人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
茂木の鱧(はも)
茂木の鱧(はも)_b0159585_14593423.jpg
今朝、親方が築町で、茂木から来ている漁師のオバちゃんから鱧を
買ってきた。 鱧はご存知のとおり夏魚です。
茂木の鱧(はも)_b0159585_1501419.jpg
いけすで泳いでる鱧の首のねっこへ殺しを包丁で入れます。

更に神経に針金を通し(必殺仕事人の様に)とどめをさします。
鱧は、獰猛な魚です。 蛸や海老、小魚を主に食べます。

だけんかな? 鱧は旨いもんね!いやぁ~最高ですよ。
暑い夏には、湯引きにして梅肉にポン酢で食べて、天麩羅もいいですね。

後オススメは、フライ!高カロリーでぶっちぎりにタルタルつけて!
それと蒲焼!むちゃくちゃうまい!よいです。上品でよいです!

更に、更に後少ししたら松茸が出回ります。 そう皆さんお待ちかねの
土瓶蒸しです!松茸の香りと鱧に銀杏、三つ葉が入り素晴らしいハーモニーを
奏でます。 鱧は秋になると、落ち鱧と言って脂がのるんです。
昔の日本人は時期と四季をよく知って料理していたんですね。

ちなみに今、紹介致した鱧料理は前日までのご予約でご用意できますので
皆様ご連絡下さいませ。 ではでは!
by shu-masaru | 2008-09-06 15:31 | 大将日記
<< 期間限定! たまには! >>