様の御予約お待ち申し上げて本日のblogはこれにて終了しますね。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

色々お魚ちゃんおりますよ!まぁなめろうでも食って日本酒飲まんですか?
b0159585_1437430.jpg
あっ!こいはお魚ちゃんじゃなくお肴ちゃんやった!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2016-01-21 11:15 | 大将日記
<< 長崎も銀世界ですばい!! 長崎は午後から本降りの雨のよう... >>