大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ウィーク・エンドのツマミですたい!
先ずは「カジキの皮」
b0159585_1445748.jpg
カジキのトロ(通称砂擦り)に付いている白い皮です。
カジキが海底をお腹で擦るので、砂擦りとも言います。
軽く湯がいて、塩振りかけて網にのせて焼きます。それを刻んでポン酢で召し上がって頂きます。 1人前 630円です。

刺身は「細魚(さより)」
b0159585_14522952.jpg
字の通り、細い魚です。春と秋と2回旬がある魚です。
まだ出始めなんで小さいですね! 1人前 740円です。

最後に「本マグロ」
b0159585_14574450.jpg
今日は、「中トロ」を買いました。
マグロの腹身は、赤身、中トロ、大トロとありますが、中トロが一番量が少ないんです。
そしてトロの中でも、1番人気なんです。 刺し身 1,580円、握り1貫 350円です。
今日は「背」の方の「赤身」も買いましたので、背びれの付けねの「はがし(背トロ)」もありますし、15分時間頂ければ、「ヅケ」もお出し出来ます。
ヅケは1人前 750円です。

此間更新した通り、「大将日記」を短めで週1更新し、「今日のおすすめ」を週1又は週2で更新いたしますので、宜しくお願い致します。

ではまた来週!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-01-30 15:09 | 今日のおすすめ
長崎鯨カツ弁当!
新大将日記だべ~!
b0159585_1427924.jpg
大将休みの、朝8時の長崎港です!
去年から続いている引きこもりも遂に、休み前日月曜も飲みに行かなくなりました。
ただ、いつもは仕入れに行く為に朝6時起床してるんですが、休み前に飲みに行かなかったら、40過ぎの大将!朝早くから目覚めていけません!(笑)
お陰で休みの朝、「レッド・ツェペリン」号で「水辺の森公園」にやってまいりました。
コンビ二で「ジョージア」の「ブラックコーヒー」買ったんですが、寝ぼけていたせいかコンビニの店員さんが「片瀬那奈」ちゃんに見えてしまった大将でありました。(苦笑)
朝の港はいいですよ!ちと寒かったですが、コーヒー飲んで港を出て行く船を見ているとなんか心が落ち着きます。
しかしやっぱ寒いです!さっさと帰って、軽く仕込みをして今日の昼酒は、「味盛り」さんに行こうと考えた大将でした!

この日のランチ!「鰯の刺身」に「もち魚とキビナゴの煮付け」です!
b0159585_14442355.jpg
やっぱ40過ぎると日本人やけんかな?和食がいいですね!
刺身と「キリン・クラシックラガー」で先ず一献!煮付けと燗酒2本。
〆は「焼きそばの小」でした!
この後、毎度おなじみの「福の湯」さんに行き、夕方「炭いち」さんでシコタマ飲んで久々繁華街をブイブイ言わせた大将でありました!

実は大将! 駅の「キオスク」さんで限定3食販売の「長崎鯨カツ弁当」ゲットしたんです!
b0159585_1453481.jpg
b0159585_14531822.jpg
なんちゃって!!(笑)
本当は、まさるの常連さんが手に入れた物です。
波佐見町の「和山」さんと、築町の鯨肉販売店「くらさき」さんとがコラボって出来たカツ弁当です。
「コバチのビッチ!この器頂戴!」「なんば大将言いよっとね!」「もう器持っとるけん離さんばい!」「大将中身やるけん離さんね!」「ビッチ!そいはくらさきさんに失礼ばい!」「じゃ、なんか奢るけん離して!!」
と奢るに惹かれて大将器をやっと離しました!(笑)

さっさと片づけしてご近所の「ブラッスリーitou」さん直行です!
そして料理ご馳走してもらいました!
「チキンドリア」と「豚足の春巻き包み・バジルソース掛け」「テリーヌの地物雲丹ソース掛け」「牛蒡チキンサラダクルミ入り」です!
b0159585_1454366.jpg
白ワイン3杯飲んじゃった!!(笑)

いや!「コバチのビッチ」が器離さんやったとも頷きますね!
「長崎新聞」でその器が「インターネットオークション」で1個1万円以上で落札されていたからです。
東京の「駅弁フェア」でテレビ全国放送されて、評判になったそうです。

「いや~!あの亀山焼きの飯わんで、チラシ寿司作って食べたかったな~!」と一人考え「まぁ旨いもん飲み食いさせてもろうたとやけんよかさ!」と思い浮かべながら夜の仕込みに取り掛かったのでした!
b0159585_14595285.jpg


それでは明日か明後日に、「今日のおすすめ」更新しやすね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-01-28 14:35 | 大将日記
今日の寿司とツマミ!
これからのブログの更新!
b0159585_14483787.jpg
最近、「大将のブログ面白いんだけど長すぎ!」とか、携帯でご覧の方に「大将!画像多すぎ!」とか言うお叱りをうける事が多くなりましたので、カテゴリ通り今回から「大将日記」を週1の短めで更新し、ツマミを「今日のおすすめ」で週2か週1で更新するようになりました。ご了承下さいませ。

最初に「今日の寿司ネタ」!
・「まぐろ赤身」、「中トロ」、「大トロ」・「天然平目」・「天然鰤」(又は炙り)
b0159585_1504723.jpg
・「〆鯖」・「〆鰯」・「昆布〆」
b0159585_14571945.jpg
「紋甲イカ」・「赤足海老」・「太刀魚炙り」・「赤貝」・「平らぎ貝」(貝柱)・「穴子」・「サエズリ」・「天然ヒラス」(ヒラマサ)・「梶木トロ」・「うに」・「蒸し鮑」
b0159585_1502617.jpg
などとなっています。
大体旬は、2ヶ月位変わりませんが、これに、「釣り鯵」・「さより」なんかが入荷する時があります。

ツマミは「天然鯛の荒炊き」
b0159585_157269.jpg
b0159585_157927.jpg
3㌔物の一本釣りの天然鯛の頭です。
「酒蒸し」も出来ます。荒炊き(又は酒蒸し)1人前1,260円
(酒蒸しは2人前から)です。
最後に「天然鰤のワタ」
b0159585_15104842.jpg
写真上が「肝」、左が「胃袋」、右が内臓を包んでいた「皮」の湯がき物です。
皮は炙ってお出しします。3品「ポン酢」で召し上がって頂き、1人前740円です。

その他にも、色んなツマミが御座いますのでお気軽にお越し下さいませ!
[PR]
by shu-masaru | 2010-01-27 15:14 | 今日のおすすめ
緊急告知!
五島産・本マグロ!
b0159585_14472355.jpg
まさる寿司でも、「五島産本マグロ」を常時置くように致しました!
(季節、天候で入荷なしの時も御座います。)
地元の食材に、少しでも貢献しようと思ったからです。

(五島産本マグロ)
・大トロ刺し    2,100円 ・中トロ刺し     1,580円
・大トロ握り(1貫)  530円 ・中トロ握り(1貫)   350円

(刺身、握りは、1切れ又は1貫からでも結構ですので、お気軽にご注文下さい)

皆様宜しくお願い致します。  まさる大将!
[PR]
by shu-masaru | 2010-01-22 15:01 | 今日のおすすめ
Re・JAPAN ! PROJECT
さあ! もう一度日本を元気にしよう!
b0159585_1441899.jpg
先週、第3火曜は「長崎歴史文化博物館」が休館日とブログに載せたんですが、ネットで調べたら「今年の休館日はありません。」と載っていたので、早速休みの日に行ってまいりました。
でも、最初の「福山竜馬」さんの画像は、長崎駅にありますのでお間違いなく!
今回は、画像が多くなりますがご了承下さいな!

立山にあります、「長崎歴史文化博物館」です。
b0159585_14504968.jpg
博物館は、江戸時代の「長崎奉行所」跡に建てられています。
忠実に再現された「長崎奉行所」です。
b0159585_1453452.jpg
b0159585_1453137.jpg
奉行所の門を潜り、すぐ左手に「川政鼈甲店」さんがされてる「体験コーナー」があります。
b0159585_1456197.jpg
大将のお店、「まさる」のお客様です。みなさん御贔屓に!

そのまま2階の入り口から「竜馬伝館」にもいけるのですが、1階に下りると「坂本竜馬」像と「岩崎弥太郎」像が皆さんを出迎えてくれます。
b0159585_150266.jpg
凛々しい表情で迫力があります。
長崎には無くてはならない方達だから、飾られているんですね!
階段を上り、「竜馬伝館」に入ると先ず、「案内板」があります。
b0159585_1543840.jpg
最初は「昔の奉行所の案内」と「キリシタン関連」物です。
キリシタン物は撮影禁止なので、禁止物を外しての撮影です。
b0159585_157711.jpg
奉行の仕事や収入、長崎までの道のりなど説明が続きます。
あの有名な北町奉行「遠山の金さん」のお父様が裁いた「犯科帳」も展示されてます。
b0159585_1512217.jpg
歴代奉行様の説明などが続き、いよいよ竜馬物へと進みます。
b0159585_1517565.jpg
b0159585_151714100.jpg
最初に竜馬の生い立ちや、「イカルス号事件」の事や幕末の事などが紹介されてます。
そして「ウェルカムシアター」です!
b0159585_15195271.jpg
b0159585_1520466.jpg
当時の長崎の映像などが流れています。
ここから従業員さんた達に、坂本家の家紋が入った半被が多くなります。
b0159585_14342177.jpg
この辺りは奉行所の「白州に辺り、「実演コーナー」でもあります。
b0159585_14374598.jpg
b0159585_14372960.jpg
この日は、勝海舟と坂本竜馬のやり取りが行われていました。
本物の役者さんが演じているので、スコブル上手ですぜ!
そしてこの「竜馬伝館」のメイン・イベント「大河コーナー」です。
b0159585_14405953.jpg
b0159585_14411565.jpg
大河ドラマの脚本の方の説明書きやストーリーや登場人物の説明、実際に福山さんが着た和服、小道具などが展示されています。
「NHK」さん提供の写真や、案内板などは撮影禁止なのでご注意を!

「相変わらぬよか男やね~!」「大将と同じ年には見えんね~!」「タッパも180cmあるけん、男でも惚るっね~!」と嫉妬心で眺めておりやした!(笑)

後、「花街コーナー」では「記念撮影」もしてくれますぞ!
b0159585_14553470.jpg
b0159585_14544943.jpg
b0159585_1455219.jpg
b0159585_14551161.jpg
宛ら、料亭で宴会している大将竜馬と言うところですかね!(苦笑い)
燗瓶持って撮ってもらおうとしたら、燗瓶外れませんでしたばい!(笑)

この後、「海援隊コーナー」や「長崎の夜明け」をバックにした「シアター」見て大体終了です!
b0159585_152398.jpg
b0159585_1521189.jpg
一階の「お土産屋さん」でぶらぶらし、館内出て「田中旭栄堂」さんで「栗饅頭」買って帰った大将でありました!
b0159585_154399.jpg
b0159585_1545129.jpg
大将は、前も申し上げたと思うんですが、幕末の志士では「高杉晋作」が大好きです!
ただ、本当に一人悩みがある時はよく「風頭公園」の「竜馬像」に行きます。
「大将!くよくよしたらいかんぜよ!」とか「でっかい志を持たんといかんぜよ!」とか「自分が信じた事を悩んではいかんぜよ!」とかなんか、勇気を与えてくれそうだからです。
あまり人には見られたくないから、必ず一人で行きますけどね!(笑)
年明けてますます長崎に関わらず、日本全国が景気冷え込んでます。
大将の「まさる」も同じです。 暇が続いて「ネタ」が残ったら全部食っちゃいます!
冗談じゃありません!魚を与えてくれた「海」に感謝し、命をくれた魚に感謝し、その魚を命がけで捕ってきてくれた漁師さん方に敬意を表して食うんです!
話が大分それました。
それでも100年後、150年後の日本人の為に頑張った方達の為、皆で不況を乗り切ろうではありませんか?
あの頃の方達に比べれば自分達は恵まれているんですから!大将も、まさるにいらっしゃって下さるお客様の為もっと勉強し、頑張って行こうと思いました!この「竜馬伝館」見て!
休みの日の「昼酒」と「食道楽」は決して止めませんけどね~~~!だ!(笑)

では本日のブログの最後に、「竜馬伝館」出口にあった「坂本竜馬」が「乙女姉さん」に送った手紙の中の「文章」5枚お送りして終わりとします!

それでは、また来週!!

b0159585_152794.jpg
b0159585_15272179.jpg
b0159585_15273014.jpg
b0159585_1527407.jpg
b0159585_15275393.jpg

皆さんは、どの文章がお好きですか?
[PR]
by shu-masaru | 2010-01-20 14:47 | 大将日記
銀世界!!
長崎市積雪9cm!!
b0159585_14322118.jpg
朝、7時頃の眼鏡橋です。
ベットから起きて「なんか外の音が「シ~ン」としてるな~!」と思って窓を開けたらビックリ!
雪が積もってるじゃないですか! 前の日に昼からバリッと飲み過ぎて、夜9時半には寝た大将には分からない光景でした。(笑)
「こりゃ~!魚屋さん魚市には坂が多くて行けてなかろう~な~!」と思って電話したら案の定、茂ちゃん「浜に行けんかったけん、仲買が持って来て来るっとばってん、11時頃なるばい!」と言われ、「そいならランチ中止してゆっくりしとこう!」と少し中島川で遊んでました。
長崎でこんなに雪が積もるのは4、5年ぶりかな!滅多にないからですね。
(積雪5cm以上は9年ぶりとの事)
b0159585_14463291.jpg
b0159585_14464026.jpg
さすがに人も歩いていません。
車は尚更です!新聞配達の方が大分遅れて新聞配ってました!
坂本竜馬像のある、風頭公園方面も、銀屋町ストリートから見て銀世界です!
b0159585_14521844.jpg
魚の荷は来ないし、お店開けてもこんなに寒いとお客様来ないし、この日はサッサッと店閉めて軽く飲んで寝ましたよ!

実は大将、仕事始めの5日から風邪気味で、相変わらず「引きこもり」やっておとなしく家飲みやっていました。
仕入れ以外は外に出ず、久しぶりに休みの日の火曜日に午前中軽く「ウォーキング」して、午後外出しました。
観光通りの一角に「長崎まちなか竜馬館」ができ2日からオープンでしたので、さっそくお邪魔しました。
b0159585_14263915.jpg
「ベスト電器」さん入った「パトリエビル」の地下1階に会場はあります。
大人300円の入館料で大将としては入場料は「安いな~!」と思ったのですが、会場の女性曰く「なにもね~!高い!」と言って帰る方も多いそうです。
確かに撮影禁止がほとんどですが、大将からしたら最初の映像だけでも価値があると思うんですけどね!
「こちらは市の経営なので、これがもし民間なら赤字なんですけどね!」と女性も呟いておりました。御もっともです。
ただ唯一写真撮影出来たのがこれです! 大将竜馬です!
b0159585_14372574.jpg
病み上がりの顔で、ダウンのファーも写ってちと情けないです。(笑)
身長も足りないですね。(笑)この後1階にある販売所に行き、色んな竜馬グッツ見て「上野彦馬生誕地」に行きました。
b0159585_14412584.jpg
大将のお店、まさると同じく銀屋町にあります。
石碑と案内板しかありませんが、あの有名な竜馬の写真を撮った方ですから、皆さんも1度ご覧になりに行ってみて下さい。
銀屋町をテクテク歩いていると、携帯が鳴りました。「ピエール藤野」氏からです!
「大将!風邪には鰻ばい!鰻!!」鰻を理由に昼酒の誘いです。(笑)
「泉屋さんおるけん、はよこんね~~!」大将またテクテク泉屋さんに急ぎます。
店内に入ると、ピエールの悪友「マイク・真木」氏もいるではないですか!
「大将!風邪の治る料理頼んどったぜ!」とマイク!
「鰻の肝の生姜煮」と「肝吸い」です!
b0159585_14511144.jpg
b0159585_14512079.jpg
「おいに、こぎゃん精力付けさせてどぎゃんすると?」「なんば勘違いしよるとね?風邪ば治す為やろう!」いやいや優しい2人です!(笑)

しかし飲み過ぎます! 全快です!! なんか風邪も治ったようです!
(気のせい、気のせい!)(笑)

これは酒が進みます!外が寒いので勿論、燗酒です!
「いやぁ~!調子の出てきたばい!」「そうやろ!2人とも大将ば心配しとったとばい!」
絶対嘘です!何故なら次の料理が運ばれてきました!

「うざく酢」とのんべ~の友、「白焼き」です!
b0159585_150266.jpg
「マイク!やっぱ鰻は白焼きね~!」「ピエール!うざくも燗酒にバリバリだぜ!」絶対大将の事心配していません!(笑)

何はともあれ、ビール飲んで4号瓶の冷酒飲んで、燗酒7本飲んでご機嫌さんの3人でした!(笑)

「まだまだ飲み足りんね~!」マイクが呟きます。「マルゲリータ行こうか?」ピエールも呟きます!
「あんた達昼の梯子ね?」しかし大将もご機嫌さんです!テクテク着いて行きます!

「やっぱ赤ワインにはハムやろ?ハム!」
「ハムの盛り合わせ」です!
b0159585_157685.jpg
「もうお腹の一杯になっとたけん、こぎゃんとがよかね!」「うん!よかよか!」しかし鰻だけでは物足りないマイク、2品目すかして頼んでました。
「ゴルゴン・ゾーラ」のピザです!
b0159585_151022.jpg
「ウヒョウヒョうめ~!たまらんね!俺ゴルゴン・ゾーラ大好きさね!」マイク相当ご機嫌です!
「死ぬまで食っとけ!」ピエールは呆れ顔です!「いや~!マイク、マジ旨かね~!」ミモレット派の大将もお気に召しました。
こうして夜まで飲んだ3人、ローリングしながらアーケードを帰り大将は「エスキモー」になって寝たとさ!(笑)
b0159585_15421193.jpg


そして翌日最初の写真の様な朝になり、「魚なんもなかろう~な!」と思っていたら魚市で唯一1本の「天然鰤」が入ってました。
b0159585_1519211.jpg
大将は1本の鰤の4分の1に当たる「腹身」をいつも買います。
勿論マグロと同じく1番脂が乗っているからです!身も勿論旨いのですが、「皮」も「肝」も最高なんですよ!
b0159585_15231665.jpg
b0159585_15233063.jpg
皮は1度軽く湯がいて鱗を取り、「玉ねぎ」と「シメジ」と一緒に塩コショウして炒めて出します。
肝と胃袋は良く掃除して、10分程湯がいて切ってポン酢と一緒に召し上がります。
写真の奥は「頭」です!「荒炊き」でお出しします。
握りはこんなもんです!
b0159585_15273827.jpg
向かって左が「鰤トロ」、右が紫蘇を入れた「鉄火巻き」です!

最高です! 寿司屋の特権です!! 全部大将食べたのさ!!!(笑)

冷酒3杯飲んだぜ~~~!!(笑)

こうな寒い日にこそ、旨い魚も肴もありますんで皆さんまさるにいらっしゃい!
もれなく「ロッテ・チョコパイ」プレゼント!!!(大将!太っ腹!)
b0159585_15435142.jpg


なんちゃって! これ大将の5時のおやつやもんね~~だ!!(笑)

それではブログはまた来週!! 

ps 今度は「長崎歴史博物館」で開催中の「竜馬館」お送りしようと思ったんですが、19日は休みなので再来週お送りしますね!
[PR]
by shu-masaru | 2010-01-13 14:18 | 大将日記
明けましておめでとう御座います!!
今年も宜しくお願い致します!!!
b0159585_14324239.jpg
b0159585_14325282.jpg
年末恒例の「豪華チラシ寿司」もなんとか出来まして、大将も年越しを向かえる事が出来ました!
これまで「引きこもり」していた大将!、終わったとたん「ビール」2本、酒4杯飲んで撃沈!そのまま深い眠りについたのでした!(笑)
起きてお風呂に入り、大大将と「紅白歌合戦」観ながら、またまた「ビール」2本、酒4杯飲んで夜の「諏訪神社」に初詣に行って参りました。
b0159585_14385416.jpg
長い長い「長坂」を酔拳パワーで上り、参殿にやっと到着です。
b0159585_1440574.jpg
酔ってる大将!、門松で遊んでいます。(笑)
b0159585_14421448.jpg
今年はNHK 大河ドラマ「竜馬伝」が、長崎出身の「福山雅治」さん主演で行われます。
長崎市にも、大将のお店「まさる」にも絶好のチャンスの年です!
賽銭に奮発して「千円」入れ、今年の成功をお願いしたのでありました!(笑)
月が出ていいロケーションです。
b0159585_14472890.jpg
この後「ソムパテ」に行き、今年最後を轟沈した大将でありました!
明けて午前、「ABCマート」さんの初売りで靴を買い、初風呂に「福の湯」さんに行って参りました。
b0159585_14505385.jpg
この時見た太陽が、大将の「初日の出」であります!(笑)
しかし「初風呂」は良いですね! 雪もちらつきご機嫌さんです。
そりゃそうです! もう「福の湯」さんの蕎麦屋で一杯引っ掛けているんですから!(笑)
夕方のまさるでの飲み会に備え、「エンジン」掛けとかないとね!

夕方16時まさるの飲み会始まります!
b0159585_153880.jpg
ご近所さんのイタリアンから「オード・ブル」頼んでてこれで先ず一献!
皆、全快バリバリです!「シオリン」「ピエール」
b0159585_15141575.jpg
「城戸君」
b0159585_15144642.jpg
「久子ちゃんに前ぴょん」
b0159585_15152019.jpg
そして大将も、ぶっぎりです!!
b0159585_1517163.jpg
総勢12名、倒れている者、白ワインラッパ飲みしてる者、「ホット・プレート」で炒め物している者などなど、まさるは戦場と化してました!(笑)

この後皆、カラオケに行き、「リオのカーニバル」と化したのでした!(笑)

翌日、「箱根駅伝」「高校サッカー」「ラグビー大学選手権」をツマミに朝から飲んでた大将!夜は鍛冶屋町の「のさ庵」に出動しました!
ここからです!大将の、今年はここからです!
b0159585_15304352.jpg
(笑)(笑)(笑)
b0159585_152418.jpg
お友達の「嘉郎君」が、料理長務めるお店です。
何店舗か構える、長崎でも有名なグループの店の中で、大将が好きな「和食」店ですね!
入り口の「ショーウインドー」にヨッチャン手作りの「カラスミ」販売しています!
b0159585_15321426.jpg
カウンターに座り急がしそうだったのでビール飲んでたらヨッチャンツマミ持ってきてくれました!
先ずは一献! 「数の子」と、きびなで作った「田作り」です
b0159585_15351556.jpg
急がしそうなヨッチャン、顔がマジ笑ってます!
顔に滲みでてます!酒飲めと!(笑)
同じ酒飲むなら2、3日食ってない刺身食おうと「お造り」頼みました!
「うちわ海老の姿盛り・あら・〆鯖」です!
b0159585_1539688.jpg
極楽です! 最高です!! 土佐鶴4杯目です!!!(笑)
いや~!大将は寿司屋やけど、やっぱ刺身最高ですね!
ぷりぷりの「うちわ海老」にとろける「あら」、正月にはもってこいの「〆鯖」が大将を天国へと導きます!
更に大将に追い討ちを掛ける2品がカウンターに運ばれます!
「太刀魚の塩焼き」と「あらの皮ポン」です!
b0159585_1544283.jpg
b0159585_15443611.jpg
「フォー・ビューティフル・インマイライフ」そう大将の顔が言ってます!
b0159585_15464068.jpg
素晴らしい「表現」、素晴らしい「コメント」、「全国百名居酒屋紀行」の太田和彦さんにも負けてないと思います!(笑)
この後ヨッチャン「うちわ海老」の頭で「味噌汁」作ってくれて、この日の一日は終わってしまったのでした!
b0159585_14502731.jpg
b0159585_15515669.jpg
「う~ん!ネスカフェ・ゴールド・ブレンド!」 (笑)

よろよろローリングして帰った大将! 縫いぐるみさんと外で寝たとさ!!(寒)
b0159585_1623931.jpg


今年も最初からのんべ~な大将でしたが、皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
常連さんも、また去年まさるに来たくてもこれなかった皆様!
ことしもまさるを応援し、ご来店下さいませね!!!

しかし、こぎゃん飲んだら人としてどぎゃんかね? まぁ良かさ! 人間引退しないなら!!(笑)

それではまた来週!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-01-04 14:48 | 大将日記