大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
海王丸の勇姿!
出航!海王丸!
b0159585_1518270.jpg
b0159585_15181245.jpg
海王丸にカコつけて、さよなら海王丸飲み会を水辺の森公園でまたまたやっちゃいました!
2時出航なのに、1時から飲み会開いて海王丸出て行く時には既に、酔い良いでしたよ(笑)
しかしタグ・ボートに曳かれて出て行く姿は、ちょっと寂しかったです。
この日は風が強く、登しょう(漢字の変換にしょうがなかったので、ひらがなです!)礼は少し短かったです!
b0159585_15383510.jpg
でもやっぱり綺麗です。
先端でタイタニックやってる人がいます!!(なんちゃって!)
一緒に見ていたくりやの”にしまき〟なんか「電線に止まってるすずめみたいやな~!」と関西弁で呟いておりやした!
大将は大将で「あの1番上におる人、今日じゃんけんに負けたとぞ!」と長崎弁で言えば「花形やで~ちゃうやろ~!」となんか2人で漫才してましたけど、他のオッサン達は俺らも海王丸も関係なしにバリバリ飲んでおりやした(笑)
船員の皆様申し訳御座いません! マリアナ海溝より深く反省致します(笑)
b0159585_15402833.jpg
港を出て行くのを、最後までじっくり見ていました。
女神大橋に向かって行く後ろ姿もまた良いものですね!
b0159585_1448552.jpg
さようなら、また来年!!の気分です!
来年は、海王丸と日本丸と同時に見送りたいですね!
「さぁ!さよなら飲み会始めるぞ!!!」 家に着いたのは、23時でした。(悲)

二日酔いで、大将を待っていたのは魚達でした。
b0159585_1573393.jpg
天然鯛、梶木、穴子、サヨリ、揚げ巻き、釣りあじです!
 この日は大きな太刀魚も入荷しました。 
b0159585_1594863.jpg
後ろの包丁と比べてもらったら大きさが分かると思います。
更に珍しく本マグロのカマトロもあったので買いました。
b0159585_15123399.jpg
小さめのマグロだったんで握りで10個、後は皮に付いた身をスプーンで取って(中落ちと言います)葱トロとして巻きます。
しかし有難いことで、寿司屋の親父の特権です!最初に大将が鉄火巻きにして食べれます(笑)

「マジこれ! ガリじゃこの味消えんぞ!!  また酒持ってこい!!」の気分です(^^)v
海苔とトロと葱と山葵が美しいハーモニーを奏でて喉と鼻を突き抜けていきます!

(ふっふっふっふっふっ!)ブログを御覧になってる”あなた〟悔しいですか?
ざまぁみろです! (はっはっはっはっはっ!) なんちゃって御免なさい!
そしたらまさるにいらっしゃい! 先ほどの魚達が握りに生まれ変わってお客様のことを心からお待ちしてますぜ!
b0159585_15285279.jpg
ゴールデン・ウィークは5日(火)だけお休みですぜ!!

また火曜日は飲み会だぜ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-29 15:28
去らば!海王丸!!
b0159585_13412083.jpg

b0159585_13412092.jpg

さよなら海王丸を名目に、またまた水辺の森公園で飲み会致しました
\(^o^)/

結局大将、ファン太郎♪
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-29 13:41 | 大将日記
長崎帆船祭り!
b0159585_127525.jpg

海王丸のライトアップです!
今日は、14時に海王丸が長崎港出港するんで、後程最後の海王丸の勇姿お伝えします!

ちなみに大将、只今福の湯の帰りで、すでにビールと枝豆頂きました♪
(^-^)v
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-28 12:07 | 大将日記
エソについて!
底引きで獲れる魚です!
b0159585_15474113.jpg
高知県の太平洋側や新潟県の日本海側より南以降に属する魚で、何処の県もだいたいすり身に使う魚です。
こいつです!
b0159585_1549262.jpg
横から見たら愛嬌がありますが、前から見たらそりゃもうエイリアンです!
長崎のかんぼこが旨いのは、鯵やえそで作るからですよ。
まさるでは、海苔巻き(太巻き)に入れるオボロ(赤いやつ)を作るとき使います。

えそを3枚に下ろし、皮を剥いて腹骨を取ります。フード・プロセッサーにかけ、ミンチにします。
水から鍋で炊いてザルに上げ、サラシに包みよく水でさらします。
さらによく絞ったら、再度プロ・セッサーにかけ鍋にうつします。

砂糖、塩、酒で味付けしてほんの少し食紅入れ色をつけ空炒りします。
よくシャモジで底から混ぜます。
b0159585_1632944.jpg
最初はダマになっていますが、20分もすればこんな感じです!
b0159585_1645784.jpg
更に20分よく混ぜます!
はっきり言って力仕事です。きついです! そう言う時は、「美味しくなぁれ!、美味しくなぁれ!」と魔法の呪文を、某中華料理屋さんのCMの様に唱えます(笑)
でもこの呪文良く効くんですよ!皆さんも料理作る時は唱えて下さい!!

話それてしまってました! 大体出来上がりです。
b0159585_16132640.jpg
さらさらと更に紅色が綺麗でしょう!自分でも惚れ惚れしてしまいます(笑)
この時は大量にエソを買っていたので、別にすり身も作っちゃいました!
b0159585_1594626.jpg
もちろん皆様お馴染みのすり身揚げにもしますし、お吸い物にしても最高です。
これを流し缶に入れて蒸すと、和食ではしんじょうと言います。
(新庄じゃないですよ!(笑) )

この日は久々にエタレが入荷しました!
b0159585_15163417.jpg
長崎弁でエタレ(又はエタリ)正式名はカタクチイワシです!
いわゆる、炒り子の元ですたい。獲れたてだったら刺身が美味しいです。
b0159585_15202445.jpg
エクセレント!!ビュウティフル!!ブラボー!!です(笑)

山葵で食べても良いですし、柚子胡椒も良いですね!
どちらかと言うと大将は、葱生姜が大好きです!
五島の坂本社長もピエール藤野氏も、そろって「ぬた!!」 
(注)酢味噌の事。と同じ事を言った時には笑いました!だって二人とも相当のんべーですから(笑)

エタリ食べ、日本酒飲んだあなた達飲み助には、酢味噌とイワシの爽やかな風が胃袋と肝臓に駆け抜けた事でしょう(笑)

でもね、誰が食べてもエタリは旨いんです!最後は大将みたいになります!
b0159585_15364584.jpg
ファン太郎!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-23 15:57 | 大将日記
白いカモメ!
b0159585_13431674.jpg

大将なんと特急で諫早行っちゃいました\(^o^)/

なんちゃって♪
ちゃんと鈍行でキリン・クラシックラガーと竹輪持って行きやしたよ!

カモメがあまりにもカッチョよかったけん、思わず写メちゃいました(^-^)v

久しぶりの在来線、まじはまりそうです!

今度はワンカップに幕の内弁当持って佐世保でも行こうと、思っちゃいました♪
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-22 13:43 | 大将日記
良い天気が続きますね!
とある日の眼鏡橋です!
b0159585_1457531.jpg
気温が上がって初夏が近いのかと思う位の天気が続きますね!
中島川のつつじ達も綺麗です。
私が花を載せたから、また花見をしたのかと思った方もいらっしゃるでしょうけど、そうはドッコイ!こないだの火曜は野外ではなく、昼間からピエール藤野氏と築町市場近くにある昔からの食堂で、どっぷりと飲んでやした!
昔ながらの食堂は良いですよ! 色々わがままがきくんです。
キビナの刺身や焼きなす! 肉ジャガ、冷奴、ニラレバー、煮魚、バラティーに飛んでます。
酒の持ち込みも怒りませんし、チャンポンや皿うどん、チャーハンなんかはミニ(少盛り)作ってくれます!

今なんかアサリが旬なので、〆に味噌汁最高ですね。
藤野氏なんかは、酒飲みながらアサリ食ってました(笑)

こないだのランチの話に戻ってチラシの話です!
b0159585_15115473.jpg
日替わりチラシ 1,100円 汁、茶碗蒸し(小)、小鉢付です!

上の具が日替わりですが、シャリの上には野沢菜チリメン、刻み青高菜、刻み海苔、自家製のエソオボロ、出し巻きがのります。

つい最近チラシのランチで粋な食べ方なさるお客様いらっしゃいました。
小鉢で(その時は新玉葱のスライスサラダ鰹節のせ)エビスビールを飲み、チラシの上の刺身で天狗舞2杯!ご飯の時、汁と茶碗蒸し食ってフィニィシュです(笑) 締めて3,360円です!

最高です! たまらんです! 昼から天国です!
いささかランチとしては高く思われるでしょうが、飲んでますからね(笑) 
俺ならご機嫌になります!
ちなみに吹き寄せチラシと、バラチラシとチラシには2種類ありますが、吹き寄せが生ネタのチラシで、バラが手を加えたネタのチラシです。
(例えば酢〆や昆布〆のネタ)
覚えておいて下さいね!

次は、まさるでよく出るツマミを1品紹介します!
鰻の磯辺です!
b0159585_1553528.jpg
海苔に直接、鰻、自家製出し巻き、胡瓜、そしてガリを入れて巻きます!
すし屋なれした飲み助の、大好きな物が入っていますから、不味い筈がありません。

うめい~~! たまらね~~! とあなた達絶対、ファン太郎になります!(笑)

残った物で巻いて食べてたら、常連様に「なんば食いよるとやわい!ちゃんと商品化しなさい!」と怒られ1品に加わったのですが、これがヒット! 今ではなかなか好評です。

ツマミと言えば、これもツマミにして飲んでる方いらっしゃいますぜ!
b0159585_14564979.jpg
バッテラどえす!
のんベーの永遠のアイドルです!(笑) よく野外飲み会に持っていきます。
高級洗濯屋敏ちゃんなんか半分で酒を飲み、残り半分を持ち帰りして、次の日に奥さんと食べるそうです。
出来立ても旨いですけど、時間たってもバッテラってやつは旨いんです。

私はこいつのせいで、浦霞4杯やった事が御座います(笑)

〆に最近のマイ・ブームツマミ!
b0159585_1582297.jpg
くみ上げ豆腐に胡麻ドレッシングかけ生ハムのせに茶豆です!
この時は、常連様が中国の土産として金華ハムくれましたのでのせてますけど、普通の生ハムでもけっこうです。
これがね~焼酎すすむんですよ!
越後屋のマスターが教えてくれました! 大将が世界一旨いと思うツマミ、チリメンじゃこ卸しと超攻撃型の2トップがっつり組んで、焼酎のロック毎晩4杯やられてます(笑)

金曜日ですので、そろそろ仕込みにかかります!

なんか料理の事で知りたいこと御座いましたら、コメント下さいな!
チンジャオ・ロースとか、鱸のパイ包みとか言われてもすし屋なんで分かりませんけど(笑)

それではまた来週!!
ps.ゴールデン・ウィークは5日(火)だけがお休みですので、皆様バリバリお飲み来られて下さいませ!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-16 15:12 | 今日のおすすめ
THE焼き鳥!
b0159585_13314361.jpg

b0159585_13314382.jpg

b0159585_13314362.jpg

大将の愛すべき焼き鳥屋さん、炭火焼き鳥・炭いちさんの超レア物、地鳥つくね、鶏皮、薩摩黒豚のバラです!

つくねは半年かかってやっと食べれました(^-^)v
塩、タレ、チーズと3本も!! 肉汁が皿に滴りました!
後、黒毛和牛すじポン串もオススメです!
更に行き付けの焼酎バー越後屋で金の霧島にビンゴ!最高の1日でした!

一番人気は、炙りレバーです(最高!)
\(^o^)/
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-15 13:31 | 大将日記
たまには、寿司の写真から・・・
まさるのランチ!
b0159585_14452782.jpg
寿司ランチ 980円です!
握り7貫に巻物、汁、小鉢、茶碗蒸し(小)付です!

b0159585_14511931.jpg
レディース・セット 1,100円です!
握り4貫に巻物、シーフード・サラダ、汁、茶碗蒸し(小)付です!

サラダです!
b0159585_15404544.jpg
まさるは350年続く、中通り商店街で営業してます。
昼間この通りは、オバちゃん達の原宿、またはオバやん達の巣鴨になっております(笑)
と言う事で、ランチのお客様の8割は、年配のおば様です!

「兄ちゃん!こないだんとば!」とか「兄ちゃん!こないだなんば食べたかね?」とか言ってくるマダムばかりです! 
「あんた達誰ね?」とこちらが聞きたくなります。(笑)
そう言う年配のマダムが多いので、量は少なめです!

その他、「日替わりちらし」1,100円や寿司と天麩羅がセットになった「まさる寿司」1,580円などが御座います。
私みたいに、昼酒なさる方には最高ですので1度いらっしゃって下さいませ(笑)

ついでに最近のタネも紹介します!
b0159585_1583218.jpg
左上赤身から梶木、時計回りに天然鯛、酢〆のサヨリ、天然ヒラス(ひらまさ)、真ん中は赤足海老です。
2皿に分けてお出しします。(写真は2人前)

2皿目
b0159585_15103944.jpg
自家製の玉子焼き、白菜の巻物、うに、煮穴子です。
その他にも、揚げ巻き貝や
b0159585_15135947.jpg
蛍いかも旨いですね!
b0159585_15142590.jpg

でもそろそろつまみの話も良いですよね!!新若布です!
b0159585_15163377.jpg
先ほどの揚げ巻きと酢の物にしちゃいました!
b0159585_1517383.jpg
揚げ巻きは2日程海水程度の塩水で砂抜きさせます。
そして鍋にならべそのまま空煎りするんです!なぜならきゃっめらが殻の中に蓄えてる水で火が通るからです。
すると湯がくのと違って、風味が逃げないで良いのです!
火が通ったら、揚げ巻きの外側の黒いひもは、取りましょう!
刻んだ生姜と若布と一緒に、出し3.5、薄口1、酢1,5、味醂と酒で1好みで砂糖少々で味付けして下さい!

1日置いてみませんか?生姜と新若布の香り、噛んだ後の揚げ巻きの風味!
あなたを確実に日本酒3杯の世界に誘います(笑)

因みに、こないだの飲み会に作って持って行ったのに、ピエール藤野氏がいっちょん食わんけん「あんた、おいが作った酢の物食えんとね!」と毒ついたらなんと大将、おなじ様なタッパに入った海苔巻き用の椎茸の佃煮間違えて持って来てやした!(笑)

飲み会に入らした皆様大変失礼いたしました(笑)

何はともあれ、長崎県民の皆様!春の選抜、長崎県立清峰高校全国制覇おめでとう!
又来週!!
b0159585_15394690.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2009-04-08 14:55 | 大将日記
果てしなく続く道!
b0159585_13483538.jpg

大浦海外通り!

携帯からのブログ更新練習です!

グラバーさんになったつもりで歩いてはいかがですかな?

ちなみに大将この撮影の後、後ろから来た電車に力いっぱい警笛鳴らされやした(^-^)v
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-08 13:48 | 大将日記
パソコン復活!
エネルギー充電120%!!まさるのブログ、発進なのだ!!
b0159585_15204713.jpg
やはり、大将また花見しました!
明日は水辺の森公園でまた飲み会です(笑)
とりあえず、パソコン復活宣言です!木曜日あたりから、平常営業いたします!
b0159585_1523654.jpg
風頭公園の竜馬様と桜です!
ついでに竜馬様と海援隊の旗です!
b0159585_15253598.jpg
「大将あんまり飲み過ぎたらいかんぜよ!!」と言われた様な気がしました(笑)
でも「ちっゃい事でクヨクヨしたらいかんぜよ!!」とも言われた様にも思います(笑)

とにかく明日またしこたま飲んで今週またブログ更新しますね!
ではアディオス・アミーゴ!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-04-06 15:31