大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
また週末は雪のようです・・・
まぁ立春ですもんね・・
b0159585_1149413.jpg
「大将朝は寒いですね・・長崎にしちゃ身にしみる寒さですよ・・」「母上様そうですな・・なんといっても2月ですから。まだまだ冬ですばい・・」「分かってはいるんですが年とったんですかね・・」「そりゃ私めも来月で47ですけん貴女様は・・・(笑)」「あら?今笑いましたよね!」「いえいえ気のせいです!(あんましちゃかすと昼飯抜きにさるっけんな・・)あぶねえ、あぶねえ」「なんか言いましたか?まぁいいでしょう。そろそろお昼にしましょうか?寒いから温かいものでも食べましょう。」「そうですな、寒いと寿司屋の昼は暇ですからね。食べましょう、食べましょう。」と昨日の昼飯はなんと「すき焼き」でした。

「おお!!休み明けの昼飯はすき焼きですか?贅沢ですな!」「先月の支払いに追われて質素にしたんです。」「すき焼きがなんで質素なんすか?贅沢ではありませんか?」「コンニャクとエノキは壱岐の妹から。白菜や椎茸は大串の兄さんからだから買ったのは豆腐とお肉位ですかね?」「ほう、母上様得意の長崎和牛ですか?ヤッホー!!ありゃ?こりゃ鶏のセセリじゃあなかですか・・・」「だから質素倹約にしてるんです。セセリ安くて美味しいですからね♪」「た、確かに違和感のなか!まぁ小さかけん2つ重ねて食えばよかですな!半熟卵が味ば吸ってこりゃ馬かですよ!」

そ。我が大将家はすき焼きの時は半熟卵派なのです。去年亡くなった「御屋形様」は「生卵」派でした。溶き卵にして熱々の具ばつけて食べよりましたと。大将がガキのころ御屋形様にさせられよったとですばってんいっちょん好かんやったですね・・(猫舌やったけんほんとはそのやり方がよかとでしょうけど笑)ただ、猫舌でしたがせっかくの温かい食べ物が少し温度の下がるとが好かんやったとですね!

ですけん御屋形様が亡くなってからは半熟卵にして食べてます。

で、母上様は煮物やらポテサラなど作る時は「ガッツリ」作られます。宮大工の棟梁だったお爺様はお弟子さんば10何人か抱えとったそうで、その方々のご飯ば作るとば小さか時から手伝ってたそうでそのな残りでしょうね!当然このすき焼きもボックリです!(笑)次の日は3玉位「うどん」が投入されてまた2,3日食べんばいかんとです。が、
b0159585_14185585.jpg
本日は変化球!!「鮭の塩焼き」に、竹輪が入った「紅白なます」ときたか!!和食が大好きな大将にはたまらん昼飯ですばい!

鮭ば少し残して明日の朝飯に。紅白なますば少しかっぱって「ジャコ」ばのせて今晩の晩酌の「アテ」にしようと思っとる大将であります。

さてさて昨日、今日の長崎の最低気温は2℃。先月の大寒波の時にマイナス4℃ば体験した大将でありますが、やっぱ仕入れの時は寒いですね・・・ですけん外から戻ると子供のように「ウガイ」「手洗い」ば実行している大将であります。長崎も「インフルエンザ」の流行っとっけん皆様もどうぞお気をつけて。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2016-02-04 11:52 | 大将日記
<< お知らせ。 1月も今日で終わりですね!! >>