大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今の時期の握りとつまみ!
秋の握り寿司!
b0159585_14354749.jpg
上段左から時計周りに、ヤイト鰹 1ヶ300円 ヤイト鰹は長崎と鹿児島でしか捕れません。 何故だと言いますと、東シナ海にしか生息しないからです。これから冬にかけて脂がのり、マグロの中トロみたいに旨くなります。

次に天然のひらす(関東では、ひらまさ) 1ヶ300円
一番腹身のところを、3日寝かせて握ります。

二段目左は天然鯛 1ヶ250円 冬の白身の王様は平目に長崎ではアラです。
アラはまさるでも買いますが、高級魚ですので20~25人の完全予約制です
のでなかなか握れません。 平目は、霜が降りる位寒くなると旨くなりますので
今の時期は、1㌔未満の鯛が美味しいです。


真ん中の海老は、例の赤足海老。1匹 750円(写真は半分) 隣は赤えびの生(長崎の甘海老) 250円 頭の味噌汁は最高!

そしていま一番旨い鯖で作ったバッテラ1ヶ250円 鯖は塩焼き、煮付けもやってます。だって何にしても鯖は今最高です。
最後は地の物の小牡蠣の軍艦 250円です。

他にも小鰯の酢〆炙りにぎりや〆かますなど色々御座います。

土瓶蒸し!
b0159585_1581531.jpg
松茸、鱧、銀杏、海老、三つ葉を器に入れて、熱い一番出しをはり、蒸し器で蒸します。鶏肉や麩など具一杯入れてる所もありますが、やっぱシンプルが一番やと思います。酢橘絞って急いで蓋しめて湯気が出たい、出たい言うのを逃がさないのが人情でしょう!(なんちゃって) 程よく冷えた身体に熱燗と最高ですぜ!  1人前1,050円
[PR]
by shu-masaru | 2008-10-31 15:23 | 今日のおすすめ
絶品の2品!
天然のうなぎ!
b0159585_15431373.jpg
久々入りました、大村湾産の天然うなぎです。4等分にして丁度4人分です。
前は、このうなぎより大きなうなぎが、毎日浜には入荷してました。
最近は幻です。なかなかお目にかかりません。

多分、獲れても高値で取引できる都会にいっちまってるのかもしれません。
ともあれ養殖にはない、最高の品のいい脂がのってるこの天然うなぎ
限定4人前ですので、お早めにお越し下さいませ。 1人前1,575円

アンコウの肝の酒蒸し!
b0159585_15555232.jpg
今年初物のアン肝です。 アン肝は、軽く塩をしておき、表面についてる血管を
綺麗に取り除きます。 そしてアルミホイルに包んでまきすで形をつけます。
そのほうがアン肝が綺麗な花形になるからです。そして蒸します。

でもね、私は呑み助です。見た目も大事ですが味も大事ですよね!
だからまさるでは、血管綺麗に取り除いたら、皿に出し昆布入れて酒入れて
ほんのちょっと薄口醤油入れて酒蒸しにしちゃいます。後は、葱と紅葉おろし
を入れた自家製のポン酢に、切ったアン肝つけてお口にレディー・ゴー!
[PR]
by shu-masaru | 2008-10-18 16:24 | 今日のおすすめ
続、かじきの腹身!
かじきの腹身塩焼き!
b0159585_15122833.jpg
この日は、若い女性のお客様でしたので、バター焼きにしました。普通に
塩焼きでも十分美味しいです。 バター焼きにして上等のバルサミコ酢
を煮詰めたのをかけてもよいですね!(あ~ぁうち寿司屋やったばい)
                            お一人前    840円

栗の渋皮煮!
b0159585_15251810.jpg
この時期まさるの甘味に栗の渋皮煮があります。 今年は例年より多く
栗が取れたそうです。 栗飯も作って食ったけど、甘党で呑み助の私は
この渋皮にが好きですね! 鍋ごと一杯炊いたけど、一杯私が食っちゃうんで
皆さん早めにまさるに入らして下さいね!
[PR]
by shu-masaru | 2008-10-09 15:38 | 今日のおすすめ
赤海老のカレー!
と表した飲み会!
b0159585_1553074.jpg
この間紹介した赤海老で、お客様の峰ちゃんがカレーば作るけんと言って
飲み会までまさるの休みに開いてくれました! 頭で出しをとり、身が
一杯入ったカレーです! でも私はのんべーです!カレー先に食ったら
お酒が入りません。 わがまま言ってタッパーにつめてもらいました。 
だってカレーは2日目が旨いんですもの!

いやぁ、しかし皆さんよく飲んでます。
b0159585_15182825.jpg
つっ君もご機嫌です。 今日は、寿司じゃなく私の休みの飲み会話です。

私は休みの夕方、よく江戸町の「総菜Bar くりや」に飲み行きます。
b0159585_15242854.jpg
右側が同じ年のオーナーの優美ちゃん!お隣がこれまた同期の厨房長
にしまきです! なんと3ℓワインを飲みあげてます。

いつもお店でお世話になり、このブログ立ち上げも丁寧に教えてもらいました。

しかし彼女らも5時間後はこのとうり酔拳で仕事してました。
b0159585_15334887.jpg
わたしも人の事は言えません。
b0159585_15353650.jpg
7時間後撃沈しかかってます。  そしてこんな私を叱るため、真打の登場です!
b0159585_15391220.jpg
で、でたぁ! ぶ、ブラック雪ちゃんです!

でも彼女にいじめられに来る男性人も多いのです。 何のブログか分からなくなってきましたが、軽い創作総菜に3人と話をしながら飲むのは最高ですので
皆さん「くりや」をよろしくお願いします!

ちなみに10月7日(火)は長崎くんち初日なので6日(月)に休みを変更して
7日は営業致します。
[PR]
by shu-masaru | 2008-10-02 15:54 | 大将日記