大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
長崎洋食 のだ屋!!
心地よい午後のひと時!!
b0159585_14573358.jpg
大将の休み明けの眼鏡橋付近です。
まさるのランチタイムが終わって、昼寝前にちょっと川風に当たりにきました。
それと言うのも、昨日の激戦の疲れを癒したかったからです。
昨日と言うよりも、月曜の晩からの飲み疲れが酷いからです!(苦笑い)

月曜仕事が終わってまさるで飲み、「ソムパテ」移動してシコタマ飲み、「李軒」行って「ピータン」と「チンジャオ・ロース」でまたビールと焼酎飲み疲れ果てて寝たくせに、休みの日の昼酒はまたまた「吉宗」さんで「〆鯖」に「茶碗蒸し」で燗酒飲んで「歴史博物館」に移動して開催中の「日蘭400年記念展「阿蘭陀とNIPPONN」を見に行き「福の湯」にかっとんで温泉でまたまた日本酒飲む始末!!
夕方今日の御題の「のだ屋」さん、2件目「ソリレス」とたて続きにワイン飲み水曜日撃沈したのであります!!(笑)

川を眺めながら、「こんなに飲んでおい、人としてどぎゃんやろ?」「よかね!飛び石渡りよる子供達は酒飲めんで!」などなど考えてぼけ~としていました。(笑)
「まぁ色々考えてもまた夜になったら飲むとやけん、よかさ!」とまったく反省せず「皆さんブログ待っとるとやけん、はよまさるに帰ろう~~!」とご機嫌さんで中島川を後にした大将でありました。(笑)

さてさて今回の本題、火曜日のディナー「のだ屋」さんの紹介です!
オーナーシェフの「野田さん」は、良く「ソムパテ」でお会いします。
月曜日に「ソムパテ」で「マスター!明日のディナーはどぎゃんするね!」と尋ねたら、「大将!のだ屋さん行きましょうよ!」となり今回お邪魔することになりました。
お店は、市役所から桜町の方に坂を下りた途中にあります!
b0159585_15305866.jpg
b0159585_15311953.jpg
ものすごく家庭的な店内です。
野田さん一人でされてるお店なんで、4名以上は予約入れた方が良いですね。
温泉入ってご機嫌な大将とソムパテマスター!速攻飲み物頼みます!
b0159585_14533842.jpg
白ワインとラガーです!
「野田さん!3品程、お任せで料理下さいな!!」
1品目、「佐賀牛霜降りの刺身」です。
b0159585_14553891.jpg
「マスター!とろけて喉に無くなるな!」「大将!私、赤身の刺身は食べれないんですけど、これならトロと思って食べれます!」
行き成り先制パンチです。
2品目、「朝〆鶏のグリル」です。
b0159585_151026.jpg
b0159585_151759.jpg
オリーブ・オイルとか少し香草とかかけてますが、至ってシンプルです。
また別に持ってきてくれた、塩が良いんですよ!「オーストラリアの岩塩」「アンデスの岩塩」「ドイツの塩」など、塩とこのチキン君で白ワイン3杯です!(笑)
「何、チキン君の数数えてるんですか?」「わい!1人3ヶずつぞ!」 のんべ~は、セコイんです!(笑)
「いや~!炭いちの朝〆の炭火焼き鶏も旨いが、違う料理としてこれは旨いな!」「いや~!野田さん!ラガーおかわり!!」ソムパテマスターもビールが進みます!(笑)
しかし「のだ屋」さんの真打はこれからです!

3品目、「自家製ハンバーグトマトソース&デミグラスソース掛け」です!
b0159585_15132026.jpg
「うひょう~!ウメイ!!」「いや~!半熟卵が絶妙ですね!!」「わい!いや~しか言わんな!」「何大将!ハンバーグの境界線作ってるんですか!!」「わいの方ば、6割りにしてやいよるやろうが!」と2人仲良く喧嘩します!
(トムとジェリーか!(笑))
境界線作ると中からジューシーな肉汁が出てきます!!
b0159585_15202037.jpg
ハンバーグの上に、これまた朝取れた卵の半熟がのり、ソース達がベスト・マッチして肉汁の海に流れ込みます!!

こうしてご機嫌さんになった2人は「ソリレス」へと旅立って行ったのでした!!

因みに、更に野田さんのオススメは、「自家製冷製パスタ」と、予約頂いて1週間かかる「長崎牛のタンシチュー」だそうです。

大将と「ソムパテ」マスター、必ず「タンシチュー」食べると心に決めたのでした!

「ソリレス」で飲んでると、誰かの視線を感じます!
b0159585_15242558.jpg
「わい!だいや!!」「大将!ハンガリーに住む、日本人の芸術家よ!」「あぁ~!ポスターか!」久子ちゃんが教えてくれました。
「髪半分刈ってるでしょう!半分刈で半刈(ハンガリー)~~!」
「あいゃ!おい酔うたかな?」

相当酔った大将! テクテク歩いてさっさと「苺ちゃんパジャマ」に着替えてベットの海に沈んでいったとさ!(笑)
b0159585_15305822.jpg


最後に最近の握りの写真です!
b0159585_15323427.jpg
b0159585_15324338.jpg
b0159585_15325235.jpg
b0159585_1533019.jpg
「天然平目」「3日寝かせたヒラスの腹身」「定番、赤足海老」「ヤイト鰹のタタキ」握りです!

特にヤイトは今の時期、マジで旨いです!

今週は、「鰤の照り焼きまさる風」や「プリプリ海老の野菜庵掛け」や定番となりつつある「箱ふぐの味噌焼き」も御座います!

皆さんそろそろ給料でるとやろ? 週末まさるにいらっしゃいな!(笑)

それではまた来週!!

(注) 来週は、リベンジ!紅葉狩りをお送りする予定ですぜ!!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-11-25 15:09 | 大将日記
紅葉狩り!!
ガッキーまさるに御来店!!
b0159585_16134633.jpg
11月13日、なんと「ガッキー」こと「新垣結衣」ちゃん、大将のお店「まさる」にご来店!!
カレンダーにサインまでしてくれました。

なんちゃって!!(笑)

ある日、常連様の正兄と美樹姉とまさるのテレビを一緒に見てた時、「この娘可愛かね!!」と皆で言って、「あれ?ガッキーのポッキーのCM 、たしかおいの友達が作ったとばい!!」と正兄「大将!ガッキー好きならサイン頼んでみようか!」と言って即効、友達の携帯に掛けてくれました。

それから幾星霜!なんと兄貴、「大将!ガッキーのカレンダー送ってきたばい!!」と、わざわざまさるまで持って来てくれました。

可愛かばい! べっぴんばい!!  大将カレンダーにすりすりしたばい!!!(笑)

いや~!本当に可愛いんですよ!
マジで長崎来たら、まさるに食べに来て下さいと、兄貴達に頼んじゃった大将でした!

定休日前日、大雨で火曜日も降水確率80%と言う事で、紅葉狩り一端は中止にしたんですが、晴れ男の大将!雨上がらしてしまいました!!
午前中、軽く仕込みをしていたら、ピエールから電話で「大将!雨上がったばい! 紅葉見に行こうぜ!」と連絡があり、即効来れるやつに電話して、紅葉見に行ってまいりました。

到着してびっくり! まだ3分咲きです!
b0159585_14444641.jpg
いや~震えましたよ! 「本当に来た皆に悪いな~!」と思ちゃいました。
しかし皆、飲む事がメインです!!「わいどん!色盲か! 紅葉が赤に見えんのか!!」と一蹴して大将てくてく先を急ぎます!(笑)
雨上がりの石畳に落ちた紅葉はまた綺麗です!
これでも十分飲めます!(笑)
b0159585_14515576.jpg
また灯篭に付いたコケも見事です。
b0159585_14524839.jpg
上に行くとボチボチ色づいているじゃありませんか!
b0159585_14541086.jpg
b0159585_14542193.jpg
飲めます! 最高です!! 最高気温12度です!!!(寒い)

マジで寒いです!! 早く日本酒飲まないと、凍死してしまいます!(笑)

前日の予定では、「嬉野温泉湯豆腐」で白身やシメジなどぶっこんで、豚腹シャブシャブでもしょうかなと思っていたんですが、急なもんだからコンビにでおでんに白和えや、乾物屋さんに売ってる「バッテラ」なんか持ち寄って酒引っ掛けやした!
温もってくると皆、ご機嫌さんになりやした。 ダウン着てきて正解やったばい!
周りを良く見ると、桜の木も結構あります。 皆、「来年の桜の花見はここですうで!」と既に来年の花見の話をしています!(笑)
大将も、グイグイ酒進んでいい気分です!
b0159585_1554116.jpg
飲みながら皆とは違う事考えてました。
b0159585_1563472.jpg
「この石積みの技法は、野面積みやな! ここに昔、城か櫓でもあったんかいな!!」と近世城郭マニアの大将!そんな事考えながら飲んでいました!(笑)

なにはともあれ、一応紅葉狩りできたんで皆、よかったと思いますぜ!!
「取りあえず、2週間後にまた紅葉狩りのリベンジばす~で~!」と皆と約束して寒いお寺を後にしました!
しかしホンとこの日は寒かったばい! 帰って来たらまた雨になったとばい!!
やっぱ大将!晴れ男ばい!!!(笑)

次の日仕入れに行くと、久しぶり大羽鰯入荷してました。
大将その鰯で「バッテラ」作っちゃいました!
b0159585_15152518.jpg
鯖も秋刀魚も良いけれど、脂の乗った鰯も旨そうではありませんか!
なめろうも旨そうですぜ!

青物もそろそろ旬が終わりますので、まさるに燗酒と青物食べにいらっしゃいませか?

二日酔いから復活した大将が、お待ち申しますぜ!!!(笑)

また来週!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-11-15 16:14
鰻屋さん泉屋!!
箱ふぐ!!
b0159585_1538927.jpg
箱ふぐ(ふぐ目ハコフグ科)は長崎でも五島の郷土料理の魚として有名です。
虎河豚の様に、毒(テトロドトキシン)が内臓や身にもない魚ですので、五島では腹の中に味噌詰めて焼いて食べるんですよ。
「箱ふぐの味噌焼き」として名が知れてますが、五島では「カトッポ」と言う愛称で知られています。しかし愛嬌のある魚でしょう!

ある日、常連様の「ピエール藤野」氏と「炭いち」さんで飲んでる時、「大将!まさるで箱ふぐ食べさせてよ!」と言われ「何言ってんの!うちは寿司屋さんですよ!」と断りは入れたんですが、「寿元の村田に昔教わった事あるけん一緒に作ろうで!」と言われ、「村田さん直伝なら作ってもよかな!」と思い、今回まさるの調理場で作ってみました。

「寿元」さんは、長崎では伝説の和食のお店で、超一流の料理人です!
因みに大将は、超一流ののんべ~寿司職人です!(笑)

箱ふぐはまず、腹側を横に包丁を入れて開けます。中の肝などの贓物類を外に出します。
普通は、取り出した肝に長ねぎやしめじと味噌を入れ叩いて腹に詰め込みますが、フォアグラ以上に脂が凄いので、今回は肝と身を取り出した後、ザルに半日水切りしました。
b0159585_15594990.jpg
ボールに肝と身を入れて、煮切った味醂と酒を入れ味噌を入れ伸ばします。
長ねぎとしめじを入れ混ぜ混ぜします。
これを箱ふぐに詰めるんですが、今回の箱ふぐはピエールも見たことないと言う位大きい箱ふぐでしたので、一度フライパンで身と肝に火を通しときました。
そして箱ふぐに詰めます。
b0159585_1645520.jpg
オーブンに200度の余熱を15分して、箱ふぐ入れ10分焼くと出来上がり!!
b0159585_14465321.jpg
最高です! たまらんです!! いきなり天狗舞2杯です!!!(笑)
ピエールも大将もすこぶるご機嫌さんです! ふぐの身が入った、フォアグラの味噌炒め焼きみたいです!

食べて見たい方は2、3日前にご予約下さい!
入荷なしの時はごめんなさい! 因みにまさるはオーブン・レンジなので1日1組限定とさせて頂ますぜ!!

その2日後、大将ピエール誘って昼酒に行きました。
2人の意見がピッタリ合って、今日は鰻屋さんの「泉屋」さんに行ってまいりました!
b0159585_14543355.jpg
長崎でもかなり老舗の鰻屋さんです。
焼き上がりにかなり時間がかかるので、ツマミ頼んで飲んで待つ、のんべ~にはもってこいの店です。
(一人で行く場合、雑誌持って行ったほうが良いですよ! テレビも音楽もかかってませんので!)
先ずは一献、「うざく」です!
b0159585_15057.jpg
胡瓜と鰻をざく切りに切るところからこの名前の由来はきてます。
ビールも日本酒にも良い酢の物です。
続いて2品目、「鰻の白焼き」です!
b0159585_1533246.jpg
ピエール、即効日本酒頼みます!

グレートばい! うなるばい!! 山葵醤油が最高ばい!!!

白焼きはホンと、酒が良いですね! 日本人に生まれて良かったと思う瞬間です!
「ピエール、マジ最高やね!」、「大将!皆、平日で働きよるとにね!」、「いや~おい達、人としてどぎゃんかね!」と言いつつ2人とも、昼酒まったく反省していません!(笑)
「大将!3品目は口吸いたい!!」
鰻屋の口吸い、「肝吸い」です!
b0159585_1593665.jpg
いや~!酒と交互に吸えば、尚最高ですぜ!!
この3品で1時間コースですぜ!!(笑) 日本酒も3本コースです!!(笑)
静かな時間が過ぎていきます。 しかし2人は〆に向かいます!

鰻屋の王道!「鰻の蒲焼」です!
b0159585_15141274.jpg
「ピエール!飯はいらんとね!」、「大将!飯は飲みよるたい!」ごもっともです!(笑)

この後、漬物で完璧に〆て、コンビニで日本酒買って、浜屋さんで開催中の「北海道物産展」に行き、試食コーナーでフルコースを味わってきたのんべ~2人組でした!(笑)

そして1日の〆は「くりや」で小鉢です!
b0159585_15195453.jpg
「蓮根と牛蒡のきんぴら」に、「ナムル」です!!

人として反省しつつ、「一日よく飲んだな~!」と関心し、最高の一日を送った2人でした!!

あら、まさるの紹介ば、忘れたばい!!(笑)

来週は「紅葉狩り」をお送りする予定ばい!!

ばってん! 来週火曜日は、週間予報によると「雨」らしかばい!!(悲し)

まぁ! 大将は「晴れ」男やけん、大丈夫さ!!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-11-09 16:08 | 大将日記
冬将軍到来!!
長崎もいきなり寒くなりました!
b0159585_15135675.jpg
またまた大将の休みの日の中島川沿いです。
突然冬になりました。 ウォーキングしてると体温が上がってきますんで、そんなに寒くはないんですけど、この日の朝の最低気温はなんと7度!
2日前と10度も違い、長崎もいきなり冬になっちゃいました。
木枯らし1号も吹いたとの事です。
b0159585_15183917.jpg
市民会館横のストリートですが、この季節のこのシーンは寂しく見えて、大将はあまり好きではありません。何故か悲しくなっちゃいます。
大将は、着るものと食べ物は冬が好きなんですが、寒さは苦手です。
特に酔っ払って、夜まさるに帰って来ても夏ならお店のテーブル席で寝れますが、冬は凍死してしまいます!
ちゃんとベットに行かなければなりません! 当たり前か!(笑)
と言うところで、お腹も減ってきたんですがなんと、差し歯が取れかかってきやがって、祭日だから歯医者さん休みで行けないので、金物屋さんで「アロンアルファ」買って差し歯くっつけちゃいました!(笑)
緊急事態なんで仕方ありません!

おかげで昼飯、歯に優しい「吉宗」さんの「茶碗蒸し」となりました。(笑)

なんか心洗われた気分でした! 「茶碗蒸し」が酒の肴になることも知りました!(笑)

しかし夕方いつもの様に「福の湯」さんに温泉浸かりに行き、血行良くなって歯の事忘れて行け行けGOGO!!になっちゃって、夜は最近定番の「ソリレス」さんに直行しました!

先ずは一献、「Terrine de poulet」(鶏とレンズ豆のテリーヌ)600円です!
b0159585_15131799.jpg
鶏肉とレンズ豆が合体して、更にツナとケッパーのソースが良く合います!
当たり前の様に「白ワイン」頼みます。
写真横のワイン「souvignonn blanc」2,300円です!

たまらんです! 最高です!! ワイン、ゴイゴイ行っちゃいます!!!(笑)

ご機嫌な大将! 2皿目頼みます!

「Ris de veau」(仔牛胸線肉のパン粉焼き)900円です!
b0159585_15204398.jpg
前の「Ris de veau 」のバターライス添えも良かったですが、パン粉で焼いたら尚「白ワイン」に合いますね!
下に敷いてる「酢キャベツ」も酒を進めます。

「ソムパテ」マスターと大将もう「白ワイン」1本超えてます!(笑)

「マスター次食おうか!!」と3品目!

「cre^pe」(ハム入りクレープの軽いグラタン)700円です!
b0159585_15274345.jpg
「マスターこれバケットにのせたら絶対旨いぜ!」するとマスターバケットにのせちゃいました!
b0159585_15331647.jpg
うめ~! マジうめ~!! 白ワイン2本です!!!(笑)
すこぶるご機嫌な大将!、豆電球に猫じゃらしです!
b0159585_1535186.jpg
これじゃ、猫じゃらしじゃなく「提灯アンコウ」です!(笑)

満足した大将! 「長崎の夜ばブイブイいわせに行くばい!」と調子に乗って繁華街へと消えて行ったのでした!

2件目久々「越後屋」さんに来ました!
b0159585_15395864.jpg
相変わらずシックで落ち着いた大人の為の焼酎バーです!
誰もこの日は他にお客様いなかったので、ゆっくり焼酎楽しみます!
b0159585_1542256.jpg
「マスター俺、最近2回越後屋来たとに2回とも店閉まってたたい!」
「いやいや大将!大阪に用事で行っていたんですよ!」とマスター!
「大将こういうの好きでしょう!戦国時代物とお城は?」と大坂城の天守閣や門、内堀、櫓などのデジカメで撮った写真みせびらかします!!
b0159585_15163113.jpg
b0159585_15163941.jpg
b0159585_15164872.jpg
ムカつきます! 腹立ちます!! 種ヶ島の焼酎「久曜」スーパー・ハードロック2杯目です!!!(笑)

ほんと大将!戦国物と近世城郭はすこぶる好きなんですよ!
だからマスターに少しジェラシー感じちゃいました。
そんな拗ねてる大将にマスター一言!「ちゃんと大将にお土産買ってきましたよ!」「開けて大将!早く早く!!」、「あんた俺の女か!」と思いつつ豊臣家の家紋入り包みを開けるとびっくり!!
b0159585_15262030.jpg
素晴らしプレゼントでしたぜ!(笑)

そうしてご機嫌さんになった大将!ルンルン気分でまさるに帰ったのでした!!

Tシャツ貰ってももう冬なのにね!(笑)

次の日仕入れに行くと「ヤイト鰹」入荷してました!
b0159585_15312314.jpg
九州では、東シナ海でしか捕れませんから、長崎と鹿児島だけにいます。 
博多にもあるかな?
胸鰭近くにお灸をされた様な斑点があるので、長崎では「ヤイト鰹」鹿児島では「星鰹」と言います。
今からの季節美味しい鰹なので、まさるではマグロの代わりに使います。

仕事終わって空見ると、お月様が満月じゃないですか!!
b0159585_15364160.jpg
片付け終わって、一日の疲れを日本酒「菊姫」で癒して満月見ながら、越後屋マスターから貰ったTシャツ着てツマミを食う大将なのでした!
b0159585_15451736.jpg
ツマミは、いつもの「ジャコのせ冷奴」とダイエットのご褒美に「鯨のさえずりポン酢掛け」だぜ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2009-11-02 15:21 | 今日のおすすめ