大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
カテゴリ:今日のおすすめ( 317 )
大将blog再開!!
皆様お久しぶりですばい!!
b0159585_745374.jpg
いや長らくお休みしました。今月は半月ほど時化てまして、お店で使うネタも大将のblogの「ネタ」もなかったとですよ!(笑)てのは冗談で。月始めにスマホやタブレットで遊んどったら「データ使用量」の警告のきて「ありゃ?まだ月始めばい・・YouTubeで遊び過ぎた・・」と反省し一番使用量の減るblogばおとなしゅうしとったとです・・この辺が「パソコン」とタブレットの違いですな・・スマホとタブレットの2つでの使用量になっとっけんですね・・で、今月も後1日になったけん
復活ですばい。閏年じゃなかったら今日で終わりばってんですね!(笑)Wi-Fi使えればな・・まさるのある「中通り商店街」はWi-Fiの環境の悪かけんどなたかお知恵を貸してくださいませ!(ちなみにもうお金は出したくありません。大笑い)

それでは軽く今日のおすすめいこうと思ったら一昨日昨日忙しかったし、先ほど言った時化続きでネタの少なかけん昨日買った「ヨコワ」ば紹介しましょうか?
b0159585_7183747.jpg
前回紹介したのより小さめのヨコワです。普通小さいとそんなに脂がのってなかけん買わんとですが、魚屋さんで卸し身ば見たら腹身の脂ののりが素晴らしかったので買いました。マグロの腹身は赤身、中トロ、大トロと3つの部分があっとです。一番少なかとが中トロですね。写真は腹身の横から赤身ば外したところ。左側が中トロです。そしてど真ん中が大トロですな。後赤身はシッポ側にもあっとです。
b0159585_7455842.jpg
トロはマグロのオヘソまでです。手前がギリギリ脂がのってるオヘソの部分。向こう側がシッポになっとですばってん、シッポはよく動かすとこやけん筋は多かけど赤身でもよう脂ののっとっとですばい。ちなみにこのシッポ部分。サイコロ状に切って「新メカブ」ばのせて「ポン酢」ばぶっかけて付出しにいたしましょう!この付出しで貴方の日本酒2杯進みます!(笑)ボックリお飲みくださいませ!

そして大トロの今日はこんな感じです。
b0159585_7532476.jpg
カマに近い一番脂がのってる部分です。皆様も御覧になって思いませんか?身が固そうだと。そう五島で獲れて大将のとこ来てまだ2日。赤身は冷やし混んで酸化してるので鮮やかな色に上がってますが、大トロは大将が熟成させていきます。酸化しないよう「クッキングペーパー」に包みさらにラップばかけてカウンター下にある「氷温庫(氷の冷蔵庫で乾燥しない)」に直し込みます。設定温度は1℃。このヨコワのトロなら大将の見た目で10日はいけそうですよ♪

まてまてそんならここ数日にまさるに行ったらそいば食えんやっか!!とおっしゃるお客様ご安心くださいまし。前もって前回のとば熟成させ真空にかけとったトロのあっとですよ!
それでは最後にそいば握ってみましょう!
b0159585_1140427.jpg
先に熟成させとったけんこりゃ馬かですよ!!

本日は昨日一昨日変わってゆっくりしとります。皆様のご予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

水曜から風邪気味をなんとかひかないようにしながら働きましたけん、ほんとにゆっくりしてたら今晩飲みに行こうかな?カレーでも!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2016-02-28 07:21 | 今日のおすすめ
1月も今日で終わりですね!!
今年も残すとこあと11ケ月です!(笑)
b0159585_7531312.jpg
中国の旧正月にあわせてですので毎年日にちが違うとですが、今年は長崎ランタンフェスティバルが2月8日に始まります。1万5千個やったかいな?あちゃこちゃの会場で色とりどりなランタンば見れますよ。メイン会場は湊公園。浜町のアーケドもそりゃ綺麗です。
b0159585_1024543.jpg
最初の写真が新地中華街前にある銅座川にかかる桃色のランタン。そして中島川の眼鏡橋付近は黄色のランタン。
b0159585_105615.jpg
朱色のランタンもよかですけど、この2つは夜になると川の水面に「ユラユラ」と写ってそりゃ綺麗かですばい!

県外の皆様、期間中冬の長崎ばどうぞお楽しみくださいね♪

それでは軽く今日のおすすめまいりますけん。

先ずは「太刀魚」ですばい!!
b0159585_1140626.jpg
これ網物の太刀魚です。今年初買いました。釣りもんも含めて今年は何回か入荷はあったとですばってん、こいよりも小さかったけん買ってなかったとですよ。切る口ば見てもらえば分かると思いますけど厚みのあっでしょう?脂も滲みでとっとです。みためは銀色のはがれて悪かばってんそいは網の中で暴れとっだけで鮮度はよかとです。

「塩焼き」、そしておすすめ「揚げ出し」ボックリ馬かですよ!(笑)

もうひとつは「天然赤貝」ですよ。
b0159585_11481996.jpg
養殖物よりも赤身が強くふっくらしとります。「ポケ~」と口ば開けた時ば狙って撮影しましたと!(大笑)綺麗かでしょう?昨日、一昨日召し上がったお客様も感動しとりましたよ♪

とにかく大きくて重さいくらで買いましたんで値が養殖物よりは張りますが、赤身好きのお客様どうぞ召し上がれ。

さてさて先ほど昼飯ば食べました。野菜ば作っているおじさんからまた白菜や大根などが送ってくるそうで、在庫の「キャベツ」減らしに母上様が冬のご家庭の定番ば作られました。
b0159585_1419393.jpg
簡単で美味しいから皆様も冬は食べてるでしょうね!(笑)

夜の仕込みに備えて控えめに食ったんで、リオ五輪マラソン選考レース快走中の福士選手応援して軽く昼寝しますけん。

それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!

ちなみに大将先ほどのキャベツと豚バラ鍋はゴマドレ派です!(^o^)v
[PR]
by shu-masaru | 2016-01-31 07:55 | 今日のおすすめ
真冬らしい寒さですね!!
日が当たらんのでなおさらですな・・・
b0159585_8113480.jpg
まさるの小さなお庭にある石臼についてる「苔」の緑が綺麗ですね!ばってん竹筒から落ちてくる水ば見てたら震えのくっとです・・・西の果て長崎も一応九州北部地方なんで、全国的な寒波のお陰で最高気温も一桁やけん町行く人も寒そうに中通り商店街ば歩いてらっしゃいます。そんな中大将は愛車「レッド・ツェッペリン号」で完全防備で仕入れに行っとります。カウンターに立つ以上風邪は絶対ひけませんけんね。皆様も「ありゃ?風邪かなぁ?」と思った時は直ぐ風邪薬ば飲んでください。ひいてから治る風邪薬はありません。あったら「ノーベル賞」もんですばい!(笑)

日中も寒いんで十分ご注意くださいね。

では今日のおすすめですばい!!

先ずは「サヨリ」です。
b0159585_13181082.jpg
今週から出回るようになりましたが、まだまだ小ぶりですね。寒い日にこれを見たら春はまだ遠いけどなんか心踊る魚ですばい。この中から大きめば3本選ってきました。単品の「お刺身」または「握り」でお出ししますばい!

2品目は天然鰤どえす!!(笑)
b0159585_1323353.jpg
写真左はヒラス(ヒラマサ)。隣2本が鰤です。見て触って10.7㎏のほうがよかな!と思ったんで腹身を買いました。卸し身の写真は後程。

3品目は天然鯛ですよ!!
b0159585_13264954.jpg
大将は年越すと白身は平目ばよく使います。平戸の畳のようにデカイやつです。今は時化てるので入荷がないのですが、先週までこの冬は暖冬やったけんかなぁ?脂のりがいまいちなんです。もっと身が飴色になっとかんばとですが・・まぁそんな時助かるのはこの天然鯛ですよ。よく「桜鯛」と言って3月から4月の鯛を旬と言う方もいますが、実はその頃の鯛は「白子」と「真子」に栄養とられて少し身は痩せてくるんです。それよりもその産卵に備える冬場の鯛が餌をたくさん食べてよく肥え脂ものっとっとです。写真まな板左の鯛を買いました。よか鯛でした。脂がようのってました。本日お刺身で明日からは皮付きを熟成させて握りますよ。

それでは最後に天然鰤ばお見せしましょう!!
b0159585_13365667.jpg
大当たりでしたばい!!よう肥えてました。これなら大トロの部分は来週頭まで寝かせられますね。もちろん「コリコリ」ですけん今日はお刺身でお出しします。代わりに握りは手前の熟成させたヒラスの大トロば握ってお出ししますよ。

正月が終わりすぐ3連休があって月中の週中木曜日。全国的寒波と同じく皆様の財布もお寒いでしょう!今週まさるもゆっくりしております。ばってんご安心ください。まさるには最新の空調から温かい暖房の風が出てまいります!(笑)
b0159585_13494818.jpg
温かい格好ばしてどうぞ御来店くださいませ。皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

実は先週の土曜日にお店でちょっとトラブルありまして、土曜は大将普段飲みには出ないんですが、頭にきて熱冷ましに出たら財布ば落としました。以前からこのblogば御覧になってる方からすれば「またやったか!」と思われるでしょうね!(大笑)幸運にも休みの火曜日の夕方発見されました。何も無くならずに。お陰で厄と厄払いばいっぺんにでけました!!さぁよかことの始まりですばい!!(笑)笑うものには福きたり!!

笑って仕事しますよ。
[PR]
by shu-masaru | 2016-01-14 08:14 | 今日のおすすめ
本日のまぁおすすめ!!
タコれ~す!!(笑)
b0159585_13525975.jpg
約3㎏のマダコです。普通大将が欲しがるサイズは1.8㎏ですけんかなり大きいタコです。最近は欲しいサイズがなかけん多分ですけど築地に行ってます。一回テレビで築地の「タコ屋さん」の映像ばみたとですけど「今日はね!高級品の明石のタコもいいけど、最高級品の長崎のもあるよ」とおっしゃっておったけん「ありゃ?近頃魚屋さんであまり見んね!と思っとったら江戸まで行っとったたいね・・」と流通がよくなったけんですかね?よかもんは築地に博多にさらに上海にまで行っとります長崎天然物は・・地元の寿司屋は困ったもんですばい!(笑) まぁよかでしょう!そんなかで見つけてくっとが大将の仕事ですけん。おまかせあれ!!

そんかわりこぎゃんデカイとはどうやろ?て思うでしょう?ばってんこいが旨かとですよ♪大きなタコは大好きな海老ば食っとりますけん、こんだけ大きかったら「伊勢海老」も食っとります。そのぶん湯がくと香りも甘味も違うとですばい。ただよう活きとりました。全体のぬるめばとっとに「ごしごし」30分かかったとです・・全てはお客様の旨い!の為ですけんね。パクりました!(笑)そして頑張りました。夕方湯がきます。冷蔵庫に入れてない湯がきたてを召し上がれ♪

他には「ナゴヤフグ」の湯引きもよかですね。
b0159585_141032100.jpg
こんフグ君も選って買う時は「ピチピチ」動きよります。ですけん皮をはいで身にしたら1日置くとです。そのまま湯引きにすっと固くて噛みきれましぇん!そやけん1日置いてから少し厚めに切って湯がきます。それでも弾力は凄かですけど湯がいたことで甘味が増すとです。

あとは白甘鯛の頭の酒蒸しですかね?
b0159585_14261748.jpg
甘鯛は値段が高い順に白、赤、黄とあります。これ1.2㎏の大きめの白甘鯛でした。半身お刺身でお出ししてあとは昆布〆にしましたばい!ですけん昆布〆もおすすめです。頭は2つに分けて酒蒸しにしますとですけどもう1人前ご予約はいりました。大常連様の「前田」さんです。刺身、昆布〆ときて今日は酒蒸しですけん甘鯛君が喜んでますばい。(笑)

さぁあとは1人前。アラ(クエ)のように頭の脂がごつかった白甘鯛。早いもん勝ちですよ♪

先週は水曜日から天気が崩れ土曜日まで大時化でした・・金土は忙しく魚が減り日曜日は4名様の「接待」受けてました。魚市場は休みでしたし料理もんの魚はなんとか目処がたったとですがさすがにお刺身用の魚がですね・・朝から3軒回った魚屋さんの生け簀にはたいしたものがなく(それまでの天気で売り切れ)あちゃこちゃ考えながら回ってバタバタやったとです・・最後に浮かんだのは生け簀割烹屋さんです。知り合いの女将さんにお願いして刺身用のお魚を売っていただきました。ほんとに助かりました。なのに逆に今日お昼まさるに来て頂き、差し入れまで頂きました。

佳奈代姉さんありがとございました。母上様とお昼にいただきました。大変恐縮ですがblogにて御礼とさせていただきます。今後もお付き合いよろしくお願い致します。
b0159585_1440613.jpg


それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-12-10 14:10 | 今日のおすすめ
週始めは暴風雨やった長崎です。
大将の生活も暴風でした!(笑)
b0159585_107062.jpg
日曜日は姪っこちゃんの結婚式。明けて月曜日は御屋形様の100ケ日。火曜日はホテルで「試飲会」で更に深夜まで飲んで昨日1日くたばっとりました。飲んだらブレーキの効かんとです・・暴走列車になっとです・・「人としてどうなんやろ?」と1日「日本海溝」より深く反省しとった大将であります。(大笑い)

昨日取引の酒屋さんに「明日になったら飲んでください」とボジョレー・ヌーボーばいただいたとですが、まだビールぐらいしか見たくありませんけん、今晩まではおとなしく「握り」でも食って早めに寝ようと思っている大将であります。

それでは少し「おすすめ」です。

先ずは「うに」です。
b0159585_10164497.jpg
先月に赤うにが終わってからは大村湾の「紫うに」です。昔は赤うにが終わると3月頃まで長崎も「北海道産」でしたが、大村湾の漁師さんが獲ってきてくれるようになり、じげもんば使われるので助かっております。小さめばってん甘味のあって美味しいですね。

2品目は「ヤイトカツオ」ですばい。
b0159585_1165346.jpg
赤身と脂がのってるとこのグラデーションが素晴らしいでしょう?大将写真は加工しませんからいかに綺麗なヤイトカツオとお分かりでしょう?大将が食べたいくらいです!(笑)天然本マグロの中トロにも負けない美味しさです。

最後は天然「ヒラス」のトロの部分です。
b0159585_1252823.jpg
寝かせて寝かせた5日間。よう脂のまわってきましたばい!もともとヒラスは初日仕入れた時はゴムのように身が固かとです。ですけんマグロでいえば「赤身」の部分を刺身でお出しして、2日目から中トロ部分を使い大トロ部分ば寝かせていくとです。寝かせたら普通は少し薄めにネタを切りつけるとですけど、ヒラスはちょっとだけ厚くしますと。お客様が召し上がった時にヒラスの身質は食感のあったほうがよかけんですね。

他にも夕方は活き〆の天然シマアジが入荷すっですよ。皆様のご予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

こうきつくなると大将甘いもんば食べます。う~んお客様にいただいた小樽の「タルト」にするか
b0159585_13451855.jpg
もしくは「東京ばな奈」にすっか
b0159585_13463876.jpg
はたまた異人堂さんの「生どら焼き」
b0159585_13475169.jpg
にすっか悩むとこやな・・・あっそうか!全部いっぺんに食べればよかとか!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-11-19 10:16 | 今日のおすすめ
朝晩と寒くなってきたですね・・・
秋の長崎天然もんばどうぞ!
b0159585_13344475.jpg
「ぬお~旨かばい!たまらんばい!お客様が食った瞬間首ば後ろにふんぞりかえるとのよ~わかっばい!」と大将も叫んだこのカジキ。今日で熟成9日目です。昨日、兵庫県からいらっしゃったお客様も、今日のお昼に東京からいらっしゃったお客様も食べた瞬間首ば後ろにふんぞりかえっとりましたぜ♪大将の目利きの勝利と保存管理の勝利ですな。ものが良ければほんと時間かけて旨くなっとです。
b0159585_1342565.jpg
ねっ?凄かでしょう?あ~今晩葱入れて「鉄火巻き」して食べよ~と!(笑)

今週は火曜が満月でしたけん月夜間です。昨日は入荷が少なかったですがなんとか今日ネタば揃えました。
b0159585_1347275.jpg
小さいですばってん立派な「アラ」です。昨日「鯛」ば買ってたけん握りに使ってこいばお刺身でお出ししましょうか。

赤足海老も先週以来久しぶりぶりの入荷でした。
b0159585_13503063.jpg
やっぱこいのおらんと握りははれんとですもんね。皿盛りにしたら赤足海老の「コントラスト」が玉子と赤身に似合うとです。あ~ばってんまだカジキの喉の奥で尾をひくばい・・・(笑)

ここで大将の今日のおやつ!(笑)
b0159585_13595699.jpg
明治から続く栗饅頭の老舗「田中旭栄堂」さんの栗饅頭。新装開店300名様限定饅頭食って夜の仕込みにまいります♪

あと今日は「コハダ」も入荷しとりました。
b0159585_144566.jpg
鮮度は抜群でした。夏場より塩もお酢も浸透しにくくなってきたかな?と思ってどちらも2分ほど長めにしましたよ。今朝〆たけん明日から食べ頃です。

先週末から少し風邪気味であまり体調のよくなかとです。熱ば絶対出されんけん腹一杯飯食って薬飲んで睡眠よくとっとります。まぁ「ツケ場(寿司屋のカウンターのこと。昔はこん中で酢につけたりヅケばつけたりしてたのでそう呼ばれています)」に立てば大将も舞台役者と同じですけんお客様にはそういう素振りは見せませんけろ!(笑)
先ほど大好きな「和食」ば食べたけん「コテッ」と昼寝しときますね。
b0159585_14175298.jpg


それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

ばってんこのblogばご覧になってる貴方!!
b0159585_14171990.jpg
背の身でもこんなに脂がのってる「ヤイトカツオ」ばまさるに来て食べんば「コテッ」て夜寝れんじょ!(大笑い)
[PR]
by shu-masaru | 2015-10-29 13:50 | 今日のおすすめ
暑か!!
日中は夏のごたっ長崎です・・
b0159585_1342097.jpg
連日、修学旅行生で賑わっとる眼鏡橋です。よか天気ですな・・こういう時は日陰で寝転んで「ビール」でも飲んでそのまま昼寝したか気分ですな!(笑)いやいや仕事でした・・今日の長崎は最高気温26度ほど。10月下旬としちゃかなり暑いですね。ばってん大将が仕入れに行く時は最低気温。今は15度ほど。愛車「レッド・ツェッペリン号」にまたがって行きますけん「パーカー」に「ヒートテック」。下はジャージですばい。が、帰ってきて仕込み終わる時は暑かけんTシャツにハーフパンツですよ!(笑)ばってん昼休みにまさるでゆっくりしてたら外よりお店の中が寒かとですよ・・・この季節の変わり目はあちゃこちゃ関節の痛とうなります。
皆様も風邪ひかないよう十分ご注意くださいね。

それでは少し「おすすめ」ですよ!
b0159585_1354623.jpg
ど~んといきなり出ました「太刀魚」です。1本釣りの鯵の小そう見ゆっでしょう?重さはジャスト3㎏あっです。厚みのあっですよ!この太刀魚は「網物」やけん網の中で暴れて銀色の取れてますけど、刺身でお出しできるほど鮮度は抜群です。
b0159585_1434133.jpg
ちなみに塩焼きで10人前とれる大きさですばい。塩焼き、揚げ出しで召し上がれ。
次は「カジキ」の背の身です。
b0159585_1441138.jpg
昨日仕入れたとです。手前の三角が背ビレの付け根。よ~脂ののっとっでしょう?これ向こう側の赤身から使っていって手前側を寝かせて行きますよ!熟成させとっカジキもあと数貫分ありますばい。こりゃ食べにこんばでしょう?(笑)

それとそうそうそのカジキの「腹子」も今日入荷しました。
b0159585_14104684.jpg
もうダメですね。こういういいものば見たら・・他の食べ物屋さんにとられとうなかごとなっとですもんね!(笑)しょんなかです。この腹子は今からどんどん脂がのってきます。この部分は2,3日置いたほうが旨かと見ました。特に塩焼きはね。大将が好きなのは白い部分。ここだけをフライパンで塩コショウして「カリカリ」に炒めて葱ば振りかけて食えば、貴方の日本酒もう3杯間違いなかです!(大笑い)
葱ば入れた鉄火巻きも酒のつまみに〆に最高ですよ!

さぁこの3品だけで3万円使いました。母上様に「おもちゃ屋さんに行ってだだこねる子供は無視しとけばよかけど、大人のだだこねるもんはつけてでも買ってくっけんたちの悪かですもんね!」と嫌みたっぷりはっきり言われましたけん、借金返済のため皆様どうぞ売り上げ協力お願いしますね♪(笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

最後に神戸の灰谷様。今年2度もご来店いただきさらにお酒まで送っていただき誠にありがとうございました。届いたその日から3度電話を入れたのですが、お留守のようでした・・またかけてみますがこの場で先に御礼とさせていただきます。
b0159585_14352086.jpg


全国の皆様!大将酒と甘いもんが好きです!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-10-22 13:41 | 今日のおすすめ
母上様のお友達!!
よかお友達のできたもんです!(笑)
b0159585_11583414.jpg
まさるの小さなお庭にも、新たになにやら母上様が置いたようです。まぁ管理者ですから大将何も言えんですけどね!(笑)全体の写真がこれ!
b0159585_1232452.jpg
一番右側の鉢ですね。「御屋形様」の49日が終わって西海橋近くに住む、御屋形様のお兄さんとこに大将の妹と挨拶に行った時なんやら手に入れたようです。よう見たらですね、「めだか」君の泳ぎよっとですよ。写真じゃ分かりにっかかな?鯉の置物の上ば泳ぎよっとです。そうこれが新しい母上様のお友達です。花をいじりテレビを見るのが好きで、外に遊びに行くのが嫌いな方ですから、よかお友達のできたと思いますばい!(笑) でね、一度餌をやってるとこば見たとですよ・・鉢の横ば「カンカンカン」と叩いてやってました。「なんしよっとですか?」と聞いたら「音をたててから餌をやるようにすれば、めだかさんもあっ?餌の時間だ!と覚えるでしょう?」ほう!なるほどと思って見ておりました。が、翌日のお昼ご飯前に「カンカンカン」と音のしてその音の方角に振り向いたらテーブルにおかずが乗っとりました・・そう大将めだか君と同じ扱いです・・
今では条件反射で振り向く大将であります・・笑うしかなか!(笑)

さてさて9月は風がずっとあり月夜間もあって魚の入荷が少ない長崎。まぁなんとか色々揃えております。今日は「コハダ」の紹介ですよ。
b0159585_12284955.jpg
コハダは腹身が弱い魚ですけん「ウロコ」のビッチシついた物をまず選びます。次にサイズをなるべく揃えます。お水を出しながらウロコを包丁で取り、今度はコハダを持ち上げてまたお水を当てながらウロコばとっとです。小さなウロコですけん2回とっとですよ。それからまな板において頭を落とし背鰭ば切って腹をわり内臓ば出すとですよ。そしてまたコハダば持ち上げて今度は「割りばし」できれいに血合いば取ります。写真はそこまでした状態です。ね!なかなか手のかかっでしょう?そして身を開いて中骨ば取って腹骨ば取ってザルに並ぶっとです。
b0159585_12395878.jpg
そしてこれが塩を降ったところです。今日ので8分。水洗いしてザルに上げて乾燥したら酢に8分。それをもう一度ザルに並べて完成です。
b0159585_1243840.jpg

明日から食べ頃ですが、先に〆てるのもありますけんいつでも握りにできますよ♪

話は変わりますが朝から大雨が降り海上は半端なか高潮、うねり、そして突風の「爆弾低気圧」中の長崎ッス・・・もちろん明日の入荷はほぼなかでしょうね・・明日はご予約いただいておりますけん大将早めに日持ちするものは買っております。たぶん土曜日の入荷も少なかでしょうね・・雨はやみましたが暴雨警報のでとっとです。で、明後日は長崎くんちの「庭みせ」。中通りを挟んで4ヶ町ありますけん人通りのかなり多くなります。ですけん日曜日は魚市場お休みでお部屋のご予約いただいてますので、金土日はご予約のお客様のみで営業するかもしれません。ふりのお客様はお断りするかもしれませんけどそういう事情ですのでご理解くださいませ。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

コハダとガリと胡瓜ば一緒に鉄火海苔で巻いた「磯部巻き」でこいば飲まんね!!
b0159585_13493793.jpg
お客様に好評な白ワインですばい。ばってん庭みせで魚屋さんに「天然鯛」頼んでる方、かなりの競り値になりますよ・・・
[PR]
by shu-masaru | 2015-10-01 12:00 | 今日のおすすめ
「本日のおまかせ寿司」
一通り握ってみましょう!!
b0159585_1119214.jpg
本日はまさるのカウンターで大将の「おまかせ握り」を召し上がっていただきましょう。当店ではカウンターでは一貫づつ「人肌」より少し温かめのシャリで握っております。できたての握りをまぁ「ビール」又は「日本酒」飲み飲みお楽しみくださいませ!(笑)
先ずは白身です。
b0159585_11501888.jpg
大将カウンターでは最初に白身を握ります。先ずはさっぱりとしていただきたいからですね。「オーケストラ」の前奏曲「プレリュード」みたいなもんですか?(笑) 静かにまいりましょう。写真は「メヨリカレイ」薬味をのせて「柑橘」絞ってますけんそのままお食べください。

2貫目は「赤足海老」
b0159585_1234264.jpg
何度もこのblogばご覧の方は御存知でしょうが、山葵の代わりに頭の味噌ば入れてます。好みでちょこっと醤油ばつけてください。う~んこの味噌で日本酒進む君!(笑)

3貫目は「赤カマス」
b0159585_12115167.jpg
1本釣りのお刺身にもできる立派な赤カマスを軽く〆て炙って握ってます。大根おろしばのせて醤油かけてますけん「パックッ」とどうぞ。口の中に脂が広がりますぜ!

次々いきますよ!「鰹」ですばい!!
b0159585_1213745.jpg
戻り鰹の季節になって脂がのってます。中に葱をかましてますが写真は上に生姜ばのせるとば忘れてます!(笑) 大将も大好きなネタの一つです。

そして5貫目。「ヤリイカ」ですばい!
b0159585_1455180.jpg
イカは大将好きですが、歯の弱かけん好んではあんまり食べんですね・・ただ自分が食べるならと思って握る時は「糸切り」にして握ります。海塩ののせて柑橘絞って握りますです。

ここからは定番、鯨の「さえずり」と「赤うに」ですと!
b0159585_1411269.jpg
b0159585_1412059.jpg
まだ在庫あります同級生の魚屋さんが自分で炊いたさえずり。柔らかかですよ!そいと赤うには甘味があって美味しいのであえて大将「軍艦巻き」にはしとりません。ただお客様がお好みで御注文した場合は、そのまま握るか軍艦巻で召し上がるかお聞きしてます。こちらからの強制はいけませんけんですね♪

そしてクライマックスの「芽葱」とラストシーンの「玉子焼き」です。
b0159585_14191839.jpg
カウンターで召し上がる握りは「オーケストラ」や「映画」や「コース料理」と同じですよ。それを大将が持ちネタで演じております。お刺身を召し上がって後で握りを1人前召し上がるお客様には全て違うネタをお出ししますけん、その時は今日紹介した握りではないこともありますのでご了承くださいませ。

「これで茶碗蒸しに味噌汁付いて税込とはいえ3,000円は安い!OLさんの女子会の値段じゃん!(笑)」と思っとる大将です。ちなみに鰹ば本マグロの「トロ」に代えて茶碗蒸しと汁を外して、大将と同じように仕入れてる博多の寿司屋で食ったら5,000円ですばい!(笑)

ということでちと今日は長くなりましたが、ツマミ食べてお酒飲んで、〆に何個かの握りば!という御注文でも結構ですので、皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-13 11:21 | 今日のおすすめ
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!
このまま肌寒くなっとですかね?
b0159585_953576.jpg
今朝仕入れに行ったうちの1軒の魚屋さんです。よう見てください!魚の頭ば売いよっでしょう?手前は真蛸の「卵」です。月曜から北西の風が吹きよる長崎は、天然物のじぇんじぇんありましぇん!もはや笑うしかなかとです・・(笑)ずっと吹いとるけん日に日に入荷は少のうなっとです。ですけんここの魚屋さんは、並べる物が少なかけん頭や蛸の卵ば並べとっとですよ。まわりの箱積めもんはほとんどが活きもんではないので要は「煮物」「焼き物」用なので、寿司屋の大将には買えない物です。もう一軒の魚屋さんなんか「並べるもんのなくて隙間のあって恥ずかしかけん撮らんでよ・・」と撮影禁止でした!(笑)その魚屋さんの「あんち」言わく「今日の浜なんかさ!競りに並んどる箱積めの魚の所に「海苔巻き」と「いなり寿司」の売っとったばい!」と少ないけん「寿司」の売ってたそうですばい!(笑) まぁそうは言ってもうちの常連様のように「握り」は食べないである物で飲んでくれる方ばかりじゃなかですけん、ないなりに大将営業やっとります。
そのなかで今日の「おすすめ」軽くまいりますね。

先ずは「赤カマス」です。
b0159585_10501464.jpg
これ三枚卸しにして中骨ばとった状態ッス。「天婦羅」か「揚げ出し」でお出ししますけん。赤カマスは他に釣りもんば開いてますけん「塩焼き」もありますし、「酢〆」もしてますけん炙って握りでもお出しできますよ。
次は「本鰹」ですばい!!
b0159585_10552756.jpg
戻り鰹の季節になってきましたね♪ 皮と身の間に脂がのってるのが見えるでしょう?こりゃ大将が食いたかですよ!(笑) 御注文伺ってから、又は刺身の盛り合わせの時に皮を焼いてから熱々ばお出ししますね♪

そして究極の酒の魚は「ノミアラ」君の頭です!
b0159585_111595.jpg
限定お二人前、「酒蒸し」にします。豆腐と椎茸入れて蒸しますけん、酒が酒ば呼びます。貴方の日本酒3杯はいけますぜ!(笑) 大将の作戦、作戦♪

それでは最後に握ってみましょう!!
b0159585_1112125.jpg
朝から3軒まわる1軒の魚屋さんで買った自慢の「生鯖」です。他の魚屋さんにもありますが少し高くてもやはり値段しこです。マジで馬か!(大笑い) お陰で「バッテラ」にはでけんですけど・・
まぁ「赤足海老」が先週から入荷してなかったり、魚種も少なかですばってん大将におまかせあれ!

皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

あっ?そうそう。「シルバーウイーク」の営業ですが、22日(火)はそのまま営業して、23日(水)24日(木)を連休させていただきます。先月から色々と「バタバタ」で火曜から連休いただいてゆっくりさせていただこうと思ったとですが、23日が御屋形様のお墓の引き渡しで24日が納骨となったものですからご了承くださいませ。そやけん県外の皆様もシルバーウイークの御予約ボックリお持ち致します!

ちなみに今日のお昼ご飯!!
b0159585_1327026.jpg
セセリと芋づるの煮しめにニラの卵とじ、蓮根きんぴらにヒジキご飯!!やっぱ和食は最高やね♪食ったらね!男子はもちろんひ・る・ね・(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-10 10:59 | 今日のおすすめ