大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
カテゴリ:大将日記( 363 )
とりあえずの更新です・・
どなたかお知恵をください・・
b0159585_14394646.jpg
実は月曜日に新しくタブレットば機種変したとですが、なぜかblogだけログインしないと更新できません・・facebookもlineもなんもしてなくてもできるとに・・・もう始めて9年ほどなるのでIDもパスワードも忘れておっです。それでもなんとかIDまではわかりました。でそれを登録時のメールアドレスに入れたらエキサイトからパスワードば送りますとあったとですがそれすりゃ忘れる始末・・何度かチャレンジしてメールアドレスに送信しました!まではこぎつけたとですが、自分のページのどこに送られてきてるのかが全くわかりません・・・紙に書いて保管してなかった自分が悪いのですが、どなたかお知恵をいただけませんか?ちなみにこの更新は新しいタブレットば親機にして前のタブレットを子機にして電波を飛ばし前のタブレットから更新しております。パスワードがわからないならこのやり方でこれからもこう更新すればよいのですが、もしわからないままこの前のタブレットが故障した場合その時点んでまさるblogは終了となっちゃいます・・なんせもともと機械音痴なものでして全く解決方法がわかりません・・同じようになってなんとか復活した方や、同じエキサイトblogで解決方法が分かる方よろしくお願い致します。blogへのコメント、facebookページ寿司処・銀屋町まさる等へのメッセージにどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by shu-masaru | 2016-03-12 15:02 | 大将日記
昨日は暖かい気温でしたが・・
今朝は雨の長崎でした。
b0159585_7173677.jpg
朝6時半の「眼鏡橋」です。この時間は雨がやんでたので散歩に行ったとです。ここ2,3日は暖かいですね。暖房ば入れんでよかけん電気代の助かります!(笑)今日の散歩も上は「パーカー」でよかったぐらいです。ただ水曜の夕方からまた少しずつ冷え込み週末は2,3℃の最低気温の予報ですけんご注意くださいね。

で、この写真。一つ下流側にある「袋橋」から撮っとっとですが、名前の2つあると常連様の「前田さん」聞いたとです。皆さんも知らんでしょう?ほら!
b0159585_7272642.jpg
b0159585_7275584.jpg
江戸時代、現在の「栄町」が「袋町」やったそうで袋町橋と呼ばれとったけんそう橋も呼んでたみたいですね。それを明治15年に「袋橋」と正式に決めたそうです。たまには地元のお勉強もせんばですね♪

この袋橋の銀屋町側には「緑粋」さんという料理屋さんがあっとですがそちらの「梅」は綺麗ですね。
b0159585_7425370.jpg
枝ば切っとるけんたぶん梅でしょう!(笑)エントランスにようはれますと。反対の栄町側には「桜」と「桃」もあっですよ。たぶん白いけん桜です!(笑)
b0159585_7442522.jpg
さらに一つまた下流側にある「常磐橋」の横には「菜の花」も咲いとっですよ。
b0159585_802271.jpg
こう散歩中にも草花ば気にするお年においちゃんもなりましたな!(笑)

ちなみに花とは関係なかとですが、アーケード出口の「くろがね橋(通称鉄橋)」のすぐ横には「土佐商会跡」もあっですよ。以外と見落としがちですが「後藤象二郎」や「岩崎弥太郎」が活躍してた場所ですね。
b0159585_758351.jpg
歴史もんば見ながら散歩すっとも皆様よかですばい!!

さてさて木曜日から昨日までお陰様で忙しかったです。今日は今のところ後テーブル席が2つ空いておりますよ。木金がいい天気やったけん「ネタ」も結構揃ってますばい!

皆様の御予約お待ちして本日のblogはこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!!

さぁ明後日は掃除で一番大変な換気扇のフード掃除ばせんばとです・・
b0159585_12261615.jpg
ガス台に上がってこん中潜って「ゴシゴシ」約2時間・・・市役所も行かんばし、DOCOMOも行かんばし、浜屋さんの「五島物産展?」にも行かんばし・・ばってんこんblogば見て常連様の「ピエール藤野」氏が「桃の花見」ばせんば!と言い出すやろけどこりゃ今度の休みは昼から飲めんな・・・
[PR]
by shu-masaru | 2016-03-06 07:34 | 大将日記
甘い食べ物の季節ですな♪
ばってんやっと義理チョコの終了したとです・・・
b0159585_1015536.jpg
毎年江戸から色々送ってくださる「財さん」。これが皆様からいただいたバレンタイン最後のチョコ代わりです。へ~こんなかわいい「虎屋」さんの羊羮があっとですね♪一口サイズの色とりどりな羊羮です。財さんいつもありがとうございます。また今年は長崎に遊びに来てくださいね。虎屋さんの羊羮と言えば大将のお爺様はようこいばかじって日本酒のコップ酒ば「キュ~」と飲みよりました。子供ながらに「あ、あり得ん・・」と固まってましたが今自分がやっとります!(笑)やはり血は争えんとですね。お陰で立派な「両刀使い」になりました!(笑)ばってん大将とお爺様の違いは歯の強さです。お爺様は「鯵の開き」ば「キットカット」のようにかじって日本酒飲んでました。「じいちゃんなんでそぎゃん歯の強かと?」と聞くと「こうな!塩ば指で持って全ての歯茎に擦りつくっとさ。そいでなこう焼酎ば口に含んで「クチュクチュ」すっと」と言って実践してくれたとです。ちなみにその後焼酎は「ゴックン」したとですばい!(笑)その方を父に持つ母上様も歯の強かとですよ。なんせ「渡り蟹」に噛みつく女ですからね・・大将はどうも歯が弱い御屋形様の家系に似たようです。まぁ甘いもん食って酒飲みよっとやけんどちらの血も受け継いどっとですけどね!(笑)

そんなこんなで皆様からいただいた義理チョコも苦しい戦いでしたが勝利をおさめました。皆様ありがとうございました。で、そうするとまた甘いもんば欲しゅうなっとですもんね!(笑)
b0159585_1231143.jpg
ドラッグストアで見つけた「たけのこの里」です。「抹茶ミルク」という味にひかれました!まだ開けてませんけん楽しみであります。そいでまたお土産といえば「博多通りもん」には目がないですな!
b0159585_1261072.jpg
これは残り2個。博多からわざわざまさるに食べに来てくださる「アポロ」さんいつもありがとうございます。また待ってますよ!お土産も♪(笑)御屋形様へのお供え物もほんとにありがとうございました。

実はですね。後2つ隠しとっとですよ!これこれ♪
b0159585_12102914.jpg
市内南部の「桂風堂」さんの「満ん月」ですね。まだ食べた事のなかけん楽しみです♪

そして今の時期の長崎のお菓子の東の横綱はこちら!!
b0159585_12142326.jpg
来た!!「万月堂」さんの言わずと知れた「桃カステラ」ですばい!!綺麗かけんよう皆様上からや斜めから写真撮っとですが、あえて断面を。しっとりしたカステラ生地もよかですが、こちらの「スポンジ」生地もたまらんとですよ!上の砂糖菓子で日本酒飲んで下の生地で〆むっとです♪

はぁ?て。いやいや今晩の晩酌のアテと〆であります。(大笑い)

それではなんでそんな甘かもん好きの大将が、お腹出てないで体重60㎏かお教えしましょう!
b0159585_14245367.jpg
それは大好きな和食ばよう食べよっけんですよ!週の3分の2は和食です。なんせ日本人に一番あった食事ですけんね♪そいと料理人の割にはよく歩きよっけんですかね?1日のお通じが3回。多い時は4回あっとですよ。要はよかか悪かか身にないよらんとですよ!(笑)一応外食はお休みの時だけと決めてますけど。

皆様も食った分は消費すっごと頑張ってくださいね!(笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!!

ちなみに賞味期限の長い順に紹介したとです。そやけん今日のおやつは満ん月で、晩酌のアテが桃カステラですたい!(笑)さぁ夜のご予約と仕込み頑張んべ!
[PR]
by shu-masaru | 2016-03-03 10:20 | 大将日記
お知らせ。
少しblogをお休みします。

週末忙しかったので昨日は更新できませんでした・・大変申し訳ありませんが、当分blogの更新をお休み致します。次回は2月の28日(日)に予定しています。ちょっと今後blogをどうしようか迷ってまして・・facebookページ寿司処・銀屋町まさるはほぼ毎日更新していますのでそちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by shu-masaru | 2016-02-08 12:27 | 大将日記
また週末は雪のようです・・・
まぁ立春ですもんね・・
b0159585_1149413.jpg
「大将朝は寒いですね・・長崎にしちゃ身にしみる寒さですよ・・」「母上様そうですな・・なんといっても2月ですから。まだまだ冬ですばい・・」「分かってはいるんですが年とったんですかね・・」「そりゃ私めも来月で47ですけん貴女様は・・・(笑)」「あら?今笑いましたよね!」「いえいえ気のせいです!(あんましちゃかすと昼飯抜きにさるっけんな・・)あぶねえ、あぶねえ」「なんか言いましたか?まぁいいでしょう。そろそろお昼にしましょうか?寒いから温かいものでも食べましょう。」「そうですな、寒いと寿司屋の昼は暇ですからね。食べましょう、食べましょう。」と昨日の昼飯はなんと「すき焼き」でした。

「おお!!休み明けの昼飯はすき焼きですか?贅沢ですな!」「先月の支払いに追われて質素にしたんです。」「すき焼きがなんで質素なんすか?贅沢ではありませんか?」「コンニャクとエノキは壱岐の妹から。白菜や椎茸は大串の兄さんからだから買ったのは豆腐とお肉位ですかね?」「ほう、母上様得意の長崎和牛ですか?ヤッホー!!ありゃ?こりゃ鶏のセセリじゃあなかですか・・・」「だから質素倹約にしてるんです。セセリ安くて美味しいですからね♪」「た、確かに違和感のなか!まぁ小さかけん2つ重ねて食えばよかですな!半熟卵が味ば吸ってこりゃ馬かですよ!」

そ。我が大将家はすき焼きの時は半熟卵派なのです。去年亡くなった「御屋形様」は「生卵」派でした。溶き卵にして熱々の具ばつけて食べよりましたと。大将がガキのころ御屋形様にさせられよったとですばってんいっちょん好かんやったですね・・(猫舌やったけんほんとはそのやり方がよかとでしょうけど笑)ただ、猫舌でしたがせっかくの温かい食べ物が少し温度の下がるとが好かんやったとですね!

ですけん御屋形様が亡くなってからは半熟卵にして食べてます。

で、母上様は煮物やらポテサラなど作る時は「ガッツリ」作られます。宮大工の棟梁だったお爺様はお弟子さんば10何人か抱えとったそうで、その方々のご飯ば作るとば小さか時から手伝ってたそうでそのな残りでしょうね!当然このすき焼きもボックリです!(笑)次の日は3玉位「うどん」が投入されてまた2,3日食べんばいかんとです。が、
b0159585_14185585.jpg
本日は変化球!!「鮭の塩焼き」に、竹輪が入った「紅白なます」ときたか!!和食が大好きな大将にはたまらん昼飯ですばい!

鮭ば少し残して明日の朝飯に。紅白なますば少しかっぱって「ジャコ」ばのせて今晩の晩酌の「アテ」にしようと思っとる大将であります。

さてさて昨日、今日の長崎の最低気温は2℃。先月の大寒波の時にマイナス4℃ば体験した大将でありますが、やっぱ仕入れの時は寒いですね・・・ですけん外から戻ると子供のように「ウガイ」「手洗い」ば実行している大将であります。長崎も「インフルエンザ」の流行っとっけん皆様もどうぞお気をつけて。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2016-02-04 11:52 | 大将日記
短めですいません・・
市街地は峠をこえた長崎です。
b0159585_10561059.jpg
大寒波に見舞われた長崎は、山沿いはまだ雪が残り断水も続いています。大将は昨日から仕込みに追われ、本日昼夜御予約をいただいてますので、また日曜日に更新予定ですばい・・

写真は厚みがあり脂がのったカジキの腹子です。他にもネタは揃えてますので、週末の皆様の御予約お待ち申し上げます。
[PR]
by shu-masaru | 2016-01-28 10:56 | 大将日記
長崎も銀世界ですばい!!
本日お休みいただきます・・
b0159585_7475953.jpg
夜明けの眼鏡橋です・・たった一夜で西の果て長崎は銀世界になりました。坂の多い街ですけん、交通機関も麻痺して8時現在まだまだ雪が降ってます。明日にかけて道路も凍結しそうやけん、本日御予約がありませんからお休みいただきます。ただ近所の方!大将暇なんで夜はあるものでよろしければ飲みにいらっしゃい!シャッター半分だけ開けときますけん勝手に入ってきてください!ただ「シャリ」は炊きませんけん寿司屋ですが、お寿司はお出しできませんのであしからず!(笑)

うわ~また降ってきた・・・
[PR]
by shu-masaru | 2016-01-24 07:56 | 大将日記
全国どこも寒かごたっですね!!
そぎゃん時は掃除ですばい!!(笑)
b0159585_118460.jpg
まさるのエントランスですね!その上に実は両サイドあわせて4枚のガラス窓のあっとですよ。15年前(5月で16年になります)お店の設計ばした方が寿司屋なのに中華料理屋さんなみの「換気扇」ば設置してくれたお陰でその換気扇が吸い込む力が凄くて玄関の引き戸がボックリ重かとですよ・・要するに吸気と排気のバランスができとらんとです。そやけん写真のガラス窓ば少し開けて引き戸が少しでも軽くなるよにしとります。そいばってんですよ!お客様にすきま風ば当てられんけん、大将が立ってるカウンター側ば多めに開けております・・冬は寒かとです・・しかたんなかとです・・カウンターの中の下は側溝やけん暇か時はデタラメ寒かとです・・まぁ大袈裟に言いましたが空調のお陰で前よりは少しはましになったとです!(笑)

ところで大将実は掃除はこまめにやっとります。休みの火曜日も早い時は朝6時からやってますね。で、このガラス窓の掃除は換気扇と違ってそう時間がかからんけんお湯ば使えるとがよかですね♪
b0159585_127570.jpg
「ガラスマジックリン」ばスプレーでかけてスポンジでこすれば簡単ですよ!あとはお湯ば流すだけで「ピッカピッカ」。これでエントランスは綺麗になりました。
b0159585_12363673.jpg
気持ちよくお客様ば迎えられそうです。

そのお休みの掃除。年末お店の御予約と例の「バラチラシ」に追われとったけん、年明けの先週のお休みから始めました。おおががりなものを4週に分けてやっとります。「空調掃除」「フライヤー掃除」「換気扇掃除」その換気扇ば囲ってる「フード掃除」ですね。先週のお休みは朝早く起きて結構しましたと。空調とフライヤーと冷蔵庫のフィルター掃除に3つある冷蔵庫の中の掃除と一気に攻めました。今週のお休みは換気扇掃除ばしたけん
b0159585_12461824.jpg
あとは来週にフード掃除ばせればおおががりな掃除は3週間はしなくてすみます。他には休み明けの仕込み(魚以外の仕込み)や包丁を研いだり側溝のお掃除などですね。

人様ば雇ってなかし、自分でやれば人件費と業者さんに掃除代ば支払わんでよかというメリットがあります!(笑)
b0159585_14235767.jpg
ばってんこのフード掃除が一番きつかとですよ・・写真下にガス台があっとですが、脚立で上ってそのガス台で半腰になって上向きで約2時間・・来週はフードの外も掃除もしようと思っとるけん前の日は絶対に飲みには参りません!(笑)

さてさて全国的な寒波も少しはやわらいだようですけど、海はこのまま時化そうですね・・土曜日の夕方からボックリ冷え込み日曜日の長崎の最高気温は1℃の予報。最低気温はマイナスですばい・・月曜日も同じように酷いみたいです。明日どれだけ入荷があるかな?明日入荷が少ないと火曜日頃まで泣かされそうです・・月曜日からの突風のな中なんとか天然物は揃えております。

皆様の御予約お待ち申し上げて本日のblogはこれにて終了しますね。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

色々お魚ちゃんおりますよ!まぁなめろうでも食って日本酒飲まんですか?
b0159585_1437430.jpg
あっ!こいはお魚ちゃんじゃなくお肴ちゃんやった!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2016-01-21 11:15 | 大将日記
長崎は午後から本降りの雨のようです・・・
そん前に朝から散歩してきました。
b0159585_801490.jpg
朝6時頃の「眼鏡橋」です。今朝は雨が降る前だからかなぁ?前日までより暖かかったですね。それとも体が馴れてきたとかなぁ?(笑)そんな寒くなく散歩のでけたとでした。

長崎は西の果てですけん東京の方からしたら夜明けの1時間位違うとですかね?7時近くまでまだ外は暗かとです。
b0159585_9374397.jpg
そやけん虫じゃあなかですが、明るいとこ明るいとこと歩いてしまうとです!(笑)まぁ一応、長崎市の中心部やけんでどこも明るかですけどね♪で、この後だいたい港のほうに向かって歩き、出島ば回って中華街から飲み屋街の「銅座」ば通って帰るとですが、昨日までが寒かったからでしょう!朝帰りの「落武者」は今朝は一人も見かけませんでした。(笑)日曜日の朝はたいがいおっとけどな・・そん代わり「すき家」さんはいっぱいでしたよ!(笑)もう家に帰って寝るだけでしょうけどね。ばってんそん気持ちは分かります。若かっときゃ大将も酔った帰りは「中枢神経」のいかれてラーメン屋さんで「ラーメン」「焼き飯」「おでん」に「餃子」にとどめの「ビール」飲んでましたから・・フルコースかってね!(大笑) さすがにもう50に向かってますけん酔った帰りはコンビニの「おにぎり」1個ですけどね♪

そんなこんなでちょっと魚屋さんに寄って、帰りは大好きな長崎の「チンチン電車」ば撮って、まさるに帰ってきたとでした。
b0159585_1043538.jpg
b0159585_10441991.jpg

お正月が終わって3連休がありましたが、それからお店はゆっくりしております。飲み屋街にあるお店は週末は動いていたみたいだけど商店街にある寿司屋はふりのお客様はいないんで静かですね・・その証拠に今日の御予約のお客様を除けば20日から御予約が入っております。分かりやすいですね!地方の寿司屋は!(笑)ゆっくりしてる時はしゃぁないんでよかとですが、また今日風が出てきました・・今降りだしてる雨が上がり明日から冷え込んで長崎も火曜日は雪の予報になってます。色んな仕入れができるのは明日だけの1週間になりそうです・・なんとかネタば見つけてまいりますけん御予約のお客様Please trust me!!ですばい。もちろんまだまだお席はご用意でけますけん皆様の御予約お待ち申し上げます!!

それでは最後におすすめば紹介して終わりましょう!!熟成4日目の天然鰤の中トロどえす!(笑)
b0159585_1182881.jpg
これ「タタキ」にしますよ。もちろんご注文ば伺ってから焼きます。せっかく美味しい鰤ばわざわざ冷やしてから食べんでもよかごとですね!刺身の盛り合わせにもその時焼いてお付けします。

皮が「パリッ」となった食感を召し上がれ♪


それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!

最後に全国都道府県対抗女子駅伝長崎チーム5年ぶりの8位入賞おめでとうございます!!
[PR]
by shu-masaru | 2016-01-17 08:02 | 大将日記
2016年今年も宜しくお願い致します。
こういう挨拶ですみません・・・
b0159585_11173434.jpg
皆様はよいお正月をお迎えになられましたか?大将は無事年末の「バラチラシ」のお引き渡しを終えた後「駄目人間」になっておりました。(笑) 飲む、食う、飲む、温泉、飲む、食うを繰り返し、髭も剃らずに寝癖も直さずお正月を過ごしました。お陰で五臓六腑が悲鳴をあげておりますが、甘やかしたらいけませんけん毎日軽くですが飲んでます。そいばってん今週はほどほどにしとこうと思っております。

さて、5日が初競りでしたのでまさるも5日より営業しております。まだ漁師さんが7日位まで休む方もいらっしゃいますし、時化ておりますけんまだまだ入荷は少ないですよ。本格的入荷は週末以降でしょうね。そんな中今日のおすすめは「ノミアラ」です。
b0159585_1242965.jpg
1㎏ちょっとですばってんよう脂はのってますよ!今日はお刺身でお出しして明日からは熟成させて握りに使います。その他には「天然鰤」や皮目を炙って握る「マナカツオ」もおすすめです。

正月後にすぐの3連休がきますけん多分ゆっくりしてるでしょう。皆様の御予約お待ち申し上げます。

その今年の正月休み最終日に「御屋形様」の墓参りに「母上様」と行ってまいりました。県外の方には分からないと思いますが、千歳町という所に「チトセピア」という商業施設があっとですが、その隣のガソリンスタンドとの間にある道を上った所に墓があっとですよ。まさるからちょっと遠いのでタクシーで行ったとですが乗って行き先を運転手さんに母上様はこう言いました。「すみません。チトセピアの上にある墓までお願い致します。」それを聞いた運転手さん震えながら「チトセピアの上にお墓のあっとですか?初めて聞きました・・・とりあえずチトセピアまで行きますけん後は・・・」と固まってしまいましたばい・・・(大笑)

そんなこんなの強者ですが、大将同様今年も宜しくお願い致しますばい!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

あっその日曜日のランチは貸し切りとなってます。すみませんが又のお越しをお待ち申し上げます。
b0159585_13294052.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2016-01-07 11:20 | 大将日記