大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
大将blog再開!!
皆様お久しぶりですばい!!
b0159585_745374.jpg
いや長らくお休みしました。今月は半月ほど時化てまして、お店で使うネタも大将のblogの「ネタ」もなかったとですよ!(笑)てのは冗談で。月始めにスマホやタブレットで遊んどったら「データ使用量」の警告のきて「ありゃ?まだ月始めばい・・YouTubeで遊び過ぎた・・」と反省し一番使用量の減るblogばおとなしゅうしとったとです・・この辺が「パソコン」とタブレットの違いですな・・スマホとタブレットの2つでの使用量になっとっけんですね・・で、今月も後1日になったけん
復活ですばい。閏年じゃなかったら今日で終わりばってんですね!(笑)Wi-Fi使えればな・・まさるのある「中通り商店街」はWi-Fiの環境の悪かけんどなたかお知恵を貸してくださいませ!(ちなみにもうお金は出したくありません。大笑い)

それでは軽く今日のおすすめいこうと思ったら一昨日昨日忙しかったし、先ほど言った時化続きでネタの少なかけん昨日買った「ヨコワ」ば紹介しましょうか?
b0159585_7183747.jpg
前回紹介したのより小さめのヨコワです。普通小さいとそんなに脂がのってなかけん買わんとですが、魚屋さんで卸し身ば見たら腹身の脂ののりが素晴らしかったので買いました。マグロの腹身は赤身、中トロ、大トロと3つの部分があっとです。一番少なかとが中トロですね。写真は腹身の横から赤身ば外したところ。左側が中トロです。そしてど真ん中が大トロですな。後赤身はシッポ側にもあっとです。
b0159585_7455842.jpg
トロはマグロのオヘソまでです。手前がギリギリ脂がのってるオヘソの部分。向こう側がシッポになっとですばってん、シッポはよく動かすとこやけん筋は多かけど赤身でもよう脂ののっとっとですばい。ちなみにこのシッポ部分。サイコロ状に切って「新メカブ」ばのせて「ポン酢」ばぶっかけて付出しにいたしましょう!この付出しで貴方の日本酒2杯進みます!(笑)ボックリお飲みくださいませ!

そして大トロの今日はこんな感じです。
b0159585_7532476.jpg
カマに近い一番脂がのってる部分です。皆様も御覧になって思いませんか?身が固そうだと。そう五島で獲れて大将のとこ来てまだ2日。赤身は冷やし混んで酸化してるので鮮やかな色に上がってますが、大トロは大将が熟成させていきます。酸化しないよう「クッキングペーパー」に包みさらにラップばかけてカウンター下にある「氷温庫(氷の冷蔵庫で乾燥しない)」に直し込みます。設定温度は1℃。このヨコワのトロなら大将の見た目で10日はいけそうですよ♪

まてまてそんならここ数日にまさるに行ったらそいば食えんやっか!!とおっしゃるお客様ご安心くださいまし。前もって前回のとば熟成させ真空にかけとったトロのあっとですよ!
それでは最後にそいば握ってみましょう!
b0159585_1140427.jpg
先に熟成させとったけんこりゃ馬かですよ!!

本日は昨日一昨日変わってゆっくりしとります。皆様のご予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

水曜から風邪気味をなんとかひかないようにしながら働きましたけん、ほんとにゆっくりしてたら今晩飲みに行こうかな?カレーでも!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2016-02-28 07:21 | 今日のおすすめ
<< 甘い食べ物の季節ですな♪ お知らせ。 >>