大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
白ナガス鯨!
b0159585_1518361.jpg
かなり、貴重のさえずりです。珍しいですねえ。 普通は、今ならミンク鯨か、セミ鯨がほとんどなどで、今から先も入荷するかは、わかりません。
1切れ  420円   1人前 2,100円

今日の握り!
b0159585_15204123.jpg
鰹、天然鯛、足赤海老、炙り〆秋刀魚、天然かんぱち
[PR]
by shu-masaru | 2008-08-30 15:08 | 今日のおすすめ
買っちゃいました!
いゃあ~買った、買った!買っちゃいました!
b0159585_14553058.jpg
御覧のとおり自転車です! 買って珍しい物でもないけど訳ありで買いました。

長崎は、九州のなかでも1番といっていい位、駐車場の料金が高めです。
(駐車場経営の方、ご勘弁を)私みたいに、繁華街に住んでる者は特に高めです。

だから軽自動車でも、駐車場代、保険代、ガソリン代、税金などで
月約4万円程かかります。
しかも何時かブログに書きこんだようにわたくしのんべ~で御座います。
のんべ~は、車に乗れません!
1週間に1度、親父殿が乗るだけです。

という事で私、車売ちゃいました! 不要です。なんで今更、
気付いたんだろう。

ともあれ、乗ってみると以外に便利です。 長崎は坂の街ですけど
繁華街はほとんど坂はないし、一方通行逆送出きるし爽快、爽快!

それに完全仕入れ仕様にしました。
b0159585_15284226.jpg
保冷バック付きの棚を付け魚も痛みません。

同業者の方達からも、いいなとうらやましかられるチャリ号で
今日も楽しく仕入れに行ってきた大将でした!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2008-08-23 15:38 | 大将日記
こりゃ~うまかばい!
秋刀魚(さんま)のバッテラ
b0159585_155135.jpg
地球温暖化で2ヶ月位旬が早くなってる魚達。
で、秋に旨い秋刀魚が今旬お迎えてます。

まさるでは、この秋刀魚をバッテラでお出ししています。

そりゃ炙りの握りも旨いけど塩で〆、軽く酢〆した秋刀魚は
バッテラが最高です!  

末永信一郎君、恵子夫妻!はやく来ないと無くなるよ~~~(笑)
1本 1,260円  (半分630円)
[PR]
by shu-masaru | 2008-08-21 15:12 | 今日のおすすめ
本日の酒の肴!
のどくろ(赤むつ)
b0159585_14423629.jpg
もう、全国のテレビでよく放送されるので、皆様もご存知でしょう。
長崎も手繰りでよく獲れます。 煮付け最高ですが、塩焼き、皮を炙った
握りもまた格別です。 煮付け1人前 1,560円 塩焼き 1,050円など

なめろう
b0159585_1451432.jpg
千葉の漁師料理です。 鯵を3枚におろし、糸切りにして刻み生姜、刻み葱、お味噌、刻み紫蘇を入れ、フレンチでいうタルタルみたいになるまでたたきます。 1人前630円
[PR]
by shu-masaru | 2008-08-13 14:58 | 今日のおすすめ
大変すいません
いやぁ 珍しくいつも暇なお店が、先週の月曜日からずーと忙しくて
なかなか更新できませんでした。 有難いことです。

お盆の時期になりましたね。 この季節寿司屋は、かき入れどきです。

お客様の懐が、ボーナスやお給料でほくほくだし、県外に出ている
方達が帰省されるからです。

このお盆は、漁師さんがお正月とお同じく唯一連休がとれるとき
ですので、魚市は、15日、16日、17日とお休みです!

まさるは、今週と来週の火曜日、営業して、16日と17日をお休み
させて頂きます。 当店は天然物の魚を売りにしていますので
ご了承下さいませ。

皆様のご来店を心よりおまちしております
[PR]
by shu-masaru | 2008-08-12 15:08 | 大将日記
今日も暑いですね!
言うまいと、思いながらも、暑さかな。

と誰かが言ったように連日の猛暑ですね。 こう天気がよくて暑いとですね
魚も捕れなくなります。 以外と思われるでしょうが夏枯れと言って魚も暑いんです。

海の底に逃げてしまいます。 そうなると漁師さんが漁に出ても漁獲が
少ないんです。 更に原油高で漁に出なかったり、高齢でそのまま廃業される
漁師さんも多いんです。 いい魚は、高値で取引され都会に送りになっちゃて
なかなか地元に残らなくなってきました。

とは言え私も朝一起きていい魚を仕入れる為に走り回っておりやす!

鯒(こち),鱧(はも),シャコ,穴子,鰯(いわし),今日のカレイなど
夏美味しい魚たちはいっぱいいます。 しかし今の時期の鯵(あじ)旨いね~


もちろんタタキもやけど、バッテラ最高ね!
後、なめろうもよいです! ぶっちぎりの酒の肴です

皆さんおいでやす! さっぱり夏頭にした大将がおまちです。
b0159585_1613084.jpg


またお会いしましょう!
[PR]
by shu-masaru | 2008-08-01 16:03 | 大将日記
鯨のさえずり!
只今,湯がきたてです。
b0159585_1444089.jpg
いい鯨の舌が入った時に大根と一緒にコトコト2日かけて煮込みます。     1人前1,575円

メヨリ鰈(かれい)
b0159585_14544377.jpg
煙草と比べて頂いたら分かると思いますけど,小さな鰈です。(別名めいたともいいます)
1匹で寿司ネタにして2ヶしかとれません。 淡白ですが夏場は平目より美味しいです。
ちなみに私は,煙草吸いません。 しかし当店は禁煙では御座いませんのでご心配なく。
[PR]
by shu-masaru | 2008-08-01 14:55 | 今日のおすすめ