大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
今の時期の握りとつまみ!
秋の握り寿司!
b0159585_14354749.jpg
上段左から時計周りに、ヤイト鰹 1ヶ300円 ヤイト鰹は長崎と鹿児島でしか捕れません。 何故だと言いますと、東シナ海にしか生息しないからです。これから冬にかけて脂がのり、マグロの中トロみたいに旨くなります。

次に天然のひらす(関東では、ひらまさ) 1ヶ300円
一番腹身のところを、3日寝かせて握ります。

二段目左は天然鯛 1ヶ250円 冬の白身の王様は平目に長崎ではアラです。
アラはまさるでも買いますが、高級魚ですので20~25人の完全予約制です
のでなかなか握れません。 平目は、霜が降りる位寒くなると旨くなりますので
今の時期は、1㌔未満の鯛が美味しいです。


真ん中の海老は、例の赤足海老。1匹 750円(写真は半分) 隣は赤えびの生(長崎の甘海老) 250円 頭の味噌汁は最高!

そしていま一番旨い鯖で作ったバッテラ1ヶ250円 鯖は塩焼き、煮付けもやってます。だって何にしても鯖は今最高です。
最後は地の物の小牡蠣の軍艦 250円です。

他にも小鰯の酢〆炙りにぎりや〆かますなど色々御座います。

土瓶蒸し!
b0159585_1581531.jpg
松茸、鱧、銀杏、海老、三つ葉を器に入れて、熱い一番出しをはり、蒸し器で蒸します。鶏肉や麩など具一杯入れてる所もありますが、やっぱシンプルが一番やと思います。酢橘絞って急いで蓋しめて湯気が出たい、出たい言うのを逃がさないのが人情でしょう!(なんちゃって) 程よく冷えた身体に熱燗と最高ですぜ!  1人前1,050円
[PR]
by shu-masaru | 2008-10-31 15:23 | 今日のおすすめ
<< 最近面白くない! 絶品の2品! >>