人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
甘い食べ物の季節ですな♪
ばってんやっと義理チョコの終了したとです・・・
甘い食べ物の季節ですな♪_b0159585_1015536.jpg
毎年江戸から色々送ってくださる「財さん」。これが皆様からいただいたバレンタイン最後のチョコ代わりです。へ~こんなかわいい「虎屋」さんの羊羮があっとですね♪一口サイズの色とりどりな羊羮です。財さんいつもありがとうございます。また今年は長崎に遊びに来てくださいね。虎屋さんの羊羮と言えば大将のお爺様はようこいばかじって日本酒のコップ酒ば「キュ~」と飲みよりました。子供ながらに「あ、あり得ん・・」と固まってましたが今自分がやっとります!(笑)やはり血は争えんとですね。お陰で立派な「両刀使い」になりました!(笑)ばってん大将とお爺様の違いは歯の強さです。お爺様は「鯵の開き」ば「キットカット」のようにかじって日本酒飲んでました。「じいちゃんなんでそぎゃん歯の強かと?」と聞くと「こうな!塩ば指で持って全ての歯茎に擦りつくっとさ。そいでなこう焼酎ば口に含んで「クチュクチュ」すっと」と言って実践してくれたとです。ちなみにその後焼酎は「ゴックン」したとですばい!(笑)その方を父に持つ母上様も歯の強かとですよ。なんせ「渡り蟹」に噛みつく女ですからね・・大将はどうも歯が弱い御屋形様の家系に似たようです。まぁ甘いもん食って酒飲みよっとやけんどちらの血も受け継いどっとですけどね!(笑)

そんなこんなで皆様からいただいた義理チョコも苦しい戦いでしたが勝利をおさめました。皆様ありがとうございました。で、そうするとまた甘いもんば欲しゅうなっとですもんね!(笑)
甘い食べ物の季節ですな♪_b0159585_1231143.jpg
ドラッグストアで見つけた「たけのこの里」です。「抹茶ミルク」という味にひかれました!まだ開けてませんけん楽しみであります。そいでまたお土産といえば「博多通りもん」には目がないですな!
甘い食べ物の季節ですな♪_b0159585_1261072.jpg
これは残り2個。博多からわざわざまさるに食べに来てくださる「アポロ」さんいつもありがとうございます。また待ってますよ!お土産も♪(笑)御屋形様へのお供え物もほんとにありがとうございました。

実はですね。後2つ隠しとっとですよ!これこれ♪
甘い食べ物の季節ですな♪_b0159585_12102914.jpg
市内南部の「桂風堂」さんの「満ん月」ですね。まだ食べた事のなかけん楽しみです♪

そして今の時期の長崎のお菓子の東の横綱はこちら!!
甘い食べ物の季節ですな♪_b0159585_12142326.jpg
来た!!「万月堂」さんの言わずと知れた「桃カステラ」ですばい!!綺麗かけんよう皆様上からや斜めから写真撮っとですが、あえて断面を。しっとりしたカステラ生地もよかですが、こちらの「スポンジ」生地もたまらんとですよ!上の砂糖菓子で日本酒飲んで下の生地で〆むっとです♪

はぁ?て。いやいや今晩の晩酌のアテと〆であります。(大笑い)

それではなんでそんな甘かもん好きの大将が、お腹出てないで体重60㎏かお教えしましょう!
甘い食べ物の季節ですな♪_b0159585_14245367.jpg
それは大好きな和食ばよう食べよっけんですよ!週の3分の2は和食です。なんせ日本人に一番あった食事ですけんね♪そいと料理人の割にはよく歩きよっけんですかね?1日のお通じが3回。多い時は4回あっとですよ。要はよかか悪かか身にないよらんとですよ!(笑)一応外食はお休みの時だけと決めてますけど。

皆様も食った分は消費すっごと頑張ってくださいね!(笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!!

ちなみに賞味期限の長い順に紹介したとです。そやけん今日のおやつは満ん月で、晩酌のアテが桃カステラですたい!(笑)さぁ夜のご予約と仕込み頑張んべ!
by shu-masaru | 2016-03-03 10:20 | 大将日記
<< 昨日は暖かい気温でしたが・・ 大将blog再開!! >>