大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
続ソリレス!
まもなく梅雨明けまじかですばい!!
b0159585_14572037.jpg
茂木のおばちゃん達のとこの魚も、大分夏魚になりました。
目寄りカレイや
b0159585_1514083.jpg
赤海老(通称長崎甘海老)
b0159585_153264.jpg
もぼちぼち出回りました。
渡り蟹、鱧、キス、ざっこ海老、もち魚(関東では、エボ鯛)などなど、夏の底物の魚でおばちゃん達の盆ザルも賑わっております!
カレイと赤海老を帰ってから、握りでお客様にお出ししてみました。
b0159585_1521102.jpg
あっさりとした夏らしい寿司ネタです。
2つともネタとしては、ちっちゃいんですよ! 赤海老が4匹分だし、カレイは2枚重ねで握って1匹分です。
一手間かけた料理は、旨いんですから飲みすぎます!
その証拠に、またまた大将昼酒やって江戸町ソリレスナイト・バージョンにも行ってまいりました(笑)

b0159585_1530510.jpg
暮れなずむ、江戸町に佇むソリレスの明かりは、いいムードです!
 大将も飲み過ぎていい気分です(笑)  この前来たお昼とはまた違って、大人の為の店内ですぜ!
b0159585_15343649.jpg
「大将もう来てましたよ!」とソムパテの」マスターの声。
「おう!そうか昨日、約束したとやったな!」と昼酒やって忘れてた大将!
旨い物食って、ガンガンワイン飲んで忘れましょう、忘れましょう!(笑)
ツマミを頼みます
b0159585_15421061.jpg
大将が「鶏白レバーのパテ」ソムパテマスターが「ぽんじりの赤ワイン煮」を頼みました!
b0159585_1544342.jpg
b0159585_15445413.jpg
「マスターおいこぎゃん旨か鶏白のレバー初めてばい!」と言えば「大将、この赤ワイン煮の下のジャガイモも最高ですよ!」 とマスター!「わいなんば一人でバケットにソース塗ったくって食べよるとや!!」と激怒する大将!
白ワインも進みます(笑)

次に仔牛胸線肉ときのこ・クリーム煮(RIS de veau)です!
b0159585_1553269.jpg
「旨い!マジ旨過ぎる!」 「ほんと大将旨いですね!」とマスター、「わい一人バケット食うたとやけん、バターライスは一口ぞ!!」と大人気ない大将!
食い物のの恨みは怖いんです(笑)

更に更に2人はエスカルゴへと向かいます(笑)
b0159585_162441.jpg
この辺になると大将、昼酒の影響か記憶がなくなってきてますが、たぶん赤ワインにいってます!

たまりません! 最高です! ひさこちゃんも最高ですが、竹之内豊ばりのいい女です(笑)

この他に、「鴨のコンフィ」や大将が愛する穴子を使った、「対馬産穴子・ニンニクパセリ味」も最高ですぜ!
お皿の周りのお野菜やパセリのソースが森みたいで、穴子が真ん中に「どお~ん」と乗って海の幸山の幸に恵まれて幸せな気分になります。
無論2人で取り合い中でしたので、写真は撮ってませんけど(笑)

最後にマスター職業病です!最後にデザート食ってました!
b0159585_16143030.jpg
ガトー・ショコラかなんか忘れました、大将カタカナ弱いんです(笑)
ちゃんと名前聞いておきます!

いや~マジ旨かったばい! たかひらシェフ!!

皆さんも「バル」や「バール」みたいに気楽に行けるお店ですので、出かけてみて下さい!
ちゃんとまさるにも飲み食いに来てからよ!!(笑)

因みにソリレスさんは御予約優先です!
電話番号店主のご希望により載せません!

本当は大将も知りません(笑)

また来週!!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-07-29 15:09 | 大将日記
皆さん見えました?
b0159585_1892556.jpg

大将はばっちりでしたぜ
(^^)v

因みにまたまたパソコンが故障致しました!2.3日したら直ると思いますから、今週更新は難しそうなので、来週更新致しますぜ!

ご勘弁をm(__)m
[PR]
by shu-masaru | 2009-07-22 18:09 | 大将日記
街角のフレンチ・ソリレス!
とりあえず鯵なめろう!
b0159585_14501676.jpg
今、この時期に美味しい魚のなかでも鯵と鰯は最高ですね!
まさるでは、なめろうを作る時は大体鯵を使います。
鯵も沖にいるやつ、瀬に付いてるやつ、回遊してるやつと色々おりますが、大瀬戸で獲れる10cm程の鯵が今一番旨いですよ!(写真の鯵)

次の写真がその鯵で作った「なめろう」、右がなめろうを焼いた「さんが焼き」です!
b0159585_1515248.jpg
なめろうは、鯵を糸切りにして刻み葱、生姜、麦味噌、大葉入れひたすらタタキます。
食べる時は、生酢が一番合います! 食べてると、のんべ~の胃は心洗われますぜ(笑)

さんがは、フライパンで弱火にして胡麻油たらし銀ホイルのせ、レアに焼きます。
「こりゃ~たまらんね~!」と言いながらビールも日本酒、焼酎もバリバリ進みます(笑) 本場千葉県銚子では、あわびの殻に詰めてオーブンで焼くそうです!
溶き卵なんかのせたらガッツ・ポーズしちゃいます!!(笑)

ほんなら本日の題名にもなった「ソリレス」さんの話にしましょう!

こないだ紹介されランチを食べに行った「ソリレス」さんは、江戸町商店街にあります。
b0159585_15164653.jpg
中島川沿いから入って1つ目の通りまっすぐ3件目の右てです。
大将は、フランスには行った事はありませんが、多分街角のカフェ&フレンチは「こんなんやろうな~」という店造りです。
以外にも店内は、ごちゃごちゃしています。 さながらフレンチ版ランタン・フェスティバルです(笑)
b0159585_15391548.jpg
店奥に案内され席に着くと壁にもこだわりがあります。
大将達の席の壁には、煙草を吸ってる女性の写真が飾ってます。
b0159585_156394.jpg

男である大将から煙草を吸ってる女性は、少しカッコ良く見えますね!
写真には1枚1枚丁寧に説明書きがされてます。 「でも、英語で書かれたら解らんね?」と大将が言えば「大将これ全部フランス語よ!(笑)」とにしまきのつっこみが炸裂しました(笑)
そうしていると、頼んでいたランチが来ました。
b0159585_157943.jpg
左側が「クロック・マダム」 600円 パンに目玉焼きがのってます!
右側が「オムレツ」 650円です。
後「本日の肉料理」ポースト・ポーク、プラムのせ 800円です
b0159585_15105215.jpg
なんかランチなのに、ご機嫌さんになってきた大将に後から来た「A」氏が、「まさか大将!生ビールだけで終わらんよね~~!」とか「まさか休みなのにこれで帰らんよね~~!」と激しく叱咤します!!
「こいで終わるわけなかですたい!!」と大将またまたやっちゃいました!
「久ちゃん~~ワインば!」初めて来たのに大将偉そうです(笑)
b0159585_16244190.jpg
でた~~!伝家の宝刀白ワインです!(笑)
これ見たらまたまた飲み過ぎモードです(笑)
オムレツもロースト・ポークも白ワインに最高で、「A」氏なんかラムに代わって会社に「も~帰ってこん!!」と電話しています(笑)
b0159585_1633317.jpg
大将も携帯と間違えて、雪駄で電話しています(笑)
これからカフェに移動して焼酎飲んでご機嫌さんになった2人でした!

今度ソリレスさんの午後の部バージョンお伝えします♪♪
[PR]
by shu-masaru | 2009-07-15 15:17 | 大将日記
後少しで!
デジカメ君復活です!!
b0159585_15552511.jpg
梅雨まっしぐらで、昼間もジメジメして最悪ですが、たまに晴れ間も覗きます!
皆様いかがお過ごしですか?大将は白衣につけてるネクタイで、首絞まって汗かいて死んでます(笑)

仕込み中は、Tシャツ短パンに首にタオルを巻いて仕事していますが、この季節首からでる汗が飲み助特有なんですね!
なんと汗が酒臭いんですよ~~~!
大将は、お酒はオールランドプレーヤーですので、色んな酒が汗となってでてきます(笑)
(どんな匂いか大将も分かりません!)(笑)

因みに川島なお美さんは、「私の血には、ワインが流れてるの!」とおっしゃってましたが、大将はワインどころじゃありません!
日本酒、焼酎、ワイン、ブランデー、ウイスキー、ジンにウォッカにラムにテキーラーと色んな血が流れておりやす(笑)
汗も色々かく筈です! たまりません! そろそろ限界です!

と言いながら今日は、大将の今晩のツマミと晩御飯紹介いたします!
携帯更新なので、パペット・マペットじゃないですが、ショートコントならぬショートブログにさせて頂きますぜ!

先ずは茄子の味噌煮!
b0159585_15383575.jpg
壱岐の叔母様から頂いた、茄子と自家製こんにゃくを豚バラと一緒に炒めて煮込んでます。
これは焼酎が最高なんですよ!
あたり前の様に3杯いけます(笑)

続いてざっこ海老と鱧の子の煮凍り!
b0159585_15592993.jpg
茂木で捕れたざっこ海老お軽く塩ゆでにします。
汁は自然に冷まし、海老はザルにあげてうちわで冷まします。
汁が冷めたら再度海老を漬け込みます。こうすると海老が硬くなりません!
煮凍りの作り方は、今日時間がありませんので、次回お教えします!

本当に皆さんが、知りたいならの話ですけど(笑)

3品目は茶豆と冷奴じゃこのせバージョン!!
b0159585_1671248.jpg
大将は、ジャコ卸かジャコのせ冷奴は毎日食ってます!
今更ジャコ食っても、身長なんて伸びないのにね(笑)
でも、体にはいいんですよ!! それにジャコの塩味と茶豆の香りが何とも言えません!

これは相当ビールに最高ですね!腹にもたまりませんし、この後の焼酎にも更に晩御飯にも差し支えありません(笑)

最後に晩御飯!!
b0159585_16135559.jpg
午前中に行った、市立図書館で営業されてる池田屋さんのオムライス&ハンバーグです!!
ちなみに550円! お安いです。
ひじきとラタトゥーユにパスタ550円とか牛肉御飯550円やサラダ380円など売られてますが、ほとんど近くの会社の方のお昼時間で完売するそうです!

大将はこのハンバーグで締めのワインを飲み、オムライス食いながらNHKのプロジェクトⅩのDVD見て本日のお仕事を終えるのでした!!

皆さんさようなら!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-07-09 15:58
もうすぐ夏ですね~~!
なんとかブログ頑張ります(笑)
b0159585_1582392.jpg
まさるの小さなお庭にも、夏の花ひまわりが咲きました!
「あんた、ピエール藤野氏とここで花見ばせんね~」とおっしゃる女将さん、
「そら、梅の花見の時と同じやかね」と大将、「ここで飲めば、転倒してデジカメ壊さんでもよかとにね!(笑)」と更に大将追い詰める女将さんです。
「勘弁してよ~」と肩身の狭い大将でした(冷!)

全国の、大将ファンの皆様にご心配を掛けて大変申し訳ありませんが、当の本人歯をへし折った時と同じ位反省しておりませんのでご安心下さい(笑)
「あの時、ちゃんとデジカメ君ケースに入れとけば、修理代で何倍酒飲めたやろう!」位しか考んえておりやせん(笑)

デジカメ君直ったら「また、カメラ小僧になるぞ!!」と燃えてる大将!
今週は近づく夏のタネ、2種お送り致します!!

先ずは夏の風物詩、鱧(はも)です。
b0159585_15264643.jpg
関西では高級魚として扱われておりますこの鱧、長崎は日本一の捕獲高がありますので、比較的に簡単に手に入ります。
(勿論、真面目に仕入れに行ってる料理人だけですよ)
長崎では茂木港が有名です。 
ヌメリを取り、3枚に卸して腹骨取って骨切り致します。
b0159585_15344855.jpg
1cmに10切れ骨切りする感覚です!
まさるでは湯引きは勿論、天麩羅もします。後、蒲焼にしてバッテラの様に棒寿司ですね!
b0159585_1539198.jpg
これは骨切り終わって、シャブシャブの準備しているとこと、湯引きの盛り込みです!
b0159585_1541497.jpg
酢味噌、柚子胡椒、梅肉、ポン酢などお好みで召し上がっていいのです。
因みに大将は、梅肉ポン酢が大好きです!
鱧の下の野菜は、はす芋です。 夏野菜でまさるでは水にさらして、桂剥きの大根の代わりに使います。
水芋、ずいきとも言います。もう八百屋さんでも入荷してますので、ドレッシング掛けてサラダ感覚で召し上がってもいいですよ。

もう1つの夏のタネ、シャコです!
b0159585_14423863.jpg
湯がき終わって、ザルに上げ水気を切ってるところです。
蟹は水から湯がきますが、シャコは海老と同じく沸騰したお湯から湯がきます。
大きさによりますが、3~4分位湯がきます。
さっと氷水で色出しして、人肌の温度でザルに上げます。
シャコの殻を剥く時は、調理ハサミが良いですよ!両サイドは思いっきりカットしましょう!すると身が剥けやすくなります。
握りの写真です!
b0159585_1451229.jpg
全国の寿司屋の親父がシャコ見て言ってる洒落です!「ガレージ」と 
(シケ!ってね(笑) )
あと、シャコはこの時期メスが子をもっていまして、通称「カツブシ」とも言います。
大将は20匹買うなら、オスメス半々買いますからどちらかお好きな方をお食べ下さい。
蟹の好みと同じですからね!人の好きずきです!

ついでに最近の寿司のタネも紹介いたしましょうか?
b0159585_1514669.jpg
上段左から、本マグロの赤身、一先、ヤリイカ、赤足海老、西貝旨煮、酢〆の鰯、鰹タタキ、鱧、
b0159585_1553223.jpg
玉子、さえずり、穴子、芽ねぎ、うに、巻物は山芋梅紫蘇巻きです!

いやいや大将頑張って、今回のブログ更新してますがそろそろ限界です!
眠くなってきやした!それもその筈です!
昨日炭いちさんから「大将!つくね出来ました!!」メールがあり、木曜日なのに夜遊びしてきたからです!(笑)
塩、タレ、チーズに梅肉のせに瓶ビール2本、生ビール1杯、浦霞3杯で、
「いえ~いご機嫌だぜ!!」のノリでござんした(笑)

「こんな大将をデジカメ君許してくれるのやろか?」と思いつつ、
「いやいや許してくるっさ」と勝手に想像して、にしまきが持ってきてくれたアリタさんの「しあわせフロマージュ」食ったまま眠りにつく大将でありました。(笑)
b0159585_1547559.jpg
あっハムスターになっとったばい!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2009-07-02 15:27 | 今日のおすすめ
お知らせ
b0159585_23502161.jpg


大将昼酒の度を過ぎて転倒!
体は全然平気なんですが、身代わりに大事なデジカメ君損傷でブログの更新がままなりません。
楽しみにして下さっている皆様には申し訳ありませんが
しばらくの間、携帯によるブログの更新とさせて頂きます。
修理に20日程掛かりますので、ご了承下さいな!

こうなったのも、全て栄太さんのお蔭です!!
なんちゃって(笑)
 
[PR]
by shu-masaru | 2009-07-01 14:38 | 大将日記