大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大将に・・・・・・
お恵みを!!!
b0159585_14473161.jpg
お願い致します(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2009-03-28 14:48 | 大将日記
春爛漫!
桜の花見!
b0159585_14591158.jpg
場所はとあるグランドです!
国有地ですので、日本国民の大将達は堂々と酒飲めます!(笑)
長崎海洋気象台の開花予報から僅か4日で満開です。

しかしやはり1年で一番綺麗な花です。
b0159585_1553531.jpg

美しい! 心洗われる! 素晴らしい! 
うっ 何故か下からガーリックの匂いが・・・・・・・
b0159585_157049.jpg
何? す、既に実行委員長のピエール藤野氏、早くもガーリック・トースト焼いてます!(早!)
赤、白(各)ワイン早くも入り乱れてます!

この日は、野球のワールド・べースボールクラシックの決勝戦とかさなり、1segで野球見ながら酒飲みながら桜見て忙しい1日でしたので、ほとんど写真とってません(笑)
しかも野球の結果に興奮して、同級生の城戸君と22年振りにキャッチ・ボールしてかなり速く酔っ払いやした!

面白かったのは、野外のトイレに行く時に凄い猫見ちゃいました!!
こいつです!
b0159585_14543381.jpg

猫版トラック野郎です(笑)  目つきが素晴らしい!
本物か、幻想か、はたまた大将酔っ払いか良く覚えていません!デジカメに入っていたから本物でしょう(笑)

この日は、朝から福の湯に行き
b0159585_1502142.jpg
見も心も清めてから食堂に一杯やりに行き、かぶり(長崎ではテイク・アウトをかぶりと言います!)でにら豚買って花見にいきました!
つまみは、フォアグラパテ、鰻の柳川煮、つわ煮、ポテサラ、焼きそば、揚げ物、ナメロウなど多彩でした。
しかし、酒飲んで運動してはいけません! 即効で酔います!

結局桃の花見と同じです!学習能力なんてありやしません!
b0159585_15154971.jpg
寂しいです!男の後ろ姿は(笑)
間違いなく甲子園で敗れた球児たちです!

なんとこの日の帰りは、仕事帰りの皆様がお乗りになる、路面電車で酔っ払い達は帰ったとさ(笑)
ちなみに2次会では時間毎に1人ずつ倒れていきました(笑)

次の日、仕入れに行くと飯蛸が入っていました!
b0159585_15214970.jpg
春になると頭に子を持ち、それが飯に似ていることから飯蛸と言います。

これが湯がき上がった写真です。
b0159585_1526277.jpg
切り口が米状になっているのが分かりますか?こいつを柚子胡椒で食うのが好きなんです!

だいぶすしネタも春らしくなってきました。
来週は久々握りすしをテーマにブログ更新しましょうかね!

それでは、また来週!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-03-25 15:13 | 大将日記
祝!大将40歳!
大人の男の仲間入り!

3月14日、大将この世に生まれて40年になりました!
大好きなサントリーの響30年より長生きです(あたり前か(笑))
しかし毎日毎日泳げたい焼き君じゃないけど、酒飲んで、旨いもの食って寝不足、遊び過ぎてるのに40年、肝臓も胃も腎臓もよく頑張ってると思います! 車で言ったら昭和44年製です!(笑)

私はのんべーですが、甘党でもあります!
誕生日を知ってるお客様から、いろんな甘い物頂きました。
b0159585_14433428.jpg
特注の虎屋の羊羹にロッテガーナチョコ10枚です! 何故かトヨタのハイエースパトカーのラジコンまであります!
ラジコンくれた雪ちゃんに言わせますと「修二の前頭葉は、3歳児並!」だからだそうです(笑)

更に第2弾!
b0159585_14484874.jpg

鯨の携帯入れにロール・ケーキ風のタオル、生どら焼きです!
更に次の日!
b0159585_1452737.jpg
京都からおたべが届き、大阪帰りの由美ちゃんから、赤福頂きました!

さすがに震えてました、このプレゼント達貰った時には!
サッカー日本代表攻撃型の2トップじゃありませんが、攻撃型血糖値2トップが上がる上がる(笑)
中でもこの特注羊羹強敵です!
b0159585_150950.jpg
煙草と比べてもらったら分かると思います!
さすがにこの羊羹は、キット・カットの様にはかじれません!(笑)
しかし、ためらってもいられません!
取り合えずご先祖様にお供えし、生き神様の父上、母上におすそ分けして、わたしがぼっくり(注)(長崎弁で一杯の意味)いただきます!
さっきちょっと食べたとよ! まいう~(喜)

話がだいぶそれましたが、実は本日のコーナーは、今日のおすすめでした。
話を戻しましょう!

最初はふぐの白子!
b0159585_14555278.jpg
なごやふぐの白子です。しょうさいふぐ、くさふぐ、島原ではガンバとも言います。
ボイルして、ザルに上げ水気を取り、熱々をポン酢で食べても旨いです。
天麩羅、塩焼きも良いですが、まさるはすし屋なので、軽く炙って軍艦巻きも良いです。

この軍艦は、すし食ってるのに酒が飲みたくなります(笑)

続いて大村湾の新もずく!
b0159585_15565666.jpg
これが出回ると「あ~春がきたな~」と思います。
最近は、漁師さんが綺麗に掃除して出荷してくれますので、生姜の千切りと一緒に漬け込むだけでいいです。
因みにまさるでは、出し3、味醂1、薄口1、酢2、酒、濃い口、砂糖、塩、適量で味付けし、軽く沸騰させて冷えてから漬け込みます。
昨日、常連のピエール藤野氏は生もずくをお吸い物で頂いてまいた。
のんべーのあなたには軽やかな春の香りが胃と肝臓に沁み混んだ事でしょう(笑)

次はぶっちぎりの酒の肴、長崎名物からすみです!
b0159585_1683011.jpg
中国の墨磨りに形が似ているとこから、この呼び名がついてます。
各店いろんな漬け汁に漬け、干して乾燥させます。
定番の大根と挟んでももちろん旨いですが、酢〆したサヨリを寸に切り、からすみを摩り下ろしたらバカ旨です。

ゆで三つ葉を切って混ぜ混ぜすると、あなたをコップ酒4杯の世界にいざないます!(笑)

最後に百ひろ!
b0159585_1520828.jpg
昔は、白ながす鯨が最高品でしたので、写真の百ひろより2回り位大きかったです。
今ではミンク鯨が定番ですが、これはミンクとしては大きい方です。
葱と赤卸しの薬味でポン酢で頂ます。
これも日本酒がよいですね!
これ食べて酒飲むと、日本人と言うより長崎人で良かったなと思う!

百ひろ食って、ビールばっかり飲まずに、酒飲め飲め前田さん(笑)

さてさて、長崎地方もついに桜の開花予報になりました!!!
まさるも気合を入れて来週火曜にお花見やっちゃいます!
来週は桜の写真も撮ってブログに載せときますね!

では、まさるに「いらっしゃい!」(注)(三枝師匠のノリで!!)
[PR]
by shu-masaru | 2009-03-15 15:27 | 今日のおすすめ
野外飲み会!第1段!
桃の花見!
b0159585_1424189.jpg
遂にこの季節になりました、野外飲み会第1段!桃の花見です!

この日最高気温16度、風もなく絶好の花見日和でした!
場所は、なんと観光客の皆さんにもよく知られた、眼鏡橋のある中島川の河川敷です。
b0159585_142844.jpg
こうゆう所で着いた時、川で鯉が頑張って滝昇りやってました
b0159585_14322659.jpg
シロサギちゃんが見守る中、何度もチャレンジしてましたが、なんせこちらはのんベーです、飲むセッティングに追われてました。
何時までも見てられんのです!酒が待ってます(笑)
しかしふと見た時いなかったので、無事昇りきったのかもしれないです。

さぁ飲み会の始まりです!
b0159585_14401063.jpg
写真は、野外の達人藤野氏が、チャーハンを炒めているところです。
実は、私と藤野氏とソムリエの1人は昨日から前夜祭やってまして、最後に中華居酒屋さんで今日の為にチャーハンと焼きそば買っておりました!

藤野氏炒めます!
b0159585_1524725.jpg
周りに、和の惣菜、バケット、パテ、お菓子などの残骸が散ってます。
前もって、私が皆、なにをつまみに持って来るかきめてましたので、色んな肴があります!
藤野氏更に焼きそば炒め直します!
b0159585_1571211.jpg
上の歩道を歩いていた今日参加していない常連様が「何で、川辺から焼きそばの匂いがするとやろう」って思って階段降りてきたら「大将達宴会しょったばい!」と言って呆れてました(笑)

ビール各自、白ワイン3リットル、赤ワイン3リットル、日本酒2升飲めば誰でもご機嫌になります!
昨晩から前夜祭やってる大将もっとご機嫌です!(笑)
b0159585_15144285.jpg
桃と同じくダウンのフードも大将の顔もピンクになっておりました(笑)
皆も疲れて帰ります!
b0159585_15162468.jpg
寂しいです、男の後ろ姿は! まるで甲子園で敗れて控え室に向かっている球児みたいです(笑)
こうして第1回野外飲み会は閉幕したのであります!
もちろん2次会もありました(笑)

話はまったく変わりますが、後日「2人前の豪華なちらし寿司作ってくれ」と常連様に頼まれまして、1人前2,100円のちらし寿司作りまいた!
b0159585_15254081.jpg
写真がこれ。
ネタを予め刻んで混ぜるまさる得意のちらしです!

お誕生日会、結婚記念日などお祝いの席にご注文頂けたら幸いです!

またまた皆様来週までお待ちを~~~~~(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2009-03-11 14:40 | 大将日記
やった!2万人!
凄いぞ!大将!
b0159585_15365972.jpg
長崎歴史博物館で開催中の「吉村作冶新発見!エジプト展」にてなんと大将!、入場者2万人にご当選!!!

なんちゃって(笑)!

本当の当選者は、まさるが休みの前日の月曜日、長崎市の主婦の方だそうです!
その2万人の旗から右側から写真撮影が禁止でしたので、ご当選されたかたに運を肖り撮影となりました(^^)v
ちなみに歴史博物館は、江戸時代の長崎奉行所の復元もされてますので、もちろん人を裁くお白州もあります。
b0159585_15501126.jpg
ついでに大将、長崎奉行になりきりました!
b0159585_15514125.jpg
目が真剣です! 実は昼酒やっててまだ目が酔ってます(笑)
「一同の者、面を上げ!!」の気分です!
いつも魚さばいているんですが、人を裁くのもよいものですな(笑)

ではでは、本日のおおすすめにまいります!

まずは新ネタの芽ねぎ!
b0159585_14521962.jpg
八百屋さんと契約結んで週2回仕入れてもらう様になりました。
今度にぎりの写真載せときますね! 貝割れみたいに根っこがありますが、それごとブッチと取ってにぎります。静岡産と、たまに佐賀産があります。
飲んだ最後の締めにもってこいの、さっぱりしたネタです!

続いてよこわ!
b0159585_151937.jpg
マグロの子供を長崎では、よこわと呼びます。
マグロは台湾沖で生まれ、日本海と太平洋とに別れ、北上します。
長崎の五島でシビといいますが、それよりちょこっとだけ大きくなったやつが、対馬で獲れた写真のよこわです。

子供ですが、いっちょまえに脂がのって旨そうです! いえ違います! 正式には旨かったです!
お客様にお出しするものですもの!食べてないと出せません(笑)

個人的には、葱入れた鉄火巻きが好きですが、ヅケもよいですね!

次は、金目鯛!
b0159585_15112214.jpg
よく伊豆沖がテレビに出てますが、長崎もよく獲れます!
焼いたら赤目みたいにさっぱりした魚ですが、濃い目に煮付けると、脂が出てきてそりゃ旨いです!
特に目の周りが最高です! コラーゲンたっぷりです! お肌にいいです! 日本酒もガッツポーズです!(笑) 生姜一緒に煮たらその生姜で2杯いけます(笑)

のどくろ(赤むつ)と交互に仕入れてますので、カウンターでお聞き下さい!

久々に鳥貝の生!
b0159585_1522311.jpg
うちの親父に言わせますと鳥貝は昔、橘湾でばか見たいに獲れたそうです。
関東からトラックで来て、ごっそり持って行ってたそうです。
禁猟もしていなかったため殆んど獲れなくなりました。

禁猟をしてあれから幾数年! たまにでます!
やっぱ生はうまいですよ! 握ってツメ塗ってもよいけど、変化球に酢味噌もおつですな!
さっと炭で炙れば、そりゃまたよいですよ!
 ガリと一緒に食うと間違いなく酒3杯です(笑)

因みに、こないだ紹介した越後屋さんの玄関、マスターにお断りして撮ってきました!
b0159585_15343076.jpg
オーラでてるでしょう!はっきり言って渋いです!

一緒に600本の焼酎倒しにいきませんか!(笑)

それでは、また来週!

ps ついに来週から、野外花見スタートです! 第1段桃の花見!!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-03-05 15:53 | 今日のおすすめ