大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
再び登場!
茂ちゃんです!

朝、築町市場で茂木のおばちゃんとタワムレてから、同級生の魚屋さん、甲田鮮魚店に愛車(チャリ)レッド・ツェペリン号で仕入れにいきます。
おおっと!
b0159585_14503034.jpg
もう魚河岸から戻ってきてるではないですか!彼が噂の茂ちゃんです。
b0159585_14535670.jpg
朝からご機嫌な彼・・・・
b0159585_1455277.jpg
「鉄板焼き・くわ焼き半蔵いこうか?」・・・まだ朝7時です!  とぼとぼと私ついていきます。

でも最近朝マックならぬ、朝半蔵なれてきました。(笑)  いや正確に言うと、はまってきました。  茂ちゃんが歯で開けてくれたキリン・クラシックラガーの瓶をコカコーラみたいに飲みながら、鉄板で焼いた牛バラ・豚バラ・鳥皮・ここで芋焼酎ブラック霧島ロックに変えてポテト・サラダ!そして〆に若布味噌汁!
最高です!幸せです!この後の仕込みを忘れてしまいます。

でもここの名物は、ハンバーグ定食ですので皆さんよろしくお願いいたします。
綺麗なみき姉貴がお待ちです

一緒に茂ちゃんのお店に戻っているときに「今日は皮はぎば、持っていかんね!」と言われました。
b0159585_15321279.jpg
皮を剥いでから料理するので、皮はぎと言います。 写真は下処理が終わった段階で、このまま煮つけます。 もちろん刺身も最高です。
b0159585_15353665.jpg
この肝に醤油、ねぎと混ぜて山葵みたいに皮はぎの刺身をつけて食べます!
最高です! これ食ったら、うにが霞みます!

ますます冬が近づいて魚がうまくなってきました。皆さんまさるにレッツ・ゴー!
[PR]
by shu-masaru | 2008-11-27 15:16 | 今日のおすすめ
最近面白くない!
爆弾低気圧!大将日記を、忘年会と正月チラシの宣伝として、年末まで使っているので、この今日のおすすめを当分の間大将日記と兼用とします。

最近面白くないのは、今月の11日の満月から以降、爆弾低気圧のせいでろくに魚があがってないからです。日本全国寒気にやられて荒れ模様!

魚屋さんも気合が入ってません。
b0159585_15182179.jpg
b0159585_15184058.jpg
b0159585_15185182.jpg
おかげで魚屋さんと長崎の繁華街に夕方から朝まで営業している鉄板焼き屋、くわ焼き半蔵さんへ朝ぱらから行ってまいりました。

ガラガラと玄関を開けると、7人も座れば一杯のカウンターが平日の朝7時にもかかわらず満席! 酔っ払いのおっちゃん、ホストの兄ちゃん、ホステスさん。
皆、目が逝ってます・・・・・(いやぁ俺も酔いすぎたら、こんな目してるのか?)とマジで考えさせられました!

俺もたまには半蔵さんには食べに行きますが、俺以上に常連の同級生、魚屋甲田茂雄君さすがです!瓶ビール一人一本づつでてますがグラスはでてませんし栓も開いてません。おっといきなり歯で栓を開け始めた茂ちゃん! 片手で持って俺に「飲まんね」と差出します!

ちょっと時間がないので明日か明後日、この行から茂ちゃんの顔写真つきでお送りいたします! と言いながら4日が経ったんですが、なんと茂ちゃん、若い衆に魚市に仕入れ行かせて飲みぱなしで、20日から俺、会ってません。しばし日にち下さい。 こちらから連絡いれると捕まるので(ミイラ捕りがミイラになっちゃうので...)
[PR]
by shu-masaru | 2008-11-20 16:07 | 今日のおすすめ